音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS ポケットにいつも反骨のロック。レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン。

<<   作成日時 : 2009/06/08 23:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
今夜のBGM・・・ RAGE AGAINST THE MACHINE / RAGE AGAINST THE MACHINE

レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンを聴いてるってことは世の中に怒ってるってことなんだな。


しかし面白くないことが多いですね色々と。暴れたい。しかし実際に暴れたらタイーホされてしまうので、そうゆう時にレイジの音楽があってくれて今までどれだけ助かったことか。自分の代わりに音楽の中で暴れて言いたいこと言ってくれるからね。これ聴いて首振って発散すれば世の中犯罪もなく平和です。


しかし時には実際に暴れて逮捕されるようなヤツが出てこないと世の中変わらないこともあるよね。それが大きくなると「革命」になるわけですが。一揆とかね。人様を傷つけたり公共のモノ壊したりするのが嫌なら、このジャケットの僧のようにわが身を犠牲にして主張するしかないけど。何しろこんなノホホンとした日本に住んでても、レイジの音楽にはそんなことを真剣に考えさせるパワーがあります。


つーか見かけ上どんなに平和な世の中でもその気持ちだけは常にどこかに持ってないと、政治家とか官僚とか大企業の経営者とかにやりたい放題やられるから。それを忘れないようにするためにもレイジの音楽はバイブル的存在です。


不思議に何回聴いても聴き飽きるということがない。特にこのファースト。それはやっぱリズムとギターリフに秘密があると思うのだけれど。レイジはレッチリのように妙にウェットでメロウになることなく、徹頭徹尾ドライに攻めてくるから好きだ。


ハードロック嫌いとかラップがどうもとか、そういう人にでもこれはすんなり聴けるんじゃないかな。ハードだけど無駄な贅肉がなくて、骨としなやかな筋肉だけがしなってるようなサウンドだから意外とうるさくないし。


ジョン・レノンボブ・マーリィフェラ・クティクラッシュパブリック・エナミーといったレベル・ミュージックの正統な系譜に位置するレイジの音楽は、今後何年たっても色焦ることなく聴かれ続けていくと思います。


Rage Against the MachineRage Against the Machine
Rage Against the Machine

Sony/BMG 1992-11-12
売り上げランキング : 4668
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Evil EmpireEvil Empire
Rage Against the Machine

Epic 1996-04-18
売り上げランキング : 83119
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


The Battle of Los AngelesThe Battle of Los Angeles
Rage Against the Machine

Epic 1999-11-05
売り上げランキング : 1603
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど!
聴かず嫌いだったので(カッコいいとは思っていましたが)、聴いてみます!
と言うか、すごく聴きたくなりました(^^)!!
波野井露楠
2009/06/09 22:49
>波野井露楠さん

こんばんは!これはカッコイイですよ。燃えます。(本当に燃えないように注意が必要。ジャケのように)
カナ
2009/06/10 02:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ポケットにいつも反骨のロック。レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる