音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月9日はロックの日(笑)

<<   作成日時 : 2009/06/09 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

画像
今夜のBGM・・・ THE WHO / QUADROPHENIA



・・・・・なんだって。さっきラジオで聞いて初めて知った。ロックの日つーからにはロックの記事書いとかなきゃマズいでしょ、やっぱ。


で、ロックの日と聞いて真っ先に思い出したのがザ・フー。ロックンロールといえばストーンズだしロックギタリストといえばジミヘンを思い出すけどロック・バンドといって真っ先に頭に浮かぶのがフーなのだ。何故だろう?多分キース・ムーンのことを世界最高のロック・ドラマーって思ってるからロック=フーって浮かぶのかな。


というわけで「四重人格」を聴いてます。そんなによく聴くアルバムではない。長いし(笑)。通して聴くと疲れるから〜。そもそもロック・オペラというのが眉唾モノで個人的にはあんまり合わないというか。歌詞カードはついてるけど英語わかんないと辛い部分があるかな。それでも「トミー」よりはまだ好きなんだけど、それほど思い入れが強いわけではない。多感な時期に聴いたならまた全然印象が違ってくると思うけど、これ聴いたのはまだ割と最近のことだから・・・。映画「さらば青春の光」も観たけどグッとくるというほどでもなかったな。フーのアルバムとしては「マイ・ジェネレーション」や「ライヴ・アット・リーズ」や「フーズ・ネクスト」の方が好きだ。


でも曲単位でいうと「リアル・ミー」だけは別。この曲だけは、メッチャ聴く。月に2、3度は聴くかも知れん。これぞロック!という感じですね。ムーニーのドラミング耳で追っかけてるだけで腰が抜けそうになる。さっきもずっとドラム追っかけてておもわずヨダレ垂れた。口があいてしまう。

で、気がつくと今度はエントウィッスルのベースに耳が釘付けになる。よく聴くとフーではギターがリズム楽器でベースとドラムがソロ楽器なんですね。おもしれ〜。ダルトリーもこんな怖い人たちに囲まれてよく頑張っている。偉い。ロックはブワ〜ッとやればいいのだ。なんか中山康樹風の語り口になってしまった。とにかくロックの日に聴く「四重人格」と「リアル・ミー」はなかなかいいものでありました。


四重人格四重人格
ザ・フー

USMジャパン 2006-10-25
売り上げランキング : 26785
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
CHEMICAL BROTHERS 「Block Rockin' Beats」
「エコロジカル・テロリスト」      fromAlbum「水中物語」 ...続きを見る
水中日記 2ndAlbum「水中物語」発...
2010/08/11 01:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今日はモンタレー・ポップのビデオを観ました。
The Whoのパフォーマンスはあの時代見た人たちは
ビックリしたやろな♪
「さらば青春の光」はグっときて泣けてきます。

モッズってなんかええんよ(^^♪
まり
2009/06/10 19:00
カナさん、お早うこざいます♪リアルミーは確かに凄いっすねー。曲云々の前に恐ろしいリズム隊の演奏を味わって欲しいですよね!
昔、厚かましくもバンドでこの曲をやりました(苦笑)
最後迄もたず、皆んな息切れ状態(笑)
リュウ
2009/06/12 07:29
>まりさん

モンタレー・ポップ・フェスのビデオはジミヘンとオーティスのシーンだけ編集したヤツを持ってます。ジミも最高だけどオーティスは特にぶっ飛びますね!MGズのメンツも若くてカッコイイ!
カナ
2009/06/14 17:34
>リュウさん

おお!「リアル・ミー」をコピるなんて、なんと無謀な!(笑)そんなムチャするのはリュウさんのバンドとメタルバンドのWASPぐらいですよ〜。(←昔ホントにカヴァーしてました、メタルアレンジで)
そりゃ最後は息切れでしょうね〜。でもその勇気が素晴らしいと思いました(笑)。
カナ
2009/06/14 17:38
こんばんは、ご無沙汰してます。
PCが故障していて、ロックの日を逃してしました。
(反転の日かと思ってました・・・ヤベ)
四重人格は、ロックですね。少し外し気味なのですが、
Peteが歌う"I'm One"が好きでして。
"I Got a Gibson"というフレーズや、曲を通して感じる、如何にもPeteらしい暴力と抒情の同居が何とも言えまへん。
substitute
2009/06/28 21:25
>substituteさん

こんばんは。ほぼ毎日がロックの日です(笑)。
ピートのヴォーカル曲はロックですね。そうなるとロジャーの存在意義が問われてしまいそうですけど。若い頃はいつもピートに怒られてばっかりでかわいそうな感じです(笑)。
カナ
2009/06/29 03:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
6月9日はロックの日(笑) 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる