音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 8/8(土)サマソニでエイフェックス・ツイン観てきます。

<<   作成日時 : 2009/07/20 04:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像
今夜のBGM・・・ APHEX TWIN / SELECTED AMBIENT WORKS 85−92

遅ればせながらサマソニ09のチケット買いました。大阪、8/8(土)です。今年は3日間開催ってことで観たいアーティストが散らばって正直どこ行こうか真剣に迷いました。通しは体力的にも経済的にも無理だし。

で、日程的に一番行きやすいってのもあったんですが、最終的に8/8(土)の決め手になったのはエイフェックス・ツインが出るから。テクノ界の生きるレジェンド。観れる機会があったら観とかなければ。自分はテクノあんまり聴かないけどさすがにこのアルバムは手放せない。1992年に出たエイフェックス・ツインのデビュー・アルバムにしていきなりベスト盤、それまでシングルなどで発表してきた曲を集めた「SELECTED AMBIENT WORKS 85-92」。

テクノ史に輝く金字塔で、その後のロックのあり方にも大きな影響を及ぼした作品。これがなきゃケミカル・ブラザーズもアンダーワールドもプロディジーもヒットしなかったかも知れないし、中田ヤスタカだっていなかったかも。現在進行形のロックにおいてはボーダーレス化が進んで、だんだんテクノとロックの明確なジャンル分けができなくなってきてる。

まあそんな歴史的な位置づけはおいといて、今聴いてもただひたすらカッコイイの一言。トリップするし癒されるし覚醒する。クラシックスタイルのロックやソウルばっか聴いてて煮詰まってきた時に流すと部屋の雰囲気がガラッと変わる。クラブで踊るテクノというより部屋聴き用のリスニング・テクノ。まさに「AMBIENT WORKS」。アンビエントといってもブライアン・イーノのアンビエント・シリーズほど効果が限定されていないというか、ビートもあるし、もっと自由で幅広く聴き手の状態によってイメージは果てしなく広がる。




睡眠前に聴く音楽としても挙げる人もいるけど、それだったら後に出た「ヴォリューム2」の方がオススメ。これは気持ちよくなり過ぎて本気で寝る(笑)。



Selected Ambient Works 85-92Selected Ambient Works 85-92
Aphex Twin

R&S 2008-04-22
売り上げランキング : 25327
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Selected Ambient Works, Vol. 2Selected Ambient Works, Vol. 2
Aphex Twin

Warner 1994-04-05
売り上げランキング : 4305
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Richard D. James AlbumRichard D. James Album
Aphex Twin

Elektra 1997-01-27
売り上げランキング : 3539
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ClassicsClassics
Aphex Twin

R&S 2008-06-02
売り上げランキング : 72020
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
いつ行こうか、というよりいつなら行けるのか?
が最優先です、僕の今年のサマソニは。
日が合えば乾杯しましょう!!
名盤!
2009/07/21 04:02
>名盤!さん

お忙しそうですね〜。もし土曜日で日が合えば、乾杯した後で一緒にシカオちゃんとドラゴンアッシュ観ましょう。
カナ
2009/07/21 23:12
はじめまして。よく穴金日記と一緒に見てます。

僕は08/07に東京の幕張メッセの方に行きました。ライヴも初体験でした。
ナイン・インチ・ネイルズも見に行きましたが、3、4曲目あたりからものすごい豪雨でした(全部見ましたが)w
その少し前に、メッセ内をウロウロしていたら、CDやら音楽関連雑誌ブースがあり、見たらこのロゴマークのジャケのCDを見て(あっブログで紹介していたやつだ)と思い、衝動買いしました。
そして、ヘッドライナーでこの人のライヴを見て嵌まりました。
今では、このアルバムはお気に入りになりました。紹介してくださりありがとうございます。
Twin Nails
2009/08/23 22:44
>Twin Nailsさん

はじめまして!いつも読んでいただいてありがとうございます。
エイフェックス・ツイン観ましたか!東京の方でもグロ映像は出ましたか?(笑)。穴金日記のレポでも書きましたが何か凄いインパクトでしたね。観れてよかったです。
逆にナイン・インチは観れなくて今でも残念です。大阪は凄く晴れてめちゃくちゃ暑かったですよ。
今後ともよろしくお願いします。
カナ
2009/08/24 05:04
Please let me know if you're looking for a article author for your site.
You have some really good posts and I think I would be a good asset.

If you ever want to take some of the load off, I'd absolutely love to write some
content for your blog in exchange for a link back to mine.
Please send me an e-mail if interested. Kudos!
Dessie
URL
2017/07/25 14:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
8/8(土)サマソニでエイフェックス・ツイン観てきます。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる