音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 変態が止まらない。スティーヴ・ヴァイ。

<<   作成日時 : 2009/07/21 23:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
今夜のBGM・・・ STEVE VAI / AN ANTHOLOGY

バカテク度
★★★★★
こってり度
★★★★★
SM度
★★★★
ヘビ度
★★★★★

スティーヴ・ヴァイである。デイヴ・リー・ロスのバンドにいた時代の印象しかなくて、ギターでおしゃべりできるバカテク変態ヘビっぽい兄さんというイメージが強かった。デイヴ・リー・ロスの前はアルカトラスで、後にホワイトスネイクだから、完全メタル系で自分には縁遠い存在・・・と思っていて、ソロ作品は聴かず嫌いでずーっと聴いたことなかった。

だけどよく考えたらザッパ門下生なんだよね。ザッパ聴くようになった今なら意外と聴けるかも知れん・・・と思って、中古CD屋のバーゲンコーナーで780円で購入したこの2枚組ベスト。ソロ作品から満遍なく選曲されてて、一部ホワスネとアルカトラスの曲もあり。何故かデイヴ時代の曲は入ってない。「ヤンキー・ローズ」のおしゃべりギターなんて代名詞だろうに。ザッパバンド時代の曲もなし。まあザッパ時代は本当に駆け出しの頃で・・・最初はバンドメンバーではなくて採譜係として雇われたはず。ザッパバンドで採譜係ってのは重要な仕事なんだけどね。ザッパがステージで弾くアドリブソロを全部譜面に起こす係。ザッパはステージ上で作曲してるようなものだから。

ヴァイがザッパと初めて共演した後、ザッパに「僕の出来はどうだった?」って聞いたら、ザッパは「君は優れたギタリストだが、トーンはまるでエレクトリック・ハムサンドウィッチだ。」って言ったという。言葉の意味はよくわからんが泣ける。で、ザッパの元で経験を積んだヴァイは、最終的にはザッパ本人にも影響与えるほどのプレイヤーに成長したっていういい話。

で、このベスト盤を聴いてみたんだけど、結論から言うと普通にカッコよかった、ていうかほとんどザッパだった(笑)。80年代以降のちょっとメタルっぽいザッパ。やっぱり影響は絶大だったのだな。ディスク1-Cのジャズロック風味なんてモロ。ディスク1-Fの哀愁ソロもザッパの「セクシャルハラスメント・イン・ザ・ワークプレイス」に聴こえる。1-Gの中近東風メロディもモロそうですね〜。もちろんメタル/ハードロック畑の人でもあるので、それっぽい曲も入ってるけど、全部それを期待するとズッこけるかも。

一言でいうなら変態ハードロックかな。今どきのさわやかなUKロックとかが好きな若者たちにオススメするのはちょっとキツい(笑)。こーいう音楽が普通に聴けるようになったなら、自分の変態度が上がったってことだと思っていい。どれぐらいの変態度が必要かというと・・・正常位しかありえないと思っていたのが気がついたら道具使って目隠しして誰かに見られてないと興奮しない・・・ぐらいの劇的な変化だ(←オイ!)相当に変態経験値をレベルアップさせないとついていけない世界ではある。だからこそハマると抜けられないのだけど。

しかし音楽的にカロリー高い。鶏皮をラードで揚げてマヨネーズつけて食べるぐらい高いぞ。それもザッパゆずりか〜。一口食べれば口中がコッテリ。天下一品の油こってりラーメンよりもコッテリだ。サラリと聴き流すなんて許されない。BGMには最も向かない音楽。聴く方にも真剣勝負を要する。だから聞き終えるとドッと疲れて汗びっしょり。でもやめられない。天下一品のラーメンがまた食べたくなるのはコッテリ油が実はコラーゲンだから。まあSM的世界が信じられないって人には用のない音楽かも知れんね。そういう人生もあるけどこーいう人生もある。変態人生奥深し。


The Infinite Steve Vai: An AnthologyThe Infinite Steve Vai: An Anthology
Steve Vai

Sony 2003-11-25
売り上げランキング : 133195
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Flex-AbleFlex-Able
Steve Vai

Sbme Special MKTS. 2008-03-01
売り上げランキング : 97124
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Passion and WarfarePassion and Warfare
Steve Vai

Relativity 1997-06-26
売り上げランキング : 14050
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
スティーヴ・ヴァイ、来ましたか。実は私もザッパつながりでアルバム一枚買いましたが(Passion and Warfare)、苦手なメタルサウンドだったのであんまり聴いていません。
日常生活はノーマルですが、音楽では充分変態について行けるはずなので、もう一度トライしてみまーす!
ぜん
2009/07/22 06:39
>ぜんさん

こんばんは!音だけ聴くと完全にメタルサウンドですよね。でもベスト盤に入ってるソロ最初期の録音には結構60〜70年代のザッパっぽい曲もありました。しかしこんなバカテクギタリストにバックでリズム刻ませてソロ弾いてたザッパは凄い!
カナ
2009/07/24 00:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
変態が止まらない。スティーヴ・ヴァイ。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる