音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS サマソニ予習@・・・ナイン・インチ・ネイルズ

<<   作成日時 : 2009/07/25 12:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

画像
今夜のBGM・・・ NINE INCH NAILS / THE DOWNWARD SPIRAL

今年のサマソニ参戦まであと2週間。基本、今年も1人で参加しますが、現地で乾杯できるメンバーも固まってきて今から非常に楽しみであります。

さて、くどいようですが大阪の2日目。当日のラインナップの予習を今のうちにしとこうと思います。

今日聴いているのはナイン・インチ・ネイルズトレント・レズナー。2009年の今、もう15年前に出たこのアルバムを聴いて果たして予習になるのかどうかよくわかりませんが、これしか持ってないんだからしゃーない。

正直、あまり好きなタイプの音楽ではないし、まあ暗いし重過ぎるので滅多に聴くアルバムではないのだが、聴くたびにやっぱり凄いと思うし、90年代のロックを語る上で外せない名盤だと思うのでずっと手放さずに持っている。今回実に久しぶりに聴いてみたけどやっぱり凄いと思った。

気、狂ってる。天才がキ○ガイになるとここまで凄いものを作るのか、ていう感じ。インダストリアルな電子音とギターノイズが敷きつめられてるけど、結構音の空間もあってキチンと考えて作られてるから、最初の印象ほどやかましくなかった。ただ単に情念のままに音を詰め込んだだけではない。そこが天才たる所以か。Cのイントロとか何度聴いてもパンクっぽくてゾクッとする。サビの展開とか普通じゃあり得ないけど(笑)。

でも何といっても名曲N「HURT」かな。歌詞も含めて若いっちゅーか青いけど、自分にもそーいう時代があったなあということを懐かしい目になって思い出したり。傷つきやすい10代の鬱屈した少年だったら神と崇めるだろうな。残念ながら生活抱えた30代後半の2人の子持ちにはもうそういう面では響かないけど。

でもサウンド面ならこのアルバムは今だに十分有効だし破壊力満点。最近のアルバムは聴いてないので何とも言えないけど、少なくともこのアルバムに関して言えば、とても15年前の作品とは思えないほど過剰なまでにプログレッシヴ。オルタナの王者の名にふさわしい。

噂によると、トレントは今年2009年のツアーをもって活動休止することを宣言したらしい。もしかしたら日本で観れるのはこれが最後になるかも。そんなステージなのに、この日のヘッドライナーの座を若手のマイ・ケミカル・ロマンスに獲られて相当アタマに来てるらしい。怒りのパワーでハイテンションになったナイン・インチ・ネイルズのステージ、もしかしたらとんでもないことになるのかも。否が応でも期待は高まります。


The Downward SpiralThe Downward Spiral
Nine Inch Nails

Universal 1994-03-08
売り上げランキング : 28907
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


The FragileThe Fragile
Nine Inch Nails

Nothing/Interscope 1999-09-21
売り上げランキング : 31197
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「サマソニ参戦!年甲斐もなく大雨の中、最前列付近で」 マイ・ケミカル・ロマンス/スウィート・リベンジ
 ちょっと報告が遅くなりましたが、8月7日、行ってきましたサマソニ09!  お目当ては、今回ヘッドライナーに抜擢されたマイ・ケミカル・ロマンス。 ...続きを見る
波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOO...
2009/10/29 21:10
「暴動は回避されました(笑)」 パラモア/ライオット!
 怒濤の1週間が終わりました。  「何で、同じ週に大きな行事がこんなにたくさん入ってるんだ!?」「助けてくれ…」「倒れそう…」と、ほぼ全員の先生方が、フラフラになりながら、でも何とか乗り切った1週間。  毎週、土日も出勤、平日は夜9時・10時退勤は当たり前(一応断っておきますが、教員には残業手当や自主的に休日出勤したときの手当は一切ありません)という毎日でしたが、噂されていた暴動(本当か!?半分本当です!?笑)も回避され、今日はようやくホッと一息ついています(笑)。 ...続きを見る
波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOO...
2009/10/29 21:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
NIN は最新作の "The Slip" が無料で DL できますよ。

http://theslip.nin.com/
ユウタ 3.21
2009/07/25 18:29
>ユウタ 3.21さん

ありがとうございます!
早速ダウンロードしてみます。
カナ
2009/07/26 13:56
私は、東京(幕張)に行ってきました。
NIN…凄いことになりました(^^;)。
司会のサッシャが煽るし…(^^;)。
大雨の忘れられないサマソニになりました(^^;)。
波野井露楠
2009/10/29 21:08
>波野井露楠 さん

ども!東京の様子はyou tubeで見たり記事で読んだりしましたが、凄まじかったみたいですね。
大阪行ったのに見逃したのが本当に悔やまれます。
カナ
2009/10/31 04:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サマソニ予習@・・・ナイン・インチ・ネイルズ 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる