音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS サマソニ予習A・・・ドラゴン・アッシュ

<<   作成日時 : 2009/07/26 13:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像
今夜のBGM・・・ Dragon Ash / FREEDOM


今のドラゴン・アッシュは、要するにジプシー・キングスである。

ジョビ・ジョバ」や「バンボ・レオ」が好きなら、文句なしに盛り上がれること請け合いです。


・・・以上。


えー、多少暴論ですが、まあそういうことです。昔のドラゴン・アッシュしか知らない人はビックリするはず。実際にわたしが前作聴いてビックリしたので。完全にラテン/スパニッシュ系のバンドに変貌を遂げていたのです。「ラ・バンバ」のカヴァーがよく似合うバンドに・・・。

かつてヒップ・ホップとパンクをミックスして日本のミクスチャー・ロックを切り開いてきたパイオニア。わたしも昔、「GRATEFUL DAYS」聴いて心酔しました。当時日本でこんなに美しい日本語ラップの曲が聴けるとは思いませんでした。それが、今ではロックとラテン音楽をミクスチャーしている。1つのジャンルで頂点を極めたバンドが、一箇所に安住することなく、新たな地平に漕ぎ出す・・・感動的ではありませんか。

まあ、彼らの場合、サッカー好きが興じて音楽もラテンに傾倒していった・・・のかも知れません。あるいはその「GRATEFUL DAYS」にラップで参加したZEEBRAと後に揉めたりして、相手のことをディスったりするヒップホップの世界が嫌になってしまったのかも知れません。まあ理由はどうでもいい。こんなラテンとロックのミクスチャーなんてジャンルを日本でやってるのは他にはTUBEぐらい?(笑)とにかく今のドラゴン・アッシュはこのジャンルでは唯一無二の高みに達していると断言できます。もちろんサッカーのBGMに最適。わたしはサッカーやらないし観ない人ですが、この音楽で盛り上がることは容易にできます。




前作もとにかく素晴らしかったんですが(前作の記事はこちら)、この最新作も負けず劣らず素晴らしい。日本のロックフェスではヘッドライナークラスの大物が、サマソニではメインステージのラストから5番目なんていう早い時間に観ることができるなんて、なんという贅沢。


FREEDOM(初回限定盤)(DVD付)FREEDOM(初回限定盤)(DVD付)
Dragon Ash

ビクターエンタテインメント 2009-03-04
売り上げランキング : 10331
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


INDEPENDIENTE(初回限定盤)INDEPENDIENTE(初回限定盤)
Dragon Ash SHINJI TAKEDA

ビクターエンタテインメント 2007-02-21
売り上げランキング : 47883
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オークリー
サマソニ予習A・・・ドラゴン・アッシュ 音楽酒場 since 2005/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー
2013/07/03 22:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
『INDEPENDIENTE』収録の「El Alma」に最近こっそりハマってます。『サラリーマンNEO』のコントに取り上げられた影響です。(汗)

彼らが演るとそこが最前線になる、ような気がして来ましたよ。
chitlin
2009/07/26 22:51
>chitlinさん

>『サラリーマンNEO』のコントに取り上げられた

そうなんですか(笑)「El Alma」もいいですね。怖い兄ちゃんたちに絡まれないよう気をつけてライブ観てきます。(←凄い偏見)
カナ
2009/07/28 00:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サマソニ予習A・・・ドラゴン・アッシュ 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる