音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャズ、ボッサ、ネオアコ、チェリー・レッド。

<<   作成日時 : 2009/07/29 01:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

画像
今夜のBGM・・・ BEN WATT / NORTH MARINE DRIVE


天気がすぐれないので、ずっとボサノヴァとかネオアコばっかり聴いてる。

後にエヴリシング・バット・ザ・ガールで成功を収めるベン・ワットが、1983年、イギリスのインディ・レーベル、チェリー・レッドに残した宝物のようなアルバム「ノース・マリン・ドライヴ」。

線が細くて内向的な歌声。リヴァーブの聴いたアコギの音色。基本は弾き語り。あとはベースが控えめに最小限の味付けをしながら、時間を切り取ったかのような美しいジャケットそのままの叙情的な世界を淡々と綴っていく。


タイトル、ジャケットとも、フリッパーズ・ギターの1stに多大な影響を与えていると思う。もちろん内容も。A「SOME THINGS DON'T MATTER」の、音が空間にじんわりと染み渡っていくような美しさ、そしてサックスが登場するところグッと感情が高まって震える。


CDには、ロバート・ワイアットと共演したミニ・アルバム「Summer Into Winter」の全5曲がボーナス・トラックとして収録されている。実はこっちの方もかなり凄い。ほとんどダブといってもいいぐらいの深いエコーのかかったプログレッシヴな音像。特に超短いピアノのインスト曲L「SLIPPING SLOWLY」が凄すぎる。てっきり弾いてるのはワイアットかと思ったら、この曲だけベン・ワットだった。気持ち良すぎて、マジで天に召されるかと思いました。


" />ノース・マリン・ドライブ<SHM-CD>
ベン・ワット

TEICHIKU ENTERTAINMENT(TE)(M) 2008-09-24
売り上げランキング : 12478
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ 店舗
ジャズ、ボッサ、ネオアコ、チェリー・レッド。 音楽酒場 since 2005/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ 店舗
2013/07/04 02:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
実は聴いたことありません。
EBTGは大好きだし、トレイシー・ソーンのソロは持っているのに何故かベン・ワットは聴く機会が無かったのです。
聴きたいと思ってるんですけど、ずっと。。
名盤!
2009/07/29 04:59
>名盤!さん

逆に、トレイシー・ソーンのソロ持ってません(笑)。
ベン・ワットは、まあお世辞にも歌が上手いというわけではないですが、そこがかえって瑞々しいというか、EBTGより切実な感じがします。
カナ
2009/07/30 05:49
こちらでははじめましてです。お邪魔します。

このアルバム大好きです♪ボサノヴァのエッセンスはあるものの、本場ボサみたいな太陽の熱さみたいのを感じないんですよね。サンバ感が希薄なのかな。英国らしいです。
「EBTGより切実」ってすごく的を射ていますね。良い表現だと思います。
石ばし
2009/07/31 21:33
>石ばしさん

はじめまして!といってもyoikoさんの所とかで何度もお見かけしてます。コメントありがとうございます。

これ、いいアルバムですよね。そう、英国らしいですね。温暖な気候の国ではこうはならない、というか。空気感がとても好きです。
カナ
2009/08/01 05:49
This is a topic which is near to my heart... Thank
you! Where are your contact details though?
Dena
URL
2017/05/05 19:35
Outstanding quest there. What happened after? Thanks!
Agnes
URL
2017/07/03 01:15
Because the admin of this website is working, no
hesitation very quickly it will be famous, due to its quality contents.
Kelvin
URL
2017/07/03 04:18
For the reason that the admin of this web page is working, no question very shortly
it will be renowned, due to its quality contents.
Ronnie
URL
2017/07/04 06:34
Hello very cool blog!! Guy .. Beautiful .. Amazing
.. I'll bookmark your site and take the feeds additionally?
I'm happy to find numerous helpful info right here in the publish, we
need develop more techniques in this regard, thank
you for sharing. . . . . .
Woodrow
URL
2017/07/06 04:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ジャズ、ボッサ、ネオアコ、チェリー・レッド。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる