音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS サマソニ予習B・・・パフィー。

<<   作成日時 : 2009/08/01 05:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

画像
今夜のBGM・・・ PUFFY / BRING IT!

サマソニ開催まであと1週間となって予習を再開。

実は密かに楽しみにしてるのがPUFFYのステージ。デビューの時からずっと好きだし、かといってアルバム全部持ってるほどのファンじゃないし、単独でライブを観に行くほどじゃない。こんな機会でもないと観れないから絶対観ようと思っている。で、6月に出た最新アルバム「Bring it!」の評判がいいのでさっそく聴いてみた。

まず目に付くのが作家陣。椎名林檎がD「主演の女」、J「日和姫」の2曲を提供。他にブッチ・ウォーカー&アヴリル・ラヴィーンが2曲、フジファブリックの志村正彦も2曲、PUFFYでは昔からおなじみ元ジェリーフィッシュのロジャー・マニング、the pillowsの山中さわお、the HIATUSの細美武士、そして斉藤和義など。豪華だ。
ユニコーンの活動が忙しかったのか?今回は奥田民生とアンディ・スターマーの名前はなし。

日本語曲と英語曲の比率はほぼ半々。アニメキャラとしてアメリカでも人気者のPUFFYですが、初回限定盤には2005年のサンフランシスコでのライヴDVDがついてる。自分は観てないけど・・・日本語の曲でもフツーに盛り上がるみたいですね。個人的にはフジファブ志村作のB「Bye Bye」が気に入った。林檎の曲は誰が歌っても林檎って一発でわかるね。ボーナストラックLでシュガーの「ウェディング・ベル」をカヴァーしてる。なっつかしい。

まあ、何を歌ってもPUFFYはPUFFYというか(笑)、持ち味は昔っからいい意味で安定しててずっと変わらない。亜美と由美のどっちがどっちの声だか区別の付きにくいいわゆる「パフィー声」。ハモらずにユニゾンで歌うユルい抜け具合が気持ちいい。デビューからもう13年も経ってるのだ。それって凄いことじゃない?

今やニッポンを代表するパワー・ポップ・ユニットといってもいいと思うんだけど、本人達のキャラの変わらなさも凄い(笑)。さすがにアニメキャラだけのことはある。年、自分とそんなに変わらないのになあ・・・。そんな姿も含めてライヴで確認してきたいと思います。「これが私の生きる道」や「アジアの純真」が聴けたらいいなー。





Bring it!(初回生産限定盤)(DVD付)Bring it!(初回生産限定盤)(DVD付)
PUFFY

KRE 2009-06-17
売り上げランキング : 23932
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Bring it!Bring it!
PUFFY

KRE 2009-06-17
売り上げランキング : 20368

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ 財布
サマソニ予習B・・・パフィー。 音楽酒場 since 2005/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ 財布
2013/07/10 00:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
パフィーは僕も「jet cd」というアルバムだけ持っていますが、これが良い曲いっぱい入ってて、今もたまに聴いています。
ニューアルバムは未聴でしたが、曲を提供するアーティストの顔ぶれの豪華さはすごいですね。フジファブリックの人も曲を提供していたのは知らなかったです。聴いてみようかな〜

予習しっかりして、本番のサマソニ楽しんできて下さいね〜!^^
あ〜る
2009/08/01 17:25
確かにパフィーは見たいかもしれません!
T.Vライブ見たのですが、なかなかでした!

そうか、生パフィーという発想は
思い浮かびませんでした(笑)

しかも曲提供も凄いんですね・・・借りてこよう♪
リュウ
2009/08/01 22:43
>あ〜るさん

こんばんは!
「jet cd」持ってましたよ!過去形なのは・・・大昔に売ってしまったから・・・うう、スミマセン(涙)。今持ってるのはベスト盤だけなんですよね。それだけあればいっか、と思って。この最新アルバムも実はレンタルで。でもパフィーにはそのくらいの距離感の方が似合ってるような気がします。(←自分勝手な基準)
でもこのアルバムはいいですよ!是非レンタルしてください(笑)。
カナ
2009/08/04 00:42
>リュウさん

リュウさんこんばんは!
ですよね〜、こういう機会でもないと観ないと思うし。
もうミーハー気分丸出しで観てきます!ちなみにデビュー当時は由美派でしたが今では亜美派になってます。どっちでもいっか(笑)。
是非!聴いてみてください。レンタルで!
カナ
2009/08/04 00:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サマソニ予習B・・・パフィー。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる