音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS ブンブンサテライツの即効性ダンスロック。

<<   作成日時 : 2009/08/30 04:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
今夜のBGM・・・ ブンブンサテライツ / ON

フライングVといえば昔は「神」マイケル・シェンカーだったけど、今やブンブンの川島道行だね。


2年連続でサマーソニックで踊りまくるつもりだったブンブンサテライツ、今年は残念ながら体調不良で遠目で見るだけになってしまった。しかし彼らのライヴは今日本で一番の破壊力と即効性のあるロック/ダンスのアクトなのかも。出てきただけでイッキにヒートアップする観客の異常なノリがハンパじゃない。

彼らの2006年に出た5枚目、「ON」を聴いてます。テクノ/エレクトロ色を残しつつも、より大胆にロック方面に舵を切ったここ最近のブンブンのターニング・ポイントとなったアルバム。ロック系フェスでの異常人気も多分ここから。

なんつっても@「Kick It Out」がカッコよすぎ。すでにライヴでのアンセムになってる感もある。イントロが鳴り響いた瞬間スイッチが入る感じがたまらん。
プロモもかっけー!!




アルバムアーティストとしてもライヴバンドとしてもほぼ完璧な今のブンブン。あくまでも個人的な意見ですが、しいて難点を挙げるならば、あまりにもカッコよすぎることかな?言い方を変えるとカッコつけすぎてる(笑)。スタイリッシュすぎるというか。インタビューとか見てもすごくストイックで真面目な人たちみたいだし。

かっこ悪いところがカッコイイってのもあると思うんだよね。例えばプライマル・スクリームのボビー・ギレスピーとか、歌声とか歌ってる姿はあきらかにヘロヘロでかっこ悪いんですよ。で、いつも「ボビーしょうがねえなあ(苦笑)」って笑いながら見て、でもそこが愛らしいというかカッコイイ。キース・リチャーズとかもそうですよね。

まあ本人たちのキャラが真面目だとそういうナチュラルな笑いってのは出ない思うんだけど、もうちょっとユーモアというか遊びの部分があった方が隙ができて入り込みやすいと思うのです。マジメすぎる音楽ってずっと聴いてると飽きちゃうんだよね。


うん、せめてこれぐらいのユーモアがあっても・・・。



て、こりゃやり過ぎか(笑)。



OUT LOUDOUT LOUD

ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ 1998-10-31
売り上げランキング : 16093
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


UMBRAUMBRA

ソニー・ミュージックレコーズ 2001-02-07
売り上げランキング : 17405
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


PHOTONPHOTON
BOOM BOOM SATELLITES

ソニーレコード 2002-07-24
売り上げランキング : 14715
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


FULL OF ELEVATING PLEASURESFULL OF ELEVATING PLEASURES
BOOM BOOM SATELLITES

ソニー・ミュージックレコーズ 2005-03-24
売り上げランキング : 2415
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ONON
ブンブンサテライツ

ソニー・ミュージックレコーズ 2006-05-17
売り上げランキング : 476
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


EXPOSEDEXPOSED
ブンブンサテライツ

ソニー・ミュージックレコーズ 2007-11-21
売り上げランキング : 973
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そういえば、早川義夫に『かっこいいことはなんてかっこ悪いんだろう』っていうアルバムがありましたが、逆もまた真なり、ですね。でも、うかつに「カッコ悪いカッコ良さ」を狙ってしまうと、ただカッコ悪いだけになってしまうんだろうなぁ。

それにしても留まるところを知らないIKZO人気、どこまでゆくのでしょうか…?
そんなわけで、おら投票さ行ぐだ!(←これが言いたかっただけ)
めがちょん
2009/08/30 09:33
ブンブンきましたねー

しかし真面目すぎるキャラ、ステージングにはぼくも違和感が…。未熟やミステリアスな部分への愛着もありますからね

ボビーの例え話はどんぴしゃで、そんな愛すべき方々に惹かれますな〜嫁のアイドルだったらしく。僕的にはプライマルはRIOT盤〜が最強ですたい。あと無駄に爆音なジョンスペや何かと過剰なホワイトストライプスとか…

なんだよ、結局石転チルドレンやんか(^O^)
ideharasyacho
2009/08/30 15:57
>めがちょんさん

確かにカッコ悪さは狙って演出するもんじゃないですよね。ユーモアとか遊び心とはまた違うか。

>おら投票さ行ぐだ!

ギャハハ!いいですね〜。おらも投票さ行っできただ!
カナ
2009/09/01 04:23
>ideharasyachoさん

ジョンスペいっすねー。
そう、結局原点はストーンズなんです。ファンクもパンクもカントリーもサイケもみんなストーンズの中に入ってますから。もちろん核はロックンロール!てわけで。
カナ
2009/09/01 04:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブンブンサテライツの即効性ダンスロック。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる