音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS サマソニ予習C・・・カサビアン。

<<   作成日時 : 2009/08/04 01:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像
今夜のBGM・・・ KASABIAN / WEST RYDER LUNATIC ASYLUM

グルーヴ
★★★★
大物感
★★★★
いかがわしさ
★★★★
ジャケ


アラビアン、トレビアン、レズビアン、ではなくてカサビアンである。(すまん。)8/8(土)大阪のスカイ・ステージのトリ。裏のエイフェックス・ツインと時間がどれだけ被るかわからないけど、できればハシゴして両方観たい。

日本のロックフェスの常連ではあるけれども、なんとなくフェス映えするというか、大物感が漂ってるバンドである。オアシスの弟分的なバンドであるけれど、個人的にはオアシスよりもずっと好きだったりする。というかこのブログでオアシスのこと1回も褒めたことないな。

オアシスというよりはどっちかというと「エクスターミネーター」〜「イーヴル・ヒート」期のプライマル・スクリームを彷彿とさせるところが多い。肝はエレクトロ・ビートを大胆に導入したグルーヴ。この最新アルバム「ルナティック・アサイラム」でも、ABCと続く怒涛のダンス・ビート攻撃にやられた。現在、かなりのヘヴィロテになってます。熱狂のグルーヴというよりは、どこかクールで醒めた、ドイツのカンやノイ!のようなクラウト・ロック的要素もあり。個人的にはプライマル・スクリーム同様、その辺がツボにはまるポイント。

加えて、メロディにはどっか怪しげな中近東風ムードやジプシー的なエスニック風味が漂ってるところも彼らの個性。決してビートルズ的なコード進行の快感には走らない。

ジャケットの写真見てもらえばわかると思うけど、ルックス的にはどう見てもスタイリッシュではない(笑)。どんなファッション??むしろ相当いかがわしい。さすがにこのジャケのセンスはいかがなものかと思うけど。しかしここまできたら「もっとやれ!」てな感じで徹底的にオシャレモノとは正反対の獣道を歩んでいって欲しいと思う。

音楽的にも、もっとムチャできるはず。PIL時代のジョン・ライドンはもっと無茶苦茶やっとったぞ。シンガロングなんてできなくてもいい。ひたすら凶暴なビートを叩き付けて聴く者を唖然とさせて欲しい。前人未到の領域へ、飛べカサビアン!!


カサビアンカサビアン
カサビアン

BMG JAPAN 2008-07-23
売り上げランキング : 17528

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


エンパイアエンパイア
カサビアン

BMG JAPAN 2009-03-25
売り上げランキング : 23891

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ルナティック・アサイラム(初回生産限定盤)ルナティック・アサイラム(初回生産限定盤)
カサビアン

BMG JAPAN Inc. 2009-06-03
売り上げランキング : 2260
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
What's Taking place i'm new to this, I stumbled upon this I've discovered
It positively useful and it has helped me out loads.
I hope to contribute & aid different customers like its helped me.
Great job.
Christin
URL
2017/05/05 04:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サマソニ予習C・・・カサビアン。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる