音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS コステロのファーストとセカンドを聴いている。

<<   作成日時 : 2009/08/19 00:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

画像
今夜のBGM・・・ ELVIS COSTELLO / MY AIM IS TRUE


今年のサマソニでのエルヴィス・コステロ、超ロックンロール・モードだったみたいですね。ジョーン・ジェットスペシャルズの間ってことで、ご本人も何を求められてるかよーくわかってらっしゃった、ということでしょうか。

セットリストは初期〜中期のヒット曲のオンパレードで、
Radio Radio」も「Everyday I Write The Book」も「Clubland」も「I Can't Stand Up for Falling Down」も「(I Don't Want To Go) Chelsea」も「Oliver's Army」も「Pump It Up」も「High Fidelity」も「Watching The Detectives」も、アンコールでは「(The Angels Wanna Wear My) Red Shoes」も「Alison」もやったっていうじゃないか!許されへん。フェスならではというか、単独公演ではこうはイカンでしょ。スペシャルズのライヴもめっちゃくちゃ楽しかったらしいし、やっぱ無理してでも行っとくべきだったのか。と後悔してもあとの祭り。

コステロ先生も一時に比べるとだいぶシェイプアップして切れのある動きを見せていたという。ギターもキレキレで1曲ごとにギターとりかえて弾きまくってたらしい。そして声。コステロは年取った今でも声が抜群に若いところが素晴らしいと思う。昔も今も声が怒ってる。去年出た最高のロックンロール・アルバム「百福(momofuku)」でも歌声が相変わらず素晴らしかった。う〜む考えれば考えるほど観なかったことが失敗に思えてきたぞ。


悔しいのでコステロのファーストとセカンド繰り返し聴いてイジイジしてます。やっぱこの2枚が一番好きかな。意外と曲調のバラエティが豊かでパブ・ロック引きずってるのがファースト。名曲「Alison」を含んでいるだけでも格が一段上がる。よりビートが強調されてパンク/ニューウェーヴ色を打ち出してるのがセカンドかな。甲乙つけがたいけどやっぱりファーストの持ってる勢いと熟成の両極端がミックスされてる味わいに勝るものはない。いつ取り出しても何回聴いても新鮮さを失わない。


ここではセカンドからなっつかしい「Pump It Up」と、シングル「Radio Radio」のクリップでものっけときます。若いぜコステロ。ルパン三世ばりの青ジャケット、針金のように細長い手足のスティーヴ・ナイーヴが素敵だ。



「Radio Radio」のコステロの猫パンチもよくマネしたぞ。




マイ・エイム・イズ・トゥルーマイ・エイム・イズ・トゥルー
エルヴィス・コステロ

USMジャパン 2009-03-04
売り上げランキング : 98901

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ディス・イヤーズ・モデルディス・イヤーズ・モデル
エルヴィス・コステロ

USMジャパン 2009-03-04
売り上げランキング : 96300

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


MomofukuMomofuku
Elvis Costello & the Imposters

Universal Japan 2008-05-06
売り上げランキング : 76371
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ 財布
コステロのファーストとセカンドを聴いている。 音楽酒場 since 2005/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ 財布
2013/07/06 09:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
コステロとスペシャルズが来てたとは、知りませんでした。観たかったです・・・残念!
substitute
2009/08/20 23:05
えええっ、そんな曲やったんですか!

後悔先に立たず・・・・凹みました。
ジョーン姐さんも・・・。

く、悔しい・・・・。
リュウ
2009/08/21 00:39
>substituteさん

そう、来てたんですよ。しかもお互い若い頃を意識したのか、初期のヒット曲満載で、コステロなんてほぼベスト・ヒット状態のセットリストですから。ここしばらくのアルバムの曲からなら別にって感じですが、セットリスト見て後悔が深まりました(泣)。
カナ
2009/08/22 04:35
>リュウさん

そうなんですよ。セットリストです。

M-1.Stella Hurt
M-2.Pump It Up
M-3.Uncomplicated
M-4.Radio Radio
M-5.Everyday I Write A Book
M-6.Chelsea
M-7.Oliver's Army
M-8.I Hope You Are Happy Now
M-9.Red Shoes
M-10.Bedlam
M-11.Clubland
M-12.Watching the Detectives
M-13.PL&U
M-14.Alison〜Happy Birthday Pete
-EN-
M-15.Mystery Dance

2曲目でPump It Up!ラストがMystery Dance!よ、よだれが・・・。
カナ
2009/08/22 04:37
セットリスト、初期のコステロ満載じゃないですか!
いいな〜
You Tubeも今観ました、細身、スーツ、黒ぶち眼鏡、内股、あの声、動きはたまらないですね。カッコイイと言うかダサカッチョイイと言うか。とにかくパフォーマンスも含め物凄いレベルの高いアーティストだと改めて感じました。デブったコステロはあんまり動かないですよね。
所長
2009/08/23 00:37
>所長さん

ですよね!このセットリストの曲を単独公演でやってくれたら絶対観に行きます。ビデオのルックス、それにしても横山やっさんそっくりです(笑)。
カナ
2009/08/24 04:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コステロのファーストとセカンドを聴いている。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる