音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS ホワイト・ファンクの魅力満載、トム・トム・クラブ「おしゃべり魔女」。

<<   作成日時 : 2009/08/24 02:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

画像
今夜のBGM・・・ TOM TOM CLUB / TOM TOM CLUB

サマーソニック’09でのエルヴィス・コステロの怒涛のセットリストで盛り上がる前回の記事ですが、そのコステロ、スペシャルズと同日に裏で地味に出演していたのが、もう1つの隠れた大御所、トム・トム・クラブだ。実はこっちも相当気になってはいたんだけど、もしこの日観に行ってたとしてもコステロとスペシャルズの裏なのでやむなくスルーしていたでしょう。B’z、コステロの裏で客が入っていたのかどうか心配だ。


トーキング・ヘッズの歴史的傑作「リメイン・イン・ライト」(1980年)で展開したエスノでファンクなアプローチをさらに推し進めるべく、ベースのティナ・ウェイマスとドラムのクリス・フランツ(夫婦)により結成されたサイド・プロジェクトがこのトム・トム・クラブ。これは1981年発表のファースト・アルバム、邦題は「おしゃべり魔女」だ!


実はトーキング・ヘッズは大好きだけどトム・トム・クラブは今までずっと未聴で、今回あまりにも気になったてところを偶然タワレコの輸入盤1,000円コーナーで見かけたので即購入してしまった。結果的にはこれが大正解、超ストライクゾーンの好みのサウンドでした。今聴いても古さを全く感じさせないというか、当時より今の方がまっとうに評価されるんじゃないかな?

一言でいえばホワイト・ファンク。「リメイン・イン・ライト」からデヴィッド・バーンの声を抜いて、代わりに女性ヘタウマ・ヴォーカルやラップが乗っかって、よりパーカッシヴに、よりノー天気に(ジャケットのように)した感じ?でも一聴してあっけらかんと明るく聴こえるその裏では黒くザワッとしたモノがうごめくのを聞き逃さない。南国モードを装っていてもそこはNYの臭いがプンプンするというか、どこまでもアート・ロック。

しかしこうした白人によるギクシャクしたファンクに魅かれるのは一体どういうわけだろう。ストーンズでも一番好きな曲は「ホット・スタッフ」だったりするんです。それはやっぱり白人ドラマーの叩くビートがファンクでも基本的に8ビート系だからなんじゃないかな?と思うんだけど。

筋金入りの黒人ファンク系ドラマーの叩くビートってもっとシンコペートするというかハネるというか、裏とオモテが入れ替わるようなネッチリとねちっこく引きずるビートだ。JBやP・ファンクやオハイオ・プレイヤーズ聴けば違いは明らか。それをマネして白人ドラマーが叩こうとしても、やっぱ体に刻まれてる遺伝子が違うからなのかあのネチッコサは出ないよね。それが逆にホワイト・ファンクの魅力というか、踊ろうとしてもリズムのしなやかさが足りないのでヘコヘコ踊りになってしまう面白さがある(笑)。

まだトム・トムなんて上手い方だけど、ニューウェイヴ期のイギリスのバンドなんてホントに下手で凄いよな。志は高くファンクを目指すんだけどテクがついてかないから、そのテク不足をアイデアでカヴァーしようとしてどんどん妙なことになっていってしまうという・・・(笑)そこがまた面白いんだけど。


なんにしろ、このトム・トム・クラブのファーストはそんなホワイト・ファンクの傑作です。特に@Aは名曲。A「GENIUS OF LOVE」は最近CMでも使われてたみたいだし。ボートラでロング・ヴァージョンも収録されてるので、さらに長時間ヘコヘコ踊れます。

しかしティナ・ウェイマス、今いくつになったのか知らないけど未だにミニ・スカートはいてて、しかもそれがよく似合うよね!若いころからルックス的にも好きだったけど今でも十分可愛い。萌え〜。




Tom Tom ClubTom Tom Club
Tom Tom Club

WEA 1990-10-25
売り上げランキング : 1909
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Remain in LightRemain in Light
Talking Heads

Warner Bros. 1994-11-28
売り上げランキング : 4769
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
懐かしい! また演ってるんっすね
おしゃべり魔女をマライアがサンプリングした時に、改めてP-Funkを感じましたがアルバムは聴いたことないです。 いっぺんトライしてみます!
ezee
2009/08/25 00:21
>ezeeさん

ファンキーですよね!キーボードの使い方にバーニー・ウォーレル感じます。ジャケのヘタウマなサインペン画がファンカデリックのアルバムに似てないこともないです(笑)。
カナ
2009/08/26 01:47
カナさん、こんばんわ。
最近、学校の講義でブライアン・イーノが犬に語りかける映像を見て以来、ファンクに傾倒している私です。(まだスライのスタンド!しか聴いてないけど)
ホワイトファンクなんてジャンルがあるんですか!ギターがワウワウして、ベースがスラッブしてたらファンクになるんだと思ってた私には目からウロコです。
つちふまず
2009/12/09 00:24
>つちふまずさん

>ホワイトファンク
ジャンルというか、白人がファンクをやったらホワイト・ファンクですかね。あえていうならちょっとヒネリ入ってるとか。トム・トム・クラブはまさにヒネリの入ったニュー・ウェイヴ系のファンクですね。
AWBやワイルドチェリー、タワー・オブ・パワーなんかは音は黒人のファンクとほとんど変わらないけどメンバーは白人、ってことでストレートなホワイト・ファンクかと思います。

>ブライアン・イーノが犬に語りかける映像
そんなの学校で見るんですか!なんていう授業なんですか?受けたかった(笑)。
カナ
2009/12/09 05:44
おはようございます。 徹夜で課題やってました(笑)
タワー・オブ・パワー以外は全然知らないバンドで勉強になります。でも、まずトーキングヘッズ聴かないとなあと。(スタンド!ももっと聴き込みたいし)
ブライアン・イーノの映像は視覚デザインという授業で見ました。美大通ってるんで映像のことなどを学ぶ授業です。
つちふまず
2009/12/09 07:12
>つちふまずさん

>美大
憧れます。しかしイーノはなぜ犬に話しかけていたんだろう(笑)。
カナ
2009/12/13 03:16
Hey there! I know this is kinda off topic but I was wondering which blog platform are you using for this website?
I'm getting tired of Wordpress because I've had issues with hackers and I'm looking at options for
another platform. I would be fantastic if you could point me in the direction of a good platform.
Annie
URL
2017/05/04 20:40
Thanks for finally talking about >z_CgEt@_N___AgEgEN_uu_B__vB _y_@since 2005/EFu_u_O
<Liked it!
Kellee
URL
2017/07/02 22:59
Loving the info on this web site, you have done great job on the blog posts.
Loren
URL
2017/07/03 04:32
You can certainly see your skills within the paintings
you write. The arena hopes for more passionate writers like you who
aren't afraid to mention how they believe. At all times go after your heart.
Raphael
URL
2017/07/03 12:17
First of all I would like to say terrific blog!
I had a quick question in which I'd like to ask if you don't mind.
I was curious to find out how you center yourself and clear your mind before writing.
I have had a tough time clearing my thoughts in getting my ideas out there.
I do take pleasure in writing but it just seems like the first 10 to 15 minutes are wasted just
trying to figure out how to begin. Any recommendations or tips?
Many thanks!
Angelita
URL
2017/07/03 14:43
You could definitely see your skills in the work you write.

The arena hopes for even more passionate writers such as you
who are not afraid to mention how they believe. At all
times follow your heart.
Thorsten
URL
2017/07/04 06:32
You can definitely see your expertise in the paintings
you write. The sector hopes for more passionate writers like you who aren't afraid to
mention how they believe. Always follow your heart.
Regina
URL
2017/07/04 08:33
Hello my loved one! I wish to say that this post is
awesome, nice written and include approximately all important infos.
I would like to peer extra posts like this.
Francis
URL
2017/07/04 15:51
First off I want to say terrific blog! I had a quick
question that I'd like to ask if you do not mind.
I was curious to know how you center yourself and clear your thoughts before writing.
I have had difficulty clearing my thoughts in getting my ideas out.

I do take pleasure in writing but it just seems like the first 10 to 15 minutes are usually lost just trying
to figure out how to begin. Any suggestions or tips?
Appreciate it!
Hermelinda
URL
2017/07/05 03:26
My brother recommended I might like this website.
He used to be entirely right. This publish truly made my day.

You can not consider just how much time I had spent for this information! Thank you!
Jade
URL
2017/07/06 04:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ホワイト・ファンクの魅力満載、トム・トム・クラブ「おしゃべり魔女」。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる