音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS カッチョいいロックンロールに理屈はいらない、ジェット「シャカ・ロック」。

<<   作成日時 : 2009/08/26 01:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

画像
今夜のBGM・・・ JET / SHAKA ROCK

うーむ、かっちょええ。こういうの聴いてると無条件に燃える。無心で首振ってると音楽聴きながら理屈こねてるのが虚しくなってくるなー。


というわけで久しぶりに空っぽになってアホになって聴いてます、ジェットの新作、「シャカ・ロック」。いったい何で「シャカ・ロック」なのか、その無意味さに思いを馳せるだけで思考停止状態に陥る。多分、響きがカッコイイからとかそんな理由だろう(よく知らんけど)。シャカを語るからには最低でも手塚治虫の「ブッダ」ぐらいは全巻読み通してから出直してこいや!なんて無粋なことは言わないよ、うん。シャカ・ロック、なんとなくカッコイイからそれでいいではないか!!


全編カッコいいロックンロール・ナンバー満載。ドライヴに最適。以上。


・・・で終わりにしたいところだが、仮にもここは音楽ブログなので、メンドイがもうちょっと真面目にレビューすると、オーストラリア出身のロックンロール・バンド、ジェットの4年ぶりの3rdアルバム。デビュー作「ゲット・ボーン」がいきなり日本でも大ヒットして一躍人気者になったが、2ndアルバムが微妙でその後あまり音沙汰を聴かなくなり、一発屋っぽいムードも漂いだして、その存在を忘れかけていた時に突然届けられたこの3rdアルバム。上記のように難しいことを考えずに自分たちの一番好きでやりたい音楽をやりきったような清々しさが感じられる好盤です。

それにしても1stの頃にあったガレージっぽさが抜けて、だいぶ雰囲気変わったなあ。リードシングルのB「シーズ・ア・ジーニアス」を最初にカー・ラジオで聴いた時には、オフスプリングの新作かと思ったもん。



そんなメロコアっぽいメロディも取り入れつつ(←オフスプリングがメロコアなのかどうかはよく知らん)、@「K.I.A」にはオーストラリアの偉大なる大先輩、AC/DCの遺伝子も感じることができる。リフとか。タイトルからしてAC/DCっぽいもんね。「T.N.T」みたいな。何せわたしゃー無類のAC/DC好きなもんで。だから燃えるのかな?

そいでC「ブラック・ハーツ」ではこれまたオーストラリアの先輩、INXSっぽいギターカッティングが登場するし。D「セヴンティーン」のイントロはボン・ジョヴィ「夜明けのランナウェイ」かと思った。

・・・といった具合に、既聴感満載だが、そんなこたーどーでもいーと開き直ってメーター振り切ったような思い切りの良さが魅力だ。G「ウォーク」の途中のブレイクとか、Hの冒頭のシャウトとか、わかっててもグッとくる。懐古主義なんて言わずに楽しみましょう。


たまに日本のSuperflyに聴こえる瞬間があるのが難点だけどね。(両者はSuperflyのシングル「i spy i spy」で共演してるのだ)



シャカ・ロックシャカ・ロック
ジェット

EMIミュージックジャパン 2009-08-19
売り上げランキング : 245
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Get BornGet Born
Jet

WEA 2004-02-02
売り上げランキング : 3558

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


i spy i spyi spy i spy
Superfly×JET

WARNER MUSIC JAPAN(WP)(M) 2007-11-28
売り上げランキング : 60053
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Box EmotionsBox Emotions
越智志帆 Superfly

ワーナーミュージック・ジャパン 2009-09-02
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ストレートさがいいですねえ!
手塚治虫の「ブッダ」はほんの数巻しか読んでません(汗)
「シャカ・ロック」っていかにも外人が好んで使いそうです。
我が家でも「ブッダの休日」というCDあって心地いいですよ♪
関係ない話で恐縮ですけど「20世紀少年」が外国でウケているのは何故なんでしょうね。(シャカとかマンガに反応するタイプ)
まり
2009/08/26 07:20
>まりさん

「ブッダの休日」、どんなCD?気、気になる・・・。

1人で寺めぐりするぐらい寺・仏好きです。
日本のマンガは「20世紀少年」に限らずなんでも大人気みたいっすね。親戚(妹のダンナ)がフランスの人なんですが、その弟が日本に来た時、日本のアニメのDVDが欲しいって言うから「NARUTO」の映画のDVDあげたら、それは持ってるって言われた(笑)。NARUTOもBLEECHもエヴァンゲリオンもみんな知ってましたよ。
カナ
2009/08/27 06:57
シャカ・・・そっち系も私いけますよ。関西に住んでる特権ですからね。なんせ、ここ数年これまた夫婦で拝みまくりで、「仏像コンピ」2枚つくりましたもん(実話)

JET盤がどうなのかわかりませんが、あの方々らは実際ド派手サイケですから、いつも現場ではエレクトロロックが聴こえてくる気がしています。

推薦盤とされてるプライマル盤の「ACCERATOR」?ですかね・・・?ガッツリ流れますよ。そして何故かいつもシメはみゆき姐!!!ハンパねぇ!!!
ideharasyacho
2009/08/27 23:47
>ideharasyachoさん

>「仏像コンピ」2枚つくりましたもん(実話)

マジですか?そっち系のお仕事なさってるんですか?

>関西に住んでる特権

ああ、それだけで関西在住の方は羨ましいと思ってます。もし自分が関西に住んでたら朝から晩まで寺に入り浸ってますよ。(←ただの危ないヤツ)

遠い親戚が奈良の興福寺の近くで旅館やってるんですけどね。遠い親戚すぎて全く交流がありません(笑)。
カナ
2009/08/28 03:19
カナさん

>「仏像コンピ」2枚つくりましたもん(実話)
>マジですか?そっち系のお仕事なさってるんですか?

ご期待に添えずすみません(笑)無論趣味で勝手にサントラ制作しただけです。中学生のオリジナルテープのノリと酷似です。おかげでしがらみなく、好みばかりのラインです><
ideharasyacho
2009/08/28 10:21
>ideharasyachoさん

なるほど、面白そうですね。わたしも作ってみようかな?
カナ
2009/08/29 06:02
ぜひやってください!自分以外の感覚も知りたいす…といいつつ、週末も奈良へいてきました。国宝えがったですー

ちなみにマイ仏盤では、ケミカル、民生、ニールさんあたりが常連です
ideharasyacho
2009/08/30 19:49
>ideharasyachoさん

じゃあわたしはベタだけどジョージハリスンさんとか。エイジアン・ダブ・ファウンデイションとかも仏っぽいです。
カナ
2009/09/01 04:30
こんばんは、JTです。

JET、先週渋谷陽一さんのラジオで3曲程聞きました。メロディアスな曲もあってよさげですね。
中心メンバが兄弟なので「オーストラリア版ギャラガーブラザーズ」とも呼ばれているとも言ってました。本家のギャラガーブラザーズは雲行きが怪しいですけど、とも(爆)。
JT
2009/09/10 00:41
>JTさん

こんばんは〜!
JET、ストレートでメロもあってなかなかですよ。
本家ギャラガー兄弟はどうせまた復活するでしょう、個人的にはあの人たちはもうどーでもいいという感じです(激爆)。
カナ
2009/09/11 00:35
いいですよねシンプルで
オーストラリアにはこういうすかっとした気持ち良さが他より強いです
何気にメロディもきれいですし

以前はセットで語られてたThe Vinesが1番好きなバンドです

うちですよければ来てください
http://shinshu.fm/MHz/64.90/
akakad
2015/10/26 22:00
Good day! This is my first comment here so I just wanted to give a quick shout
out and say I really enjoy reading your blog posts.
Can you suggest any other blogs/websites/forums that deal with the same topics?
Thanks a ton!
Jann
URL
2017/07/24 15:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カッチョいいロックンロールに理屈はいらない、ジェット「シャカ・ロック」。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる