音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週はビートルズ・ウィーク。本日放送、「よみがえるビートルズ」。

<<   作成日時 : 2009/09/06 03:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 18

画像
今夜のBGM・・・ THE BEATLES / PLEASE PLEASE ME

今日、日曜日。NHK総合で、17:00〜18:00。以下、YAHOO!TVより。

ビートルズの未公開レア素材を日本初公開! 全作品がリマスターされ、今再び熱い注目を集めるザ・ビートルズ。CDリリース週を「ビートルズ・ウィーク」とする英国BBCで前日放送されたばかりの新作ドキュメンタリーをいち早くお届けする。使用されている音源は新リマスター音源。「Love Me Do」「Yesterday」「While My Guitar Gently Weeps」「Get Back」ほか。

【出演】The Beatles,George Martin



これは見ないわけには行きますまい。もし見逃しても、11日深夜0時55分から再放送やるのでご安心を。BSじゃなくて総合ってところにビートルズ祭り度の高さを感じる。まじで今回のリマスターCDのプロモーションはお金かかりまくってる。店頭放映用のプロモーションDVDがあるんだけど、これがカッコイイんだ。これ1つで作品として売れるんじゃないかと思うぐらい。


リマスターCDはボックス、バラ売りとも9月9日(水)に全世界同時発売。ということはここ日本はイギリスやアメリカよりも解禁早いってこと。日出ずる国、日本。おお、やおよろずの神々よ!ありがとう。本国イギリスでは今週はビートルズウィーク。日本でもそれに近い事態になると思います。発売日前日には朝日新聞の号外が出るらしいよ。TVスポットもバンバン。みんな踊らされろ〜!!そしてハコ買いするのだ。日本経済活性化。

で、自分の場合はビートルズ・マニアでもないので、このハコの発売が決まった時に所有してる現行CDを全部売ってしまった。どーせ買いなおすからいらんやん、と思って。購入資金に当てる、というよりはその時小遣いに困ってたから(笑)。バージョン違いとかミックス違いとか気にしない方なので。もちろんアナログ盤は売らないけど。

ところで、今アナログ盤の「プリーズ・プリーズ・ミー」聴きながら、ボックスの販促パンフレット読んでて思ったのだが、初期4枚は今回初ステレオCD化なのね。ファーストとセカンドはアナログしか持ってなかったから、現行CDがモノラル・ミックスってことさえ知らなかった(汗)。逆に「ハード・デイズ・ナイト」と「フォー・セール」はCDしか持ってなかったので、モノCD売ってしまってちょっと後悔。まぁーいっか。所詮その程度のファンです。

しかし逆にファーストをCDでしか聴いたことがなかった人にとっては、今回のステレオ・リマスターは新鮮だろうね。右チャンネルと左チャンネルから歌と演奏が別々に出てくるこの感じ。このステレオミックスこそが大多数の人のビートルズ原体験なわけで。だからボックス買わない人も初期4枚はバラでも買いなおす価値はあるんじゃないかな?

しかしあらためてファーストをアナログで聴いてるけど、しみじみいい。初期のアルバムって中・高生の頃は死ぬほど聴いたけど、大人になるにしたがって後期のロックっぽい曲に魅力を感じるようになっていって、だんだん聴かなくなっていく。でもグルッと一周して最近ではこの初期のシンプルで短い演奏の中にギュッと詰め込まれたさまざまな要素に美しさ感じる。「アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア」の弾むポールのベース。リンゴのドラムの一音一音、ペキペキとはじけるようなジョージのギター、そして全編にわたってキレまくる、ロックンロールの塊のようなジョンの声!!


ザ・ビートルズ・ボックスザ・ビートルズ・ボックス
ザ・ビートルズ

EMIミュージックジャパン 2009-09-09
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Please Please MePlease Please Me
The Beatles

EMI UK 2009-09-09
売り上げランキング : 836
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Please Please Me 〜 The Beatles
Please Please Meアーティスト: 出版社/メーカー: Toshiba EMI発売日: 1991/07/20メディア: CDこれを聴いて、記事を書いている、という事は、多分昨日よりかなり気分が好いのだと思います。かなり久しぶりに聴きましたが、何時、何度聴いても「奇跡」としか言い様の無い盤ですね。 ...続きを見る
The Tracks of My Tea...
2009/09/06 22:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
いよいよ今週box発売ですか。
カナさんのお店でも、すでに予約されてる方がいっぱいいるんでしょうね。まさに今がかき入れ時(使い方間違ってる?)といったとこでしょうか。
御盛況を祈っています^^

僕はというとボックスは高値でとても購入できないので(汗)カナさんのような方が中古屋に流した現行のCDを狙っていますが(笑)
あ〜る
2009/09/06 07:27
カナさん毎度です。
この放送があること自体知りませんでした。
ありがとうございます。
実は我が家は週明けから防音工事の予定で、今日の夕方にはテレビやビデオの配線をはずして他の部屋に移さねばならないのですが、この時間帯は移動中止ですね。
いやー教えてもらってよかった。

あたしも若い頃はビートルズの後期・末期の作品ばかりを好んでましたが、徐々に初期中期作品を再評価する傾向が出て参りました。
たぶん一生こうして数ある作品の中を巡っていくことになると思います。
あたしも金ないんでボックスセットはたぶん買えませんが・・
SYUNJI
2009/09/06 08:58
おはようございます、JTです。

あ放送今日でしたか。番組自体は知っていましたが放送日はチェックしてませんでした。ありがとうございました。

あたしが中学生の頃はオリジナルファースト「プリーズ・プリーズ・ミー」は日本で発売されていなかったので、日本編集アナログ盤「ザ・ビートルズ!」(モノラル)を聞いていました。
CDで初めてこの曲順曲目で聞いたのですが、ファーストかなり好きです。オーバーダブも手拍子やジョージ・マーチンのピアノぐらいで、以降のアルバムにはない「はつらつ」感が好きです。

ステレオボックス、amazonで予約しましたが発送が9月9日なら到着は翌日か。ああ楽しみです。
JT
2009/09/06 10:03
やや、そうなんですね情報ありがとうございます。あたしは皆様よりもスパンが遅いので、まだ初期盤からは離れています。アビー、ラバーあたりのベタ人間(^O^)


嫁の名言シリーズでは『名曲=3分代まで説』というのがありますが初期は特にまさに地で行ってますよね。オールディーズ三枚組のような、胡散臭いのんを聴いてました。


てことて、あたしの持ってる中古ラバー(わけわからんオランダ産\500)とマスターリマスターとを取っ替えて!(T-T)
ideharasyacho
2009/09/06 10:26
お久しぶりです!。
ビートルズは2,3年前に洋楽を聴き始めていた最初のバンドでした(ついでに、そのときはテレビのCMで紹介されていたマイケミとかも聴いていました)。
今でも中期から後期に掛けてのビートルズには、思い入れがありますがベスト盤の「THE BEATLES 1」の初期の曲を聴いて、「三分もたたずに終わる曲」というのに逆カルチャーショックを受けていました。
TwinNails
2009/09/06 16:12
見ましたよー。NHK。
視覚的にもよかった!
…BOX買えないけど、とぼとぼ。
たまには初期も聴かないとね。
yoiko
2009/09/06 21:22
こんばんは。ご無沙汰してます。
TV放映は知ってましたが、見逃しました。幸い、ヨメがアナログをVHS(デジタルDVDレコーダーの無いトホホな我が家)に録画してくれましたし、再放送もあるので、まあ、いいか。
しかし、Please Please Me、本当に強烈です。こんなものをリアルタイムで経験した人達は、羨ましい。
でも、サイフの薄い僕ちゃんは、リマスターには手が出ない・・・
substitute
2009/09/06 22:42
はじめまして。
ビートルズはリアルタイムではありませんが、中高生の頃ははまりまくってました。 このリマスターブームに乗せられて赤盤・青盤のCDを聴いております…まるで初心者に戻ったようで、何か新鮮な感動がありますね!
(…ちなみに自分は「ラバーソウル」以降はよく聴いていたんですが…皆さん書かれているように初期の彼等のパワフルさに今頃圧倒されております…♪)長文失礼致しました。
ケイ
2009/09/07 20:17
>あ〜るさん

予約は先週くらいから急に増えました。多分発売日になってからの問い合わせのが多いんじゃないかと思ってます。今週からいよいよ宣伝が本格的になるみたいだし。
ビートルズの話題で眠っていたロック親父たちの購買意欲が高まって、ビートルズ以外のオールド・ロックのCDの売上も上がればいいなあ、と思ってます(笑)。
カナ
2009/09/08 02:33
>SYUNJIさん

毎度です!そうですねー、ビートルズの場合は、その時その時によって好きなアルバムが変わりながら死ぬまで聴き続けていくんでしょうね。
番組見ました。映像がメッチャきれいでした。もちろん音も。
カナ
2009/09/08 02:36
>JTさん

楽しみですね〜。テレビでは他にもタモリ倶楽部でリマスター盤聴き比べ特集とか、「世界ふしぎ発見!」でもビートルズ特集が予定されてるみたいですよ。ふしぎ発見の方は10月みたいですが。
カナ
2009/09/08 02:39
>ideharasyachoさん

どーも!『名曲=3分代まで説』名言ですね。ファーストはさらに短い2分台の曲が大半占めてます(笑)。「ラバーソウル」あたりは一番リマスター効果で音が激変してそうな予感です。ファーストと一緒にこの際買いなおし行っちゃっては?
カナ
2009/09/08 02:48
>TwinNailsさん

こんばんは!マイケミのような最近のバンドと一緒にビートルズのような古典?を同時期に偏見なく体験できるのはとてもいいですよね。羨ましいです。
初期のアルバムには「THE BEATLES 1」に入ってない名曲もたくさんありますので、是非是非。
カナ
2009/09/08 02:57
>yoikoさん

観た〜?あのギュイーンって動く写真の映像が凄かった。あとyoikoさんには酷だけど地デジだと音質も最高だった(笑)。今度はタモリ倶楽部でリマスター聴き比べ特集するらしいよ。
カナ
2009/09/08 03:01
>substituteさん

こんばんは!そうそう、再放送が。しかもそっちが完全版というハナシです。なんてこった!もう一回観ないといけないのでしょうか?
で、1st。確かに、これを当時予備知識なしでガーンと聴いたら人生変わるでしょうねぇ。1stにはそのアーティストの本質が詰まってるというのは、ビートルズでも例外なしに当てはまると思います。
カナ
2009/09/08 03:05
>ケイさん

はじめまして!赤盤、青盤はやっぱ基本ですよね。できればあれもリマスターしてもらえるといいんですけど。とりあえず赤盤青盤のCDは、ケースを昔の2枚組用の分厚いヤツから、今の細いヤツに直して欲しいです。あれ、かさ張りますよね(笑)。今回のホワイトアルバムもそこが改善されてるので、それだけでも嬉しいです。
カナ
2009/09/08 03:10
カナさん、こんばんは。

ついに出ましたね!
ラジオで流れる色んな曲を聴いて、けっこう期待していました。

が・・・BOXセットはおろか、単品でも1枚も買ってません。
そんな余裕が全くなくて・・・。(涙)

悔しいです!(ザブングル風に)
Junk
2009/09/09 18:49
>Junkさん

こんばんは!今日は仕事1日外回りで車乗りっぱなしだったんですが。FMはどこのチャンネルでもビートルズかけっぱなしでした。祭りです。ちなみに発売初日の単品売上ナンバーワンは「アビー・ロード」、2番目が「ホワイト・アルバム」でした。
カナ
2009/09/10 00:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今週はビートルズ・ウィーク。本日放送、「よみがえるビートルズ」。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる