音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS ビートルズBOX買いました。

<<   作成日時 : 2009/09/11 00:17   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 17

画像
今夜のBGM・・・ THE BEATLES / RUBBER SOUL



か、買ってしまった・・・どうしよう。。。







オカーチャンに怒られる!!!






画像



画像



画像




・・・・嬉しい

ハコは目立たないとこに隠して、中身はCDラックの中に忍ばせておこう・・・。


さて、どれから聴こう・・・真剣に迷いましたが(10分くらい迷った)、旧CDとの音の違いが明確にわかる・・・つまり、旧CDで一番回数聴いてるヤツ・・・ラバソー(注:ラバー・ソウル)にしました。多分初めて買ったビートルズのCDだと思う。


ビートルズ初体験は「20 GREATEST HITS」ていうアナログレコードのベスト盤で、これを盤がペラペラになるぐらいまで聴いてたのが中1。それから「赤盤」「青盤」をレコードレンタルでカセットにダビングして聴いてたのが中2ぐらいの頃。
高校に入って入学祝いにCDプレーヤー買ってもらって、その頃に発売されたばっかりだったビートルズのCD(忘れもしない1987年!)の中から選んで買ったのがこの「ラバー・ソウル」だったと思う。「赤盤」に入ってた「ミッシェル」や「ガール」や「イン・マイ・ライフ」が好きだったからね。


高校3年間で、ビートルズのオリジナル・アルバムは、CDだったり中古のアナログだったりフォーマットはバラバラだったけど、とりあえず全タイトル揃えた。今回、前もってその時揃えたCDを全部売っぱらって発売に備え(アナログ盤は売ってないけど)、ようやく手に入れたリマスターBOX。20年ぶりにビートルズの全アルバム揃えた時の興奮がよみがえってくるようでドキドキします。


さて、リマスターで聴くラバソー、めっちゃステレオ。もちろん旧CDのラバソーもステレオ録音だったけど、これは別モンかってくらいに右チャンと左チャンから聴こえてくる音の違いがクッキリと明確にわかる。音質も1皮どころか2皮も剥けたぐらいにクリアーで、しかも生々しい。今まで聴こえなかったギターの弦をこする音とかドラムのクリック音とかまでよーく聴こえる。


曲別では、大好きなC「ユー・ウォント・シー・ミー」の「♪う〜う〜ららら」コーラス、そしてD「ノーホエア・マン(ひとりぼっちのあいつ)」の重層的なコーラスとギター間奏の最後のハーモニクス音(笑)に改めて感動!意外なところではリンゴボーカルのG「ホワット・ゴーズ・オン」の右チャンネルから聴こえるギターのグズグズいってるもったいぶったオブリガード。そしてH「ガール」のアコギ間奏、右左のチャンネルでそれぞれこんなメロディ奏でていたなんて。他にも、こんな音入ってたっけ??とビックリすることしばしば。何十回何百回と聴いた曲からハッと見つかる新たな発見が楽しい。しばらくどっぷり聴きこもう。


そんでジャケ派には、デジパックならではの見開き写真がデーンとなってるのがやっぱり嬉しい!!

画像



次は「タモリ倶楽部」でビートルズリマスターCD聴き比べ特集!!♪アホな放尿犯〜♪



ラバー・ソウルラバー・ソウル
ザ・ビートルズ

EMIミュージックジャパン 2009-09-09
売り上げランキング : 68
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ザ・ビートルズ・ボックスザ・ビートルズ・ボックス
ザ・ビートルズ

EMIミュージックジャパン 2009-09-09
売り上げランキング : 1
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ 財布
ビートルズBOX買いました。 音楽酒場 since 2005/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ 財布
2013/07/04 01:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
ビートルズのリマスター盤買われたんですか。羨ましいなあ。
ラバーソウルは僕が唯一持ってるビートルズのアルバムで思い入れが強いです。一番好きな曲はベタですがイン・マイ・ライフ。
カナさんのお気に入りがユー・ウォン・シー・ミーってらしいなあって思いました。もろにポールですもんね。この曲。
ワット・ゴーズ・オンは正直リンゴのボーカルはどうでもよくて(笑)ジョンとジョージのとんでもないことになってるギターが全てです。自分がギターを弾くようになってから特にそう感じます。
ドライブ・マイ・カーは口ずさみたくなるし・・・
こう書いてたら聴きたくなったんですけど、今友達に貸してるんですよね・・・長々となりましたがではまた。
PS:I wanna hold your handはハッチポッチステーション世代の僕には「アホなこと言うてぇ〜」に聞こえます。
つちふまず
2009/09/11 01:53
うわーーーーん!!
なんとまぁ、リアルレポ。しかもラバーな上に好きな曲が丸かぶり!なんて挑発的なんだ(^O^)youwont〜、インマイライフは神すぎますもんね。そっかぁ、来月買おうかしらね〜


うらやましいすね〜
うまくお母ちゃんをカモフラってください(^O^)僕の得意な、しばらく寝かしといて『は?ずっと前からあるよ』にしてみては?
ideharasyacho
2009/09/11 08:37
今、昔勝ったラバーソウルのCD聴いてます。これもステレオだけどこれ以上なんですね!?
買いたいけど・・値段が。BOXって買っても聴かないこと多いし。
あのーカナさん、サージェント・ペパーズの感想も聞かせてくさい。一番好きなアルバムなもんで。
所長
2009/09/11 22:22
やっちゃいましたか!!遂に。

BOX・・・・・凄い。

だいぶ音が良い印象でしたが、どうなんでしょう??

Beatlesで一番好きなのは、Drive My Car。

ポールさんのブンブン・ベースにやられました・・。
リュウ
2009/09/11 22:47
>つちふまずさん

ギター弾かれるんですね。確かにホワット・ゴーズ・オンのギターはとんでもないですね(笑)。絶対コピーできない。でもこんなにとんでもないとはリマスター盤で初めて気付きました。
「アホなこと言うてぇ〜」とは聴こえないなぁ〜(笑)、グッチかなり強引ですね。
カナ
2009/09/12 02:00
>ideharasyachoさん

インマイライフはすべての面において神ですよね。ビートルズの全曲人気投票でも1位になったみたいです。
是非、来月買って下さいな。

>は?ずっと前からあるよ

(笑)そうか、その手使わせてもらいます。
カナ
2009/09/12 02:07
例のNHK番組を見終えました。。


とにかく驚きました
何がって映像手法です。サイケアニメ、夜の妖しいネオン感、顔がだんだん変わっていく…

今でも普通にみる手法…
なんだよ全部彼らがすっかりやってるやんと。シュガーベイブの帯コピー『とっくに昔にやってるよ!』とはこのことかよ!?と


ついでにいうなら、今でいう『いじられキャラ』もリンゴが既に…(^O^)
ideharasyacho
2009/09/12 02:13
>所長さん

音質は聴く人によって評価が分かれてるみたいですが、わたしはハッキリ言って旧CDとは別モノかと思いました。クリアでダイナミックになってますが、オリジナルの良さを尊重してます。

日本盤は定価で35,000円以上ですよね。実はここだけの話、輸入盤を22,000円で購入してます(汗)。歌詞カードいらないし。(←全詩集持ってるから)1枚あたりの単価1,500円くらいですからかなりお得ですよね。それでもしばらく貧乏生活を余儀なくされますが。

BOXはコレは出しにくいです(笑)全部ハコから出して普通にラックに入れてます。サージェントペパーズはアナログ盤しか持ってなかったので、CDで聴くこと自体初めてなのですが、重低音が凄いです。ジミヘンのカヴァーよりもハードロッキンな感じで口あんぐりです。


カナ
2009/09/12 02:17
>リュウさん

ポールのブンブンベース、全体的によく聴こえるようになってます。ただ音量のレベルが上がっているだけでなく、音の出方の細かいニュアンスが伝わるようになってます。音質ははっきりいって別モノです(^O^)
カナ
2009/09/12 02:23
こんにちは、JTです。

>音質は聴く人によって評価が分かれてる

そうみたいですね。新CDで「愛こそはすべて」の弦楽器の音が生々しいなぁ、と思って旧CDも聞きなおしたが全体の音量レベルが小さいだけで弦の音もこっちも生々しかったです。私のオーディオ環境が貧弱だからかな。

>BOXはコレは出しにくいです(笑)

コレ、同感です。オカーチャンの件が無くても(笑)、箱から出して収納しておく方がよいですね。

JT
2009/09/12 12:13
聴きたいっ。
次の入荷いつですか〜?
名盤!
2009/09/12 16:17
>JTさん

こんばんは。深夜のリスニング中心なので、おもにヘッドホン使って聴いてます。最近買った少しいいヤツなので、それで聴くと別モンぐらい違う気がします。でも旧CDと聴き比べているわけではないのではっきりとは・・・。

あ、ホワイトアルバムだけは旧CD売ってない、というかレンタルシールが貼ってあって買ってもらえなかった(笑)ので、今度それで聴き比べます。

今日は休みなのでようやくスピーカーから音出して聴けます。嬉しい。
カナ
2009/09/13 04:58
>名盤!さん

売れてますよね〜。ウチでも発売日当日の売れ行きを見て、急遽追加注文しました。その分で問屋の在庫は打ち止め。メーカーの次回生産分は連休明けになるみたいです。

もうちょっと早くから宣伝すればもっと仕入れたのに、発売日になってから騒ぎ出すから・・・ブツブツ・・・いつもそんな感じです(笑)。
カナ
2009/09/13 05:04
>ideharasyachoさん

映像、よかったですよね。60年代のグループなのにこんなにたくさん映像が残ってるってのもビートルズならではです。ビートルズの周りに金も才能も集まってたってことですよね。
録画してDVDに焼いたのでいつでも見れます(笑)。
カナ
2009/09/13 05:10
You Won't See Meは顕著ですが、他の曲もコーラスがグッと良く聴こえるようになりましたね
当分コレで楽しめそうです
今は初期の作品を中心に聴いてますが、全然飽きないです
また他のアルバムもレビューしてください
col
2009/09/27 09:07
>colさん

コメントありがとうございます!
飽きないですねー、本当に。聴くたびに新たな発見があります。他のアルバムのレビューもあと2枚くらいはやりたいと思ってますので、またよろしくお願いします。
カナ
2009/09/28 05:00
What's up everyone, it's my first go to see at this web page, and piece of writing is in fact fruitful in favor of me,
keep up posting such content.
Anglea
URL
2017/07/22 05:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ビートルズBOX買いました。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる