音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS レッツ!ジャケ買いシリーズ@・・・グラサン反射系ソウル。

<<   作成日時 : 2009/09/22 05:34   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 11

画像
今夜のBGM・・・ O.V.WRIGHT / 8 MEN 4 WOMEN

さて、毎回、毎回、音楽の内容もそっちのけで「ジャケが最高」だの「クソ」だの言ってますのでもうおわかりだと思いますが、音盤のジャケにはかなーりこだわる方である。たとえちっちゃなCDでも、ジャケの重要性はアナログレコードと同様だと思っている。下手したら内容は大したことないのにジャケだけ眺めてウットリするためだけに手放せないCDだって持っている。

PCやMP3プレーヤーに音データだけ取り込んでも、元の音盤とジャケがないと全然落ち着かない。だから今10代や20代の子たちが音データだけあればパッケージなんて全然こだわらないって話聞くと、マリアナ海溝よりも深いふかーいジェネレーションギャップを感じてしまうのである。

そこで、こんな時代だからこそあえて声を大にして言いたい。

ジャケは大事なんじゃー!

アルバムというのを1人の人間に例えるなら、音楽の内容を人格だとすると、ジャケって要するに容姿である。え?要するにおまえが面食いなだけじゃないかって?それじゃー何かい、キミらは性格さえよければ容姿なんて関係なしに付き合ったりするのかい?いい人だな!容姿のいい悪いは別にして少なくとも好みってもんぐらいあるだろ・・・。大体最近のCDはジャケだけでも欲しいって思えるようなこだわりのジャケが少ないんじゃ!ソウル、R&B系でもそうだ。なんだあのブラック・アイド・ピーズの最新アルバムのジャケのしょーもなさは。あれじゃ内容がいくら良くても買う気にならんわい。最近のCDセールスの低迷の原因の一端がこーいうところにもある気がしてならん。あれじゃ音だけあればいいもんな。

それとは逆に、今まで何百、何千の音盤と付き合ってくると、この容姿(ジャケ)なら、まず性格(内容)も好みに違いない!っていう傾向もだんだんわかってくるものである。ジャケ買いで成功する精度が上がってくるというか。個人的な経験から言うと、ソウルR&B系でまず間違いのないのは、「グラサン反射系」のジャケットである。

表題にあげたO.V.ライトのベストアルバム。ピッカーって光ってますな。カッコええ。まあディープ・サザン・ソウルの大御所の全盛期のベストだけに内容が悪いはずがないのだが、このグラサンの反射光がさらに「間違いない」と語っている。しかも安い。O.V.ライト未体験の全ての音楽ファンは買わねばなるまい。ちなみにこれは編集盤なので、ジャケはオリジナル・アルバムから拝借してきたものである。そのオリジナルがこれ。

画像


こちらのグラサンは編集盤に比べ若干抑え気味の鈍い光を放ち、さらに立ち込める紫煙が味わい深いコントラストを描き出している。さすがオリジナルの貫禄である。これに比べるとやはり編集盤のジャケは若干、安い。でも内容はいいからね。

そしてグラサン反射系ソウルの伝説の名盤といえば、おなじみのコレである。

画像


これはもう1曲目のイントロ聴くだけで尻がムズムズしてくる。よく見ると光るグラサンにはピアノの鍵盤とそれを弾くレイの手が写り込んでいる。


グラサン反射系ソウルの中では、これもかなりおなじみの名作である。

画像


これは正確に言えば、グラサンに反射しているのではなく、ハメ込み合成である。しかしアルバムのタイトルをよく表しているし、スティーヴィー爆発前夜の静かな緊張感を湛えた、かなりの名ジャケットである。内容は言うまでもなく最高。


そして知る人ぞ知るソウル/ファンクの詩人、ギル・スコット・ヘロンの名作アルバム「リフレクションズ」もまた、グラサン反射・ハメ込み系ジャケの代表作である。

画像


この人のジャケはどれもみんなカッコイイのだが、内容もそれ以上に素晴らしく、わたしは大好きなアーティストの1人である。メッセージは硬派なのに音はオシャレでクール。ポール・ウェラーなどにも多大な影響を与えている。もっと聴かれてしかるべき人だと思う。


最後に、グラサン反射系ソウルのキングといえばこの人、ボビー・ウーマックのアルバムを紹介しよう。

画像



画像



画像



光ってますね〜!ここまで期待に応えてくれると嬉しくなってくる。ウーマックの場合はグラサン+モミアゲがセットで120%の効果を発揮してます。スケベっぽいところもポイント高い。やっぱりグラサンとモミアゲが似合う男にならなきゃなー。あとスケベと。


Eight Men, Four WomenEight Men, Four Women
O.V. Wright

Universal Special Products 1998-02-10
売り上げランキング : 12991
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


The E.N.D.The E.N.D.
ブラック・アイド・ピーズ

ユニバーサル インターナショナル 2009-06-03
売り上げランキング : 1274
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ホワッド・アイ・セイホワッド・アイ・セイ
レイ・チャールズ

ワーナーミュージック・ジャパン 2006-12-20
売り上げランキング : 13382

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


心の詩心の詩
スティーヴィー・ワンダー

ユニバーサル インターナショナル 2007-06-27
売り上げランキング : 109337

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ReflectionsReflections
Gil Scott-Heron

BMG International 1993-02-03
売り上げランキング : 183905

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


The Poet I & IIThe Poet I & II
Bobby Womack

Abkco 2009-02-17
売り上げランキング : 34938

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


CommunicationCommunication
Bobby Womack

The Right Stuff 1994-05-17
売り上げランキング : 189590
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


CollectionCollection
Bobby Womack

Spectrum Music 2003-05-20
売り上げランキング : 143841

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ アウトレット
レッツ!ジャケ買いシリーズ@・・・グラサン反射系ソウル。 音楽酒場 since 2005/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ アウトレット
2013/07/03 10:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
ジャケは大事!!に賛成っす♪

そりゃ、たまに騙されることありますが、それでもジャケが良ければ“まっ、いいっか”という気持ちに。

今のダウンロードは、顔が見えないので、
なんか嫌なのは、年のせいでしょうか(苦笑)

それにしても、男前なジャケに、グイッと魅かれてます!
リュウ
2009/09/22 09:14
ナイス企画シリーズ!レポ編もいいけどネタ編ですな

ジャケに対するこだわり、程度はともかくわかります。ウーマックのエロさは異常(^O^)スティービーのジャケ画はいいすよね トーキンブックも好きす

リクエストとすれば、やっぱりエロ女ジャケシリーズをやってほしいすね。Jazzに多いような…やっぱ踊り子ジャケ最高っす。


余談:案の定なんらかのパクリかとは思いますが、ORANGE RANGEの現行アルバム地球バーガージャケは好き(^O^)
ideharasyacho
2009/09/22 09:52
ジャケは「ある」にこしたことはないほうだと思っているほうです。ジャケのみならず、CDの裏ジャケ、歌詞カードの中ジャケ、歌詞カードの裏ジャケを、買ったものも、借りたものも必ず全部見るようにしてます。
個人的に好きなのがビョークの「Debut」というアルバムの中ジャケが良いです。
右斜めから撮った写真がすごくカワイイです。
ついでに言うとダウンロード世代ですが、iTunes Storeでしか(これだとジャケも付いてくるので)利用したことないです。
TwinNails
2009/09/22 13:57
>リュウさん

そうそう、たまに騙されることはありますよね(笑)。中身が悪くてジャケだけいいってのも逆に可愛かったりするんですが。
ダウンロードが安心できないのは、データが飛んだらすべて消えてなくなってしまうという不安感というのもあります。そういう意味ではやっぱりアナログ>CD>データですよね。アナログは物理的にそこに音が刻まれているという安心感が。
カナ
2009/09/24 03:10
>ideharasyachoさん

毎度どーもです!
エロ女ジャケ編、やってみましょーかねえ。でも女性ファンが逃げていってしまうのではないかという一抹の不安が・・・(←最初からそんなのはいない)
カナ
2009/09/24 03:12
>TwinNailsさん

そっか、iTunesだとジャケも見れるんですよねー。(←未だに旧式のMP3プレーヤー使っててipod持ってない)でもあれ小っちゃいですよねー。あと、データというものにイマイチ信頼がおけないのは、よく仕事で失敗してデータぶっ飛ばすから(笑)。
ビョークの1stアルバムは今手元にないのでパッと思い出せませんが、角度によっては可愛く見えるんですね、ビョーク(←失礼)。
カナ
2009/09/24 03:22
なるほど!グラサンがそんな大事なアイテムだったなんて目から鱗です!!
O.V.ライトは来日公演でこの目でシカっと見ましたよ♪
白いスーツにグラサンがキマってましたね
翌年あたりに亡くなってるので病気だったんでしょうが
ステージは完璧!
はじめてソウルに触れたって感触でありました。

ここまでグラサンに輝きがあると、仮面ライダーがかってるようにも見えますね(*^。^*)
まり
2009/09/24 07:16
<カナさんへ
<そっか、iTunesだとジャケも見れるんですよねー。

とは言っても、iTunes Storeで扱っているアーティストだけなので、iTunes Storeはあまりソニーが扱っているCDのアーティストのは扱っていないんですよ(他のソフトだとまた違うと思いますが)。
なので、大好きな「The Clash」や「Rage Against The Machine」や「Tool」等(全部あげたら本当にきりがない)のジャケがないときは、このジャケがあるからこそ盛り上がるのにというのがありました。
なので、どうかいつか機種変するときは気おつけてください。(←っと言いながらも、自分も何がいいのかわからない。無責任だなオイ!!)(笑)

TwinNails
2009/09/25 02:30
>まりさん

O.V.さんは亡くなったの早いですよね。生で観られたのは羨ましい限り。
ああ、確かにライダーっぽいですよね、ライダーマンぽいっつか。ちなみに最近のライダーはよくわかりません。Gacktとか出てんでしょ?
カナ
2009/09/25 04:31
>TwinNailsさん

クラッシュやレイジはあのジャケがないとねー、雰囲気出ません。ソニー系はウォークマンならやっぱジャケ画像でるんですかね?
今朝の新聞にウォークマンが日本で一時的にi-podのシェア抜かしたって書いてありました。i-podのユーザーはi-phonに流れてi-podの出荷が減ったらしいです。どっちみちわたし的にはソフトに金使いすぎているので、ハードを買い換える余裕がありましぇん。画像表示機能すらないプレーヤー使ってます(泣)。

カナ
2009/09/25 04:38
I loved as much as you will receive carried out right here.
The sketch is attractive, your authored subject matter
stylish. nonetheless, you command get got an edginess over that you wish be delivering the following.
unwell unquestionably come further formerly again since exactly the same nearly very often inside case
you shield this hike.
Boyd
URL
2017/05/05 16:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
レッツ!ジャケ買いシリーズ@・・・グラサン反射系ソウル。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる