音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 27年前何してました?マドンナのオールタイム・ベスト。

<<   作成日時 : 2009/10/02 23:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

画像
今夜のBGM・・・ MADONNNA / CELEBRATION


オユンナのベストが出た。


・・・間違えた、マドンナのベストが出た。今までベストは2枚出てて、両方持ってるんだけど、今度のは1982年のデビューから今までの、27年間のキャリアを総ざらえしたオールタイム・ベストだ。すごいなー27年だって。自分が洋楽聴き始めたのが1983年からだから、マドンナのデビューとほとんど同じ。その間この人はずっと第一線にいるわけだから、ずっとマドンナ聴き続けてきたってことになる。実際には一時期あんまり聴いてなかったけど・・・最近のは結構聴いてるしー。マドンナと共に歩んで27年。ショーン・ペンよりは付き合い長い。誰なんだ俺は。

しかもこれ、曲が年代順に並んでないところが凄い。「フォー・ミニッツ」の次に普通に「ホリデイ」が出てきちゃうんだから。これは凄いなー。曲間で20年以上のタイム・トリップ(笑)。でも不思議にそんなに違和感はなかったな。やっぱりこうやって時代を超えたヒット曲がズラッと並ぶと壮観。あと、一貫してダンス・ミュージックを作り続けてきた人なんだなーと改めて思う。


曲でいうと、最近の曲も結構好きなの多いんだけど、やっぱ昔の曲が出てくると燃えるね。「イントゥ・ザ・グルーヴ」とか「ドレス・ユー・アップ」とかイントロ聴いただけで燃える。あと、「ライク・ア・プレイヤー」も好きだった。燃える十字架。「クレイジー・フォー・ユー」は何度聴いても泣けるね。あと「リヴ・トゥ・テル」は何度聴いてもつまらん曲だ。これを入れるなら「トゥルー・ブルー」を入れて欲しかったな。前のベストにも入ってなかった。あれはあんまりヒットしなかったから、しゃーないか。それから、「エロティカ」を聴くと、「ごっつええ感じ」で松っちゃんがやってたコントの「ミス・エロティカ」を思い出すんだよね。


このベストは1枚ものと2枚ものが出てるけど、買うなら絶対2枚ものだね。マドンナのヒット曲を網羅するのに1枚じゃさすがに無理があるだろ。で、国内盤の2枚組は日本語ブックレットが分厚くて、ケースの外付けになってる。これがえらい評判悪いけど、ギューギュー詰めたらちゃんとケースに入ったよ(笑)。出す時に破れるかも知れないけど。
ということで、歌詞カード要らないなら絶対輸入盤の2枚組ですね。


新曲の「セレブレイション」のプロモは、最近のマドンナらしいエロ・イケイケ・ディスコ路線でいい出来です。なんで股開いて迫ってくるんだ?エロいぜ、51歳!



CelebrationCelebration
Madonna

Warner Bros. 2009-09-22
売り上げランキング : 12
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


セレブレイション~マドンナ・オールタイム・ベスト(2枚組)セレブレイション~マドンナ・オールタイム・ベスト(2枚組)

ワーナーミュージック・ジャパン 2009-09-30
売り上げランキング : 8
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
安倍野文殊公開を見に行くことが楽しみで寝れん(^O^)マドンナ姉はこないだのPinkレオタード盤しか知りません。なぜかお付き合いルートでドーム公演まで見れました。


Liveインパクトが強すぎます。何がって尋常ないエネルギーとプロステージ。ちょっと考えるものがありました。特にアイラブNYのguitarPlayが超カッコよかったんですよ。デジタルマグマをバックに黒テカ革ジャンで掻き鳴らすマドンナ姉。完全に計算されたアングル。


マグマは仏像でいう後背ですな。見せ方をよくわかってらっしゃるなと(笑)


ideharasyacho
2009/10/03 03:45
私自身はマドンナについてはそれほど思い入れはないのですが、女性にとってはビックバンだったみたいですね。
ウチのカミサンも初期のものを持っています。

付き合いでフィリピンパブに行ったりした時に、マドンナのこと喋ると盛り上がります。
ジャム
2009/10/03 06:04
松本人志の「ミス.エロテイカ」思いだしました(笑)授業中に発情するミス.エロテイカとマドンナはつい見入ってしまう遠くて近い露出狂エロですね〜。エロス.アラフイ-の星ですわ(^-^)v
まり
2009/10/03 11:21
カナさん、お邪魔します。

27年かぁ、凄いな、マドンナ。ただ、私は80年代の曲しか思い入れないのだけど。(汗)

大学時代、先輩(女性)が「ラッキー・スター」のPV完コピして踊っている光景・・・本家マドンナ以上に凄すぎて、今も鮮明に記憶に残ってます。
そんな時代でしたねぇ。(しみじみ)
Junk
2009/10/03 12:00
カナさん毎度です。
82年だと自分はまだマドンナは聴いてなかったかもしれません。
この年はTOTOがやたら売れてたことを覚えています。
日本でマドンナが売れ始めたのは84年頃からじゃなかったですかね。
ご指摘のとおりこのベスト盤、「リヴ・トゥ・テル」があって「トゥルー・ブルー」がないのは残念ですね。
SYUNJI
2009/10/03 21:48
上の二人の名前で引き寄せられたぷくちゃんといいます。さてそろそろ名古屋、狂乱のライブ第2章を行いましょうか?のどがごろごろしています。(猫?)

私は82年は洋楽をあんまり聴いていませんでした。でも「ホリデイ」のビデオ見てなんだか非常にどぎまぎしたのを覚えています。一番ぐっときたのは(死語?)、スティーヴィー・ニックスの「トーク・トゥー・ミー」ですが・・・(余分)

カナさんの持っているこのベスト盤、中央になんだかシールのようなものが見えます。(爆)
ぷくちゃん
2009/10/04 19:35
マドンナのベスト買いました。
じっくりとヒット曲中心に聴いてましたが、いいですね凄く。
今度来日したら絶対行こうと思っています。
新曲もいい。
ビートルズBOX、やっと入手。
でも聴いたのはまだ『アビイロード』だけ。
マドンナの方が聴いています。
名盤!
2009/10/04 22:24
>ideharasyachoさん

行ったんですかドーム公演。羨ましい。
>マグマは仏像でいう後背
成る程。エンターテイメントはすべて仏につながりますね(笑)。

カナ
2009/10/06 05:11
>ジャムさん

こんばんは。自分も思い入れが特にあるというわけでもないんですけどね。「ライク・ア・ヴァージン」の頃はあるかな?フィリピン・パブは行ったことないです。行った時のための参考にしよっと。
カナ
2009/10/06 05:14
>まりさん

「ミス・エロティカ」覚えてます?(笑)。発情してましたねー。
>アラフィーの星
マドンナとマイケルとプリンスは同い年なんですよね、確か。アラフィー恐るべし。
カナ
2009/10/06 05:15
>Junkさん

>「ラッキー・スター」のPV完コピして踊っている光景
いかにも80年代ですね(笑)。こういう無闇にアホで妖気なパワーのあった時代ですね、景気もよかったし。いろんな意味で懐かしいです。
カナ
2009/10/06 05:19
SYUNJIさん

毎度です。マドンナの82年のデビュー盤の「バーニング・アップ」はそんなに騒がれてなかったですよね。ポツポツ話題にはなってましたけど。やっぱり爆発するのは「ライク・ア・ヴァージン」からなので84年ですね。
「トゥルー・ブルー」、軽くて明るくて結構好きでした。その前のシングルの「リヴ・トゥ・テル」と「パパ・ドント・プリーチ」が重かった(テーマ的にも)だけに。
カナ
2009/10/06 05:25
>ぷくちゃん

おー!ご無沙汰です。
>名古屋、狂乱のライブ第2章
まぢすか?待ちくたびれてますよ。こちらの準備はいつでもOKです。(←とかいって都合悪かったらごめんなさい)
>中央になんだかシールのようなものが見えます。
う・・・相変わらず鋭いですね。
カナ
2009/10/06 05:28
>名盤!さん

これだけヒット曲がズラリと並んでるのは壮観ですよね。27年やってるってだけじゃなくて、今でもナンバーワンヒットが狙えるほど最前線で現役バリバリってのは前代未聞じゃないでしょうか。
ビートルズBOX、結構初期4枚の迫力が凄いですよ。次は「ウィズ・ザ・ビートルズ」あたり聴いてみて下さい。
カナ
2009/10/06 05:34
私の個人的に好きな曲は
ホリデイ
ラッキースター
ボーダーライン
バーニングアップ
ライクアヴァージン
マテリアルガール
イントゥザグルーヴ
パパドントプリーチ
オープンユアハート
ホワイトヒート
パーティーは何処に
ライクアプレイヤー
エクスプレスユアセルフ
チェリッシュ
キープイットトゥゲザー
ヴォーグ
レスキューミー
てところかな。
あやp
2010/01/04 12:27
Does your site have a contact page? I'm having problems locating it but, I'd like to send you an email.
I've got some recommendations for your blog you might be interested
in hearing. Either way, great website and I look forward
to seeing it improve over time.
Katharina
URL
2017/08/19 07:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
27年前何してました?マドンナのオールタイム・ベスト。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる