音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 30年時代を先取りしたパンク・バンド、ワイヤー。

<<   作成日時 : 2009/10/24 04:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

画像
今夜のBGM・・・ WIRE / PINK FLAG

「ロックでなければなんでもいい」という有名な言葉を残した、1977年デビューのオリジナル・ロンドン・パンク世代、ワイヤーの衝撃のデビュー・アルバム。しかし、レコード・デビューが同期のセックス・ピストルズクラッシュダムドらと比べると、知名度はあまりにも低いし、パンク・ロックのくくりで語られることも少ない。

しかし今では、後のグランジ・ロックやブリット・ポップ、さらに2000年代の英米ロックシーンにダイレクトに影響及ぼしてるという点で、パンク・シーン最重要バンドといっても過言でないでしょう。@「ロイター」D「ロウダウン」のジワッと攻めてくるリズム感覚なんて、アークティック・モンキーズの新作「ハムバグ」あたりに通じるくらい。30年時代を先取りしてたともいえる。

「ロックでなければなんでもいい」というのは、肥大化したハードロックやプログレが巨大なセールスあげてた当時のロック産業的なものに対する発言だろうけど、今の耳で聴くとこの「ピンク・フラッグ」の音が「ロック以外の何物にも聴こえない」というところが、この30年間のロックに対する価値観の変化を表してる。つまり当時は異端だったワイヤーのサウンドが今のロックの本流になってることの証明。

まあ、まだこのアルバムでは「まんまパンク・ロック」って曲も多いし、当時の彼らがそこまで深遠で長期的な思考をもってこの作品作ったとはとうてい思えないですけど(笑)。ただ単に彼らが楽器初心者でテクニックがないからコレしかできなかったというのと、当時の他のパンク・バンドよりも少し性格がヒネクレていたとうか・・・周囲と同じってのが徹底的に嫌だったのかな?まあその程度のものだったのかなと思います。アート・スクール出身ってのも大きい。結果的にこの作品が、ただビートが性急なだけの当時のパンク・ロックと一線を画する、非常に個性的なものになったと。でもその後の彼らの活動を見ても、脱ロック、脱パンクという思考はどこかに確実にあったんでしょうね。

とにかく曲が短い。全21曲でトータル30分切り。大半の曲が1分台か1分未満。わたしの持ってるCDはボーナストラックが17曲も入ってるので(笑)全部で38曲も入ってるんだけど、それでもトータル66分台。曲でいうと、エラスティカの曲の元ネタになったB「スリー・ガール・ルンバ」、ポップなO「フラジャイル」P「マネキン」あたりはかなり好き。ギター・リフのカッコイイ曲が多いのもポイント高い!簡単だし思わずコピーしたくなるのわかる(笑)。N「ストレンジ」は後にREMがカヴァーしてワイヤーの評価を高めることになった名曲だ。





ピンク・フラッグピンク・フラッグ
ワイヤー

EMIミュージック・ジャパン 2003-02-26
売り上げランキング : 38262
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
モンクレール サイズ1
30年時代を先取りしたパンク・バンド、ワイヤー。 音楽酒場 since 2005/ウェブリブログ ...続きを見る
モンクレール サイズ1
2013/11/27 01:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
WIREは、俗に言われるアーティストに好かれるアーティストですね。 僕の大好きなハードコア・バンドのマイナー・スレットのベスト盤の中に「12 X U」というWIREの曲からWIREを知りました(←世にも珍しいカバー曲で数珠繋ぎをする男、ついでにマイナー・スレットを知ってたのは、レイジのカバーで知りました)。
他にも、日本のバンドのbloodthirsty butchersが違うアルバムでライナーノーツで書いていたほど影響力大のようですね(←御託を並べて、まだそんなに聴いていない)。
TwinNails
2009/10/24 11:38
ずっと避けてたバンドでした(笑)
イギリスでは根強い人気があると聴いてて、イギリスでマニア受けするということは・・な感じで何となく予想は付けて避けてました。はじめてYou Yubeでいろいろ聴きましがカッコ良いですね。脱ロックとかアートとかも凄く解かりました。
今はそうでもないですが、何年後かにもっと聴きたいとはまりそう(笑)
所長
2009/10/24 23:34
>TwinNailsさん

「12 X U」はハードコア・パンクの元祖とも言われてるみたいですね。アルバムのラストに入ってます。マイナー・スレッドは聴いたことありませんが、こうやってカヴァーつながりで音楽の輪が広がってくのも楽しいですよね。
カナ
2009/10/25 04:32
>所長さん

わたし、所長さんとこに記事があるかもと思って、ずーっと探したんですよ(笑)。そうだったんですか。でもわたしもこれ聴いたのここ数年のことです。もっとジョイ・ディヴィジョン的な音を想像してたんですが、クールでドライなことは確かなんだけど、想像以上に普通にパンクっぽい熱いナンバーも多かったです。
カナ
2009/10/25 04:34
どうも。夫婦ゆるキャラサミットから帰りのイデハラです

うわー知らねぇ…。でも記事読むと、そそられますね。ボートラ17曲て、神すぎる!(^O^)
ideharasyacho
2009/10/25 05:05
私の大好きなダイナソーJr.のJマスキスも
必ずフェイバリットに上げるワイヤー。
たしかに、音の感触はグランジに似ていますね。
ちょっと余裕のある時にゲットします。
ジャム
2009/10/25 09:06
>ideharasyachoさん

>ゆるキャラサミット

(笑)ゆるキャラツボです。本もDVDも持ってます。最近メジャーになりましたね。さてはイデハラさん、仏象オタもみうらじゅん経由ですか?(←同じ)
カナ
2009/10/27 05:35
>ジャムさん

ダイナソーわたしも好きです。復帰後のヤツは聴いてませんが。ワイヤーかなりグランジぽいですよね。不思議なことに80年代飛び越して90年代の音に直結してるんです。
カナ
2009/10/27 05:38
Very nice article. I absolutely love this site. Keep it up!
Victorina
URL
2017/08/19 18:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
30年時代を先取りしたパンク・バンド、ワイヤー。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる