音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS カッコよさモンスター級、カンの1st。

<<   作成日時 : 2009/10/28 05:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
今夜のBGM・・・ CAN / MONSTER MOVIE

カンのデビュー作にして、ジャーマン・ロックのみならずロックの歴史にその名を刻む重要作、「モンスター・ムーヴィー」。カンのアルバムでは以前は「フューチャー・デイズ」が一番好きだったけど、今はなんといってもこれが一番好きだしあらゆる面で凄いと思う。1969年といえば、ビートルズレット・イット・ビー」、キング・クリムゾンクリムゾン・キングの宮殿」、ローリング・ストーンズレット・イット・ブリード」、レッド・ツェッペリンの1st、ザ・バンドザ・バンド」などなど・・・名盤目白押しの凄い年だけど、そのどれにも負けないぐらい現在のシーンにおける影響力は巨大だし、どれにも負けないくらい純粋にロックとしてカッコいい。


個人的な萌えポイント(燃えポイント)はいろいろあるけど、まずはジャケット(←またかよ)。この有名なロボジャケは、ホント言うとオリジナルではない。自主制作で500枚限定で出た初回プレス盤が速攻で売り切れて、急遽メジャーとの契約が決まって新装発売となったのがこちらのジャケ。なんだかよくわからんけどスーパーロボット世代のわたしの胸に突き刺さる。マジンガーかキングダーク(←知ってます?)っぽい。同じようにクイーンの『世界に捧ぐ』のジャケとかも好きだ。しかしこのロボ?山との大きさ比較しても相当デカイ。身長2000メートル級はあると見たぞ。ちなみにコンバトラーVは身長57m(←ある世代の男ならみんな知ってる)、イデオンが身長105m、マクロスが1200m。(←ここまで知ってるとオタク)

そしてなんといっても重要なのはマルコム・ムーニーのヴォーカル。黒人なのにソウルフルという言葉とはかけ離れた声質。時にパーカッシヴでラップの元祖のようでもあるし、時にはブツブツ呟いているだけのような・・・自由だ。彼はもともとアメリカから放浪してきた画家で、音楽に関してはほとんど素人。@「FATHER CANNOT YELL」のヴォーカルは彼がスタジオに連れてこられて2度目に歌ったテイクだという。

それに対して、他のメンバーはジャズや現代音楽の世界でキャリア十分なプロフェッショナルって構図がなんとも面白い。マルコムの自由すぎるヴォーカルに触発されてスパークが起き、カン独特のロック・サウンドがこの時生まれた。8ビートのいわゆるロックのグルーヴ(うねり)とは対極にある、つんのめるように性急な2ビート、ノイジーなギター、飛び散るベース、すべてがヴォーカルと呼応している。素人のマルコムのヴォーカルを渦の中心にして、白色彗星のように回転しながら突き進む。この@はかなり衝撃的。



ABは@よりも既存のロックのイメージから離れない楽曲だけど、無機的ながら冷たい熱を帯びていくような演奏とヴォーカルの絡みあいが実にスリリング。

そして20分を超えるC「YOU DO RIGHT」は圧巻。反復するアフロ・ビートを叩き出すリズム隊。マルコムの狂気をじわじわと炙り出すようなギターとキーボード。つぶやき&シャウト、裏声&地声を縦横無尽に繰り出す呪術的なヴォーカル・インプロヴィゼーションはまさにマルコムの独壇場だ。


このあとすぐ精神が不安定になってリタイアしてしまうマルコム。しかし彼がもたらした自由奔放なスタイルはカン初期のサウンドを作り上げ、後世(とくにテクノなど)にそれこそモンスター級の影響を与えた。その精神は後任の日本人ヴォーカリスト、ダモ鈴木にも確実に受け継がれていく。

ただし、やはりパーカッシヴなリズム感覚という点ではダモは少し物足りない。日本人でパーカッシヴな発音が苦手だってところも少なからずあるだろう。その代わりクールさと不穏なメロディという新たな要素をカンに取り込んだけど。やはりマルコムが全面参加してる唯一の作品であるこの1stの存在感は孤高で別格なのだ。


Monster MovieMonster Movie
The Can

Warner 2008-04-15
売り上げランキング : 108321
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Tago MagoTago Mago
Can

WM Germany 2008-02-05
売り上げランキング : 38150
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Ege BamyasiEge Bamyasi
Can

Spoon 2008-02-05
売り上げランキング : 34789
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Future DaysFuture Days
Can

Spoon 2008-04-15
売り上げランキング : 34469
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ピストルズのジョニーロットンが当時カンのファンで、彼のヴォーカルスタイルはカンを真似た。しかもマルコムではなく謎の日本人ダモ鈴木の影響じゃないかと何かの本に書いてありました。
「何!じゃー聴かないと!」と影響されて何度もこのアルバムを聴いていたのは私です。もちろん暫くはまってました。
所長
2009/10/28 22:23
>所長さん

>彼のヴォーカルスタイルはカンを真似た

そーだったんですか!でも確かにPILとか聴いてるととてもカンっぽいというかジャーマンロックに影響受けてるのはわかる気がします。ロットンは本当はツェッペリンも好きだったんですよね、確か。当時は言えなかっただけで。「フィジカル・グラフティ」最高と言ってるインタビュー読んだことあります。
カナ
2009/10/29 00:30
わ、わからん(笑)ロボのくだりは特に全く。

しかし女王盤は保持してるので、巨大物体ジャケのトキメキ、ワクワク感をかろうじて共鳴しとります。あ〜そういや昔ヒロトが、同女王ジャケTシャツ着てたなぁとか(本題無関係)


それをリアルに体感したくありませんか?!そんなカナさんはぜひ奈良、長谷寺へ!年内中なら10m像が目の前で、しかも脚に触れられます(^O^)確か近く参ることもあられるんですよね?

アニメのように、有事には蔵が開いて、像が出動する姿まで想像することに成功しました!!(わけわからん)
ideharasyacho
2009/10/29 01:38
>ideharasyacho さん

長谷寺は一時期仕事で近くを何度も通ったんですが、実際に入ったのは小学校の時が最初で最後です(笑)。

>10m像が目の前

おお、まさにリアルロボットですね。なんとか都合をつけて室生寺と一緒に参りたいです。うちの場合は家族がまったく興味ないってのがネックなんですけどね。
カナ
2009/10/31 04:29
ゆらゆら帝国の「空洞です」に似た感じかなと思って聴いてみたのですが、だいぶ感じが違うなと。
でも、じわじわと熱が上がってくるようなボーカルと演奏はすごいな思います。
ところでマクロスと言えば私の場合マクロスFなのですが、挿入歌である「星間飛行」に最高のポップロックを感じる私はロッキンポを通り越して、ロック去勢野郎ですね。
つちふまず
2009/12/18 23:38
>「星間飛行」

最高です。菅野よう子凄いと思います。しかもこの曲、作詞が松本隆ですよね!ファーストマクロス世代(←そんな言葉があるのか?)ですけど、昔も今もマクロスの音楽はやっぱりあなどれない。
カナ
2009/12/22 01:02
「ノルウエイの森」で彼らの曲が使われていたので、急遽大人買いしました。本日到着の予定!ああ、ロボットが自分のものに(←違うだろ)
ぷくちゃん
2011/01/11 06:42
>ぷくちゃん

え〜!意外なチョイス。原作にありましたっけ?どのシーンで使われてるのか気になります。
カナ
2011/01/12 06:29
It's awesome to pay a visit this web site and reading the views of
all mates on the topic of this post, while I am also eager of getting experience.
Frankie
URL
2017/07/23 21:25
Howdy! Do you use Twitter? I'd like to follow you if that would be okay.
I'm absolutely enjoying your blog and look forward to new updates.
Alexander
URL
2017/07/29 08:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カッコよさモンスター級、カンの1st。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる