音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS ラスト・ワルツを聴きながら、BOXセットについて考える。

<<   作成日時 : 2009/11/07 07:22   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 19

画像
今夜のBGM・・・ THE BAND / THE LAST WALTZ

先日のビートルズBOXといい、ついこの間のクラシックのBOXといい、最近ハコもの買ってるなあ。金ないのに。


ブログ記事の反響も大きかったので、今日はわたしの所有してるハコものCDをちょっと紹介してみようと思います。そんなに持ってないんですけどね、ハコもの。


まずはわりとよく聴く・・・最近はそうでもないか・・・ザ・バンドの「ラスト・ワルツ」のブック型ボックス。

よく聴くってのはまずなんといっても取り出しやすいってのが大きな理由なんですけど。

画像



タテ長のブックタイプになっていて、
ページを開くとCDが2枚・・・

画像




ウラ表紙にも2枚収納されている。

画像


真ん中のライナー&写真集は美麗。あと嬉しいのはCDを止める真ん中のツメのところがウレタンみたいなやわらかい素材になってて、CDが取り出しやすくハメやすい。気に入ってます。よく輸入盤とかで、買ったときからすでにココのツメがバキバキに割れてることありますよね?あれはムカツク。アメリカ人アホかって思う。それにひきかえ、このブック型ボックスには愛がある。米ライノ社のBOXや編集盤には愛があるよね。



この前クラプトンのBOXについて書きましたが、こちらもファンなら必携の有名な「レイラ・セッションズ」。

画像



画像


ハコを開けるとレイラがいっぱい!きゃー!(←狂気乱舞)



あと、これは結構カオが怖いコステロの黄色いBOX。

画像



中身は、初期3枚のオリジナル・アルバムと、エル・モカンボでのライヴ盤。

画像


昔はこのライヴ盤はこのBOXでしか手に入らなかったんだよね。今はバラで買えるけど。




これは大学生の時にバイト代をはたいて買ったジミヘンのライヴ・ボックス。

画像


当時ノドから耳が出るほど聴きたかったジミの未発表ライヴがイッキに4枚も!!ということで発売決定と同時に大学生協で予約したのを覚えてます(笑)。ハコが擦り切れてるところに年季を感じるな・・・。



これは割と最近だな・・・ディランのBOXなんだけど、特に未発表音源が入ってるわけでもなく、フツーのベスト的選曲の3枚組。

画像


紙ジャケのディランの写真はカッコイイんだけど、オマケについてるミニカードとか、いらん。あと、このBOXで許されへんのは日本語盤解説書とオビがBOXよりサイズ大きくて中に収納できないこと。これは萎える。ハコの造りだけはやたら豪華なんだけど、中のカードがカタカタ音立てるし(笑)。なんだかなあ・・・。リマスターされた音質はいいんだけど、買うほどのことはなかったな。

そういやこの前のビートルスBOXも、あのハコへの収納の仕方はいただけなかった。せっかくのハコもの、キッチリと1枚1枚取り出せるような造りにして欲しいものだ、ブツブツ・・・。



最後に、これは非売品だけどフランク・ザッパのBOX。

画像



これはボックス・セットじゃなくて、ザッパの紙ジャケをシコシコと買って応募シール集めて送るとハコだけもらえるってヤツ。

画像


ハコをあけると、ザッパがびっしり。まったく、このBOXを手に入れるのに金いくら使ったことか・・・。紙ジャケ以外のCDも合わせてこのザッパの山。まったく狂気の沙汰だよ・・・。


あっ、肝心のザ・バンドの「ラスト・ワルツ」の解説するの忘れてた!ま、いっか!みんなよく知ってるだろうし。昔ザ・バンドの記事でさんざん書いたような気がするから〜。あえて言うなら、「ラスト・ワルツ」はやっぱ映像で観なくちゃね!


さて、このハコモノシリーズ、次回に続く・・・かも知れない。



ラスト・ワルツラスト・ワルツ
ザ・バンド

ワーナーミュージック・ジャパン 2004-01-21
売り上げランキング : 39002
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ラスト・ワルツ(特別編) [DVD]ラスト・ワルツ(特別編) [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2008-11-19
売り上げランキング : 2746
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コラム【映画を楽しむ52】
スカパー!HDやREGZAの録画ハードディスクワケあり品がお買い得!アイオープラ ...続きを見る
映画で元気
2009/11/25 21:09
コラム【映画を楽しむ52】
スカパー!HDやREGZAの録画ハードディスクワケあり品がお買い得!アイオープラザ <四回戦ボクサー、ロッキー・バルボア> 「ロッキー」  1975年の本日11月25日の夜、四回戦ボクサー、ロッキー・バルボア(シルベスター・スタローン)はフィラデルフィアの場末のボ ...続きを見る
映画で元気
2009/11/25 21:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
どうもハンネが面倒になってきた(^O^)イデハラです

ハコモノ、いずれも出しにくい取りにくいことがネックになってるようですねー。一枚・紙ジャケ仕様ですら、なかなか盤取りにくくて腹立ちますもん


自宅を眺めてみると…ハコモノはないすが怪しい二枚組…なんだよー、マイケルならぬJanet Jackson『Janet』じゃねーか。いいなこれ…ちょっと聴いてみます!
ideharasyacho
2009/11/07 09:10
こんばんは。ハコ物コレ、すごいですね!!!。
紹介されていた中では、The Last Waltzしか持ってないです。コステロのハコは特に惹かれましたが、金が・・・
substitute
2009/11/08 21:18
ハコもの・・・・。
JAMしか持ってません・・・汗

だって・・・CDなのと、値段が!

ただ、最近中古屋で、結構見かけるんですよね!
かなり安い値段で・・・・。

悩む・・・・。
リュウ
2009/11/09 00:16
余裕なく音楽を聴き続けてきたので箱もの無縁。せめて無縁仏にならぬようあがくのみ。ラストワルツは そのうちに記事にしようと思ってたけど カナさんがいうように皆が知ってるから 書けないんだよね。ロビロバのアルバムならと思って 今捜索中。
まり
2009/11/09 06:06
>ideharasyachoさん

どもー。落ち着きなくCDをとっかえ引っかえ聴く方なんで、取り出しやすいのが一番です。そーいう意味では紙ジャケはあまり好きではないのです。さんざん買っといてなんですが。
『Janet』いいアルバムじゃないですか。手ブラジャケも好きです。この頃はまだ結構可愛かったですよ。そうそうアニキのマイケルの映画行ってきました。泣きました。

カナ
2009/11/09 23:14
>substituteさん

コステロの箱は結構怖いですよ〜。肌黄色いですから。
箱だけ結構レアかも知れませんね。中身はみんなバラで買えるんですけどね(笑)。
カナ
2009/11/09 23:22
>リュウさん

最近、ワゴンセールとかで結構安く叩き売られてますよね、ハコもの。わたしもよほど欲しいもの以外は安いものしか買いません。アルバム1枚ずつ揃えるよりはこの1箱で済ませた方が得だな、って時とか(笑)。
カナ
2009/11/09 23:25
>まりさん

>余裕なく音楽を聴き続けてきたので箱もの無縁。せめて無縁仏にならぬようあがくのみ。

う〜む、この文章にすごく趣を感じます。腕を上げましたね?(←偉そう)
そういえばロビロバの1stソロはダニエル・ラノワのプロデュースで妙にコンテンポラリーな80年代的な音作りでしたね。久々に聴きたくなりました。
カナ
2009/11/09 23:29
コステロのボックスみたいに
後になってバラで揃えられるようなのはナシですよねー
レイラ・セッションはブルース・ジャムとか面白かった記憶があります
ラスト・ワルツは一応映画ですから、、、CDでは片手落ちです、、ね
col
2009/11/27 22:38
>colさん

レイラ・セッションズのジャム盤は、お酒飲みながらだらだらと垂れ流しのBGMにしてるともう気持ちいいことこの上ないです(笑)。ラスト・ワルツはたまに見たいと思うんですが、ビデオしか持ってないので今、気軽に見れないんです(笑)。DVDに買い換えようかな・・・。
カナ
2009/11/28 03:16
こんばんは。

私、アメリカ在住なんですが、僕の友達もLast Waltsのレコード、DVD持ってます。何回聞いても映像で見てもいい。
僕はDylanよりもThe Band の方が好きです。笑

最近、Woodstockの映画と、ライブDVD見たんですが、舞台裏から描かれてあってだいぶ面白い。話それましたが、そのライブDVDでもまざまざとジミヘンのすごさに圧倒されました。あんなのやられたら逆に静まりかえるっていう笑

僕の場合、沢山の60、70sバンドを通過した後でのジミヘンだったんですが、やっぱり、すべてがカッコいいですね。白人二人バンドに引き連れて、いつもかっこ良すぎる衣装まとってさ。でいて、全くわざとらしくない。

The Whoもよかったけど、ライブでジミヘンには勝てない。

あの時代を超えるのは不可能ですね。最近の革命児はMars VoltaとWilcoぐらいでしょうかね。Beckも悪くない。やっぱり、ビートルズは超えられない。何とも寂しい。

生意気なこと言ってごめんなさい。笑

一生のお願いができるのなら、今すぐに60年頃に戻りたい。ビートルズのデビュー前頃がいいかな。


ていうか、ザッパのボックス欲しい。欲しすぎる笑
ちなみにザッパが大好きで、無理矢理ザッパかけてます笑
日本に居たときは、趣味の合う人見つけられなくてアレだったんですが、アメリカは広かった笑 音楽が人々の生活の一部って感じ。みんな沢山いい音楽聞いてて、ここに来て間違いなかったと思いましたね。

ちなみに、
I've been in youとか友達と口ずさんでます。変態ですね。
でも、未だにそんなことをやるようなクールな人たちを見つけられて、学生生活を満喫しています笑

長々と失礼しました。
Namonaip
2010/01/15 18:38
>一生のお願いができるのなら、今すぐに60年頃に戻りたい。ビートルズのデビュー前頃がいいかな。

そういえば、そういう小説がありました。ルイス・シャイナーの「グリンプス」。ジミヘンも出てきます。長いけどオススメですよ。

>I've been in youとか友達と口ずさんでます。変態ですね。

いいなあ。日本語に訳して歌ったら捕まりそうですが(笑)向こうだと自然ですね。(←本当か?)少し憧れます。街に音楽が溢れてそうですね。テキサスのオースティンにほんの少しだけ滞在したことありますが、田舎街ですが音楽の街って感じでした。ザッパ&ビーフハートの名作「BONGO FURY」も舞台がオースティンでしたね。
カナ
2010/01/17 04:07
>カナさん

その小説チェックさせていただこうと思います笑

そうですね。こっちだと自然です笑(俺たちが逝ってるだけかも笑)
コラボ物って沢山やらないからいいんですよね。個人的には、彼らの共作をもっと残してほしかったという思いはありますが。。。
Namonaip
2010/01/20 17:33
Right here is the right web site for anybody who
would like to find out about this topic. You
know a whole lot its almost hard to argue with you (not that I really would want to_HaHa).
You definitely put a brand new spin on a subject that has been written about for years.
Wonderful stuff, just great!
Leonore
URL
2017/05/04 17:50
Hello there, You've done an incredible job. I will certainly digg it and in my view recommend to
my friends. I'm sure they will be benefited from this website.
Dominick
URL
2017/07/03 02:33
Hi my family member! I want to say that this post is
amazing, great written and include approximately all vital infos.

I would like to peer more posts like this.
Stacie
URL
2017/07/04 00:14
Hi there, You have done an incredible job. I will definitely digg
it and in my opinion suggest to my friends. I am confident they
will be benefited from this website.
Billy
URL
2017/07/04 06:32
Loving the info on this internet site, you have done outstanding job on the
content.
Young
URL
2017/07/05 01:05
I every time used to read piece of writing in news papers but now
as I am a user of internet therefore from now I am using net for posts, thanks to
web.
Carl
URL
2017/07/24 09:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ラスト・ワルツを聴きながら、BOXセットについて考える。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる