音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS ジョス・ストーンに自由なソウルを歌わせた、太っ腹な会社EMI。

<<   作成日時 : 2009/11/20 04:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 8

画像
今夜のBGM・・・ JOSS STONE / COLOUR ME FREE!


「ホワイト・アレサ」の異名があるほどソウルフルな歌声を持つイギリス出身の22歳、ジョス・ストーン。天才と呼ばれた16歳のデビューから6年、4枚目のオリジナル・アルバム「カラー・ミー・フリー!」が届けられた。

彼女のお母さんがイギリスのウェリントンで経営するライヴ・ハウス「ママ・ストーンズ」で、ほぼ一発録りのライヴ形式で録音されたという。彼女のただでさえソウルフルな歌声がより生々しく聴こえる。いろいろと条件的な制約があったそうだけど、結果的にはこれが大正解だと思う。暖かくて有機的な音だ。

近頃のアメリカのR&B界では、オートチューンで加工した「ロボ声」とエレクトロな音作りが大流行してて、それが悪いとは言わないけど、蔓延し過ぎてて食傷気味なのは確か。だから、こういうオーガニックな生録りのソウル・ミュージック・サウンドを聴くとホンット落ち着く。

ファースト・シングルでもある@「フリー・ミー」では、生々しい彼女の心の叫びが伝わる。


「君には無理」なんて言わないでよね、できるんだから
「君は違う」なんて言わないでよね、それが私なんだから
「君の基本計画が成功するわけない」なんて言わないでよね
「君には無理」なんて言わないでよね、絶対やってみせるわ
考え方を指図しないでほしいの、私は肌で感じてるのよ
口出さないで、だって何が本物か
何ができるかは自分でわかってるから

(中略)

解き放ってよ EMI (私を自由にしてほしい)
解き放ってよ、今すぐ自由にしてほしい
解き放ってよ (EMI、私を自由にしてほしい)
解き放ってよ、私を自由にしてほしい
今なら私の声が聴こえるかしら?
EMI 解き放ってよ、私を自由にしてほしい ×2
解き放ってよ、EMI



この歌詞よんでピンと来た人は多いと思いますが、セックス・ピストルズの名曲(迷曲?)「EMI」を思い出しますよね。あちらは、自分達をクビにしたレコード会社に対しての恨み節といった内容でしたが、こちらは無事にEMIから出てます(笑)。しかもこれがファースト・シングルっていうんだから、太っ腹な会社ですEMI。別にこの間、EMIミュージックの人とお話する機会があったから持ち上げているわけではないよ(笑)。ビートルズで儲けたから細かいことにこだわってないだけかも知れないけど(爆)。

まあこれくらいの内容なら可愛いものかも知れないけど、若いジョス・ストーン嬢の音楽に対する真摯な姿勢と心意気が伝わります。




ゲストも豪華。彼女の場合は、レコード会社にあてがわれた、というよりは、本当に彼女の才能に惚れこんで共演して以来、友好な関係を維持しているというフレンドリーな関係のゲストが中心なのが微笑ましい。

まずはBのジェフ・ベック!そういえば彼のライヴDVD「ロニー・スコッツ」で、ジョスはゲストとして招かれてましたね。ここではオープニングの音一発でジェフとわかる強力なギター・プレイをプレゼントしてます。この曲では他にシーラ・E!もパーカッションで参加しています。

Eでは前作でプロデュースを務めたニュー・ソウル界の要人ラファエル・サディークと共演・共作。ポリティカルな内容のFではNASがキレのあるラップをかましている。レイ・チャールズのカヴァーIでは、デヴィッド・サンボーンのサックスを大々的にフィーチャーして、プロデュースは大御所フィル・ラモーン。(もともとサンボーンのアルバム用の曲としてレコーディングされたらしいけど、こちらのアルバムにも収録されることになったそう)


しかしこういうウォームで手作りな昔ながらのソウル・ミュージックは、もうイギリスからしか生まれないのか?去年ダフィーのアルバムを聴いた時にも思ったけど。アリシア・キーズのNEWアルバムがどうなっているのかちょっと心配。平均的な才能の歌手をプロデューサーの手腕で最新のアーバン・ミュージックに仕立てるのは大歓迎だが、このジョスのように飛びぬけて素材がいい歌手は加工し過ぎないで!と心から思うのだ。


カラー・ミー・フリーカラー・ミー・フリー

EMIミュージックジャパン 2009-11-18
売り上げランキング : 1001

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


イントロデューシング・ジョス・ストーンイントロデューシング・ジョス・ストーン

EMIミュージック・ジャパン 2007-03-12
売り上げランキング : 14177
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Mind, Body & SoulMind, Body & Soul
Joss Stone

S-Curve 2004-09-28
売り上げランキング : 26035
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オーガニック 関係 についてーオーガニック・無農薬の大根1本を購入することが…
オーガニック・無農薬の大根1本を購入することが… ...続きを見る
オーガニック 関係 のお話
2010/04/02 00:01
オーガニック についてーオーガニックコットンのぬいぐるみなどもあるので…
オーガニックコットンのぬいぐるみなどもあるので… ...続きを見る
オーガニック のお話
2010/04/14 06:28
オーガニック についてーオーガニックにこだわってるコーヒー豆を発見…
オーガニックにこだわってるコーヒー豆を発見… ...続きを見る
オーガニック のお話
2010/04/15 14:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私も去年のダフィーは好きでよく聴いています。
そうですか。ジョス・ストーンもいけますか。
ジャケットがいまいちのような気がして
躊躇していたんですが視聴してみます。

ストーンつながりで、アンジー・ストーンは予約してます。
ジャム
2009/11/20 08:42
ジョス・ストーン買いました。
まだサラッとしか聞いてないけど、前作よりソウル色がかなり強いですね。
アリシアはリードトラックの感じだと、案外ロックっぽいかもしれないような予感が・・・
名盤!
2009/11/21 03:45
>ジャムさん

ダフィーほどの衝撃はなかったですが、平均点以上の作品だと思います。ジャケは確かにアートに走りすぎて失敗してる感じですね(笑)。
アンジー・ストーンは「マホガニー・ソウル」しか持ってませんが、まさにオーガニック・ソウルですよね。
カナ
2009/11/23 00:43
>名盤!さん

アリシアはジャック・ホワイトと共演した先行シングルからして、次はロック色強くなるのかなという予感がしましたね。もちろん出来がよければ歓迎ですけど。

そういやぷくちゃんが来年はサマソニ大阪に参戦すると言ってました。
カナ
2009/11/23 00:46
ぷくちゃんお元気でしたか?
サマソニで集結できればうれしいでしね、楽しみです。

アリシアのアルバム早く聴きたい!
名盤!
2009/11/23 20:49
>名盤!さん

お元気そうでしたよ、今はお忙しいみたいですが。
サマソニで集結しましょう、是非。
カナ
2009/11/25 01:02
こんばんは、JTです。

陽一のラジオで2曲ほど聞きました。「ロニー・スコッツ」の時より全然よいですね。やっぱ今のベックバンドは歌向きじゃないですね。

あ、この間飲み会で話していた、ディランのクリスマスアルバム、V.J.さんがブログで取り上げています。
JT
2009/11/27 23:35
>JTさん

あのバンドがバックだと歌いにくそうです(笑)。カリウタも、普通に歌伴とかできるでしょうけど、ベックがいると普通に叩けないでしょうね。

>ディランのクリスマスアルバム、V.J.さんがブログで取り上げています。

そうですか!見てきます。
カナ
2009/11/28 03:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ジョス・ストーンに自由なソウルを歌わせた、太っ腹な会社EMI。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる