音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 真夜中、酒、煙草、独り。そしてこのアルバム。

<<   作成日時 : 2009/12/18 02:26   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
今夜のBGM・・・ TOM WAITS / SMALL CHANGE

酔いどれ詩人、トム・ウェイツのアルバムの中でも最高に夜が似合うアルバム。アサイラム時代のデビューから4枚目。夜聴くにはファーストもいいけどこれが最高。これ、レコーディングしたのが27歳の時なんて信じられない。

本人のピアノ弾き語りの他には、ウッドベース、ドラムス、サックスのみ。ちょっとだけストリングス。エレクトリック楽器一切なし。ギターレスなので夜に深く沈みこむような低音が心地よい。音の重心が低いのだ。

トムの歌声は初期に比べて大分しわがれてきて、まるでルイ・アームストロングのよう。近年ほどしわがれ過ぎていることもなく、ちょうどいい塩梅だ。

ジャケも最高。紫煙のたちこめる場末のストリップ・バーの控え室。訳ありげな踊り子とトム。こっちもやめてるけど煙草欲しくなる。ハードボイルド小説が好きな人にもオススメ。

仲間とワイワイ・・・ていうのは似合わない。孤独な夜に1人で聴く音楽。真夜中、酒(できれば安いバーボンが最高、ジンでも可)、煙草、それとこのアルバムがあればあと何もいらない。・・・てのはウソだけど、一瞬でもそんな気持ちになれる。

これは徹頭徹尾、男のためのアルバムだね。しかも年取ればとるほど理解が深まると思う。少なくともR30指定。自分も40、50過ぎたらもっと深く感じると思う。

@「TOM TRAUBERT'S BLUES」は最近、ドラマ「不毛地帯」のエンディングに使用されたので耳にした人も多いのでは。





Small ChangeSmall Change
Tom Waits

WEA 1994-07-08
売り上げランキング : 239
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
どうもこんばんわ。内容は全くことなるでしょうけどフランツの現行盤、トゥナイトを彷彿させられた文面です

→あれ、元来タイプじゃないですがジャケ含め最高〜

イデハラシャチョウ
2009/12/19 08:16
こんにちは(^^)。
トム・ウェイツ!
夜、似合いすぎですよね!!
私はタバコを吸わないので、
俄然、酒が欲しくなります。
弱いくせに(笑)。

ほんと、この年齢でこの音…。
信じられないくらい渋すぎます(^^;)。
波野井露楠
2009/12/19 17:32
独り、グラスを傾けつつ、紫煙を吹かす。
もちろんバス・ローブで・・・笑

というのは冗談ですが、この人は
酒と煙草は切っても切れない人です。

聴くと飲みたくなる&吸いたくなる
殆ど条件反射です(笑)

困ったもんだ!
リュウ
2009/12/19 19:18
>イデハラシャチョウさん

フランツは2ndまで持ってますが3rdはまだ聴いてませんでした〜。シングル曲しか。そーいう感じなんですか、意外でした。今度聴いてみよう。
カナ
2009/12/22 01:07
>波野井露楠さん

波野井さんどーもです!
ホント、渋いにもほどがあります(笑)。27でこの声は反則です。
カナ
2009/12/22 01:11
>リュウさん

絵に描いたような夜の世界ですね。憧れるけど、遠くからちょっと覗いて見るからからこそいいんだろなって気もします。本当にこの世界の住人になったら体も生活もボロボロでしょうね(笑)。この音楽聴いて、なりきったつもりで酒飲んでタバコふかしてるのが幸せです。
カナ
2009/12/22 01:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
真夜中、酒、煙草、独り。そしてこのアルバム。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる