音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスの夜のロマンティックな夜間飛行。

<<   作成日時 : 2009/12/25 03:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

画像
今夜のBGM・・・ NITEFLYTE / NITEFLYTE U

クリスマスですね。いかがお過ごしでしょうか。わたしは例年と同じくブログ書いてます(笑)。

思えばクリスマスネタの記事書くのも今年で5回目なんだなあ・・・2008年はソロモン・バーク、2007年はアレサ・フランクリン、2006年は・・・そうか、この年はクリスマスにJBが亡くなったので、追悼記事を。2005年はクリスマス・ネタで2本書いてて、ポーグスダニー・ハサウェイ。やっぱりソウル系が多いな。なぜだろう。クリスマス→教会→ゴスペル→ソウル・・・と連想していくからでしょうか。


今年はこんなの聴いてます。ナイトフライトの「ナイトフライトU」。久々のAOR系。AORというかシティ・ソウルつーかアーバン・ソウルつーか。1980年代初頭のマイアミの名グループ。90年代にフリー・ソウルの観点から再評価されてCD化されたときにゲットしました。

そのグループ名のとおり、夜のドライヴにぴったり。当時流行したクロスオーヴァー〜フュージョンの延長線上における、いわゆるアーバンでメロウでクリスタルな(笑)シティ・ポップスです。当時、山下達郎や角松敏生が引用していたような。若い頃はこういうサウンド敵視してたんですが、今は平気どころか好きなんだから不思議なもんだ。

ちなみに@「ユー・アー」は、SMAP「がんばりましょう」の元ネタとして有名。「♪ヘイヘイヘイヘイガール どーんなとーきーもー」って所がほとんどおんなじ。しかしこんなところから取ってくるなんて相当渋いよな。

A「ユア・ブレイキング・マイ・ハート」はグッとくる珠玉の名バラード。ちなみにファースト・アルバム収録の「イフ・ユー・ウォント・イット」はさらに上をいく名曲。メロウです。

Fは哀愁のインスト・ナンバー。ジョージ・ベンソン風のギターが泣いてます。サウンドはいかにも80年代初頭といった感じで、シンセの音とかキラキラしてるんですが、グルーヴはあくまで黒い。このリズムのウネリがナイトフライトの最大の魅力。こういったAOR系のサウンドは、リズムにR&Bフィーリングが感じられないとコッテリし過ぎて単なる「産業ロック」になってしまい、胃にもたれるのです。やはりリズムの違いというのは大きい。


あと個人的にはこのグループのグループ名が好き。ロマンティックな夜間飛行を想像させるし、ドナルド・フェイゲンの「ナイトフライ」を思い出すからかな?あと、今は部屋でヘッドフォンで聴いてますが、このアルバムはやっぱり夜の街をドライヴしながらカーステレオで聴きたいなー。クリスマスの夜に、助手席にこーいう音楽を理解してくれる誰かを乗せてドライヴできれば最高!!なーんてね。


ナイトフライト Iナイトフライト I
ナイトフライト

BMGビクター 1995-12-16
売り上げランキング : 6460
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ナイトフライトIIナイトフライトII
ナイトフライト

BMGビクター 1996-01-24
売り上げランキング : 61587
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Niteflyte 「NiteflyteU」(1981)
アーバン・ソウルの名盤、ナイトフライトの2nd! ...続きを見る
音楽の杜
2009/12/26 13:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
色んなコンピで聴くナイトフライト。もちろん、きっかけはスマップです!
しっかりアルバム単位でも聴いてみたいっす。
ezee
2009/12/26 02:43
>ezeeさん

こんばんは!やっぱりスマップのアレが有名ですよね。
他はバラード系にかなりグッときます。
カナ
2009/12/27 06:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クリスマスの夜のロマンティックな夜間飛行。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる