音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 『田園のビートルズ』、スタックリッジ。

<<   作成日時 : 2009/12/27 18:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
今夜のBGM・・・ STACKRIDGE / THE MAN IN THE BOWLER HAT

『田舎のビートルズ』とも、『田園のビートルズ』とも呼ばれる、英国のポップバンド、スタックリッジ


でもやっぱり「田園のビートルズ」って言った方がカッコイイよね、英国っぽくて。「田舎のプレスリー」じゃないんだからさ。(←古すぎ)


これは傑作の誉れ高い3rdアルバム「THE MAN IN THE BOWLER HAT」。邦題は「山高帽の男」。そのまんまやね。でもジャケットに写ってるのはどう見ても「山高帽の女」なんですけど。これは一体どういうことなんでしょうね?詳しい方教えて下さい。

2ndに引き続きジョージ・マーティン卿がプロデュース。彼らの音楽性を一言で表すなら、ジョンの毒とエッジーさの抜けたビートルズ・・・ってそりゃポールのソロじゃんか!うーんポール色とリンゴ色の強いフォーキーなビートルズというか。ビートルズっぽいといってもバッドフィンガーのようなパワーポップっぽさは少ない。メンバーにフルートやバイオリンもいて、ジャズ色やトラッド色も強い雑食性ポップで、音楽的には非常に高度でプログレッシヴです。

だからといってジャズ・ロックのようにテクニックに走るわけでなく、あくまでポップに徹してて、手作りで暖かみのあるサウンド。どこかのほほんとしたところも英国の田舎のイメージにぴったりで微笑ましい。確かに「ラム」の頃のポールには近いかも。好きです。スコーンと紅茶ください。


70年代初頭からこのような良質な作品をいくつも残しながらも商業的な成功には一度も縁がなく、解散と再結成をくりかえしながら現在も活動中。アルバムも出してます。こういう人たちのことを英国ポップ音楽の良心というんでしょうね。


StackridgeStackridge
Stackridge

Universal International 1997-03-25
売り上げランキング : 746274
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


FriendlinessFriendliness
Stackridge

Angel Air 2009-06-16
売り上げランキング : 357110

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


StackridgeStackridge
Stackridge

Universal International 1997-03-25
売り上げランキング : 746274
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Mr MickMr Mick
Stackridge

Angel Air 2009-06-16
売り上げランキング : 297168

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


A Victory for Common SenseA Victory for Common Sense
Stackridge

Helium 2009-07-13
売り上げランキング : 65034

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわイデハラです。
怒涛の暮れ更新、ほんとにお疲れ様です


本件全く知りませんでしたが、かなりタイプです。やばいなー、超タイプレディが現れた…みたいな感じですね


田舎サイコーバタ臭サイコーフォーキーサイコー
イデハラシャチョウ
2009/12/29 09:19
>イデハラシャチョウさん

>怒涛の暮れ更新

ホントに年末に何やってるんでしょうか(汗)
これはなかなかオススメですよ。
ともあれ今年はたくさんのコメント本当にありがとうございました!
来年もどうかよろしくお願いします!!

カナ
2009/12/31 03:46
おはようございます。イデハラです


サマソニがなにやらヒップホップ寄りなもんで、悲しい気分でポールソニック中です(^O^)

このblogでお伝えするにははちっとお恥ずかしいですがウィングスを中古買いし、スタックリッジもまずは1stを音源Getしました。スタックリッジ…まんまポールソロですやん(^O^)お察し通りど真ん中ですわ。

カントリーペーパードライブミュージック最高す〜
イデハラシャチョウ
2010/04/11 05:26
>イデハラシャチョウさん

確かに今年のサマソニはヒップホップ寄りですね。JAY-ZにNASて。それはそれで90年代のケンカしてる時なら見たかったかも。いまのところサマソニよりフジのメンツの方がそそられます。フジは遠いなあ・・・。サマソニはあとは日本人次第です。どっちみち、行くんだけど(笑)。
カナ
2010/04/13 05:00
出ましたサマソニ大阪。大阪8/7(土)☆=僕の興味。我が家的には日曜選択は、ないす(^O^)これからは嫁との会議次第!プリティ歌姫は見たいような微妙なような。。



☆スティービーワンダー
☆ヨンシー
☆SLASH
☆オリアンティ
☆テイラースイフト
☆トライブコールドクエスト
☆サカナクション


後は、名前知らなくても楽しいDance陣に期待…てとこです。
イデハラ速報
2010/04/13 11:31
>イデハラさん

出ましたねー。オフスプとスマパン日曜か。スティーヴィーは昔名古屋レインボーホールで観ました。でも自分も日曜は日程キツイすね。土曜、ピクシーズにホールか。トライブは観たいな。マイケルモンローとスラッシュてのもエイティーズロックの血が騒ぎます。でも全体的には小粒ですね。
カナ
2010/04/16 01:50
What's up colleagues, its impressive paragraph on the topic of educationand fully explained, keep it up all the time.
Jude
URL
2017/05/05 16:35
Loving the information on this internet site,
you have done great job on the articles.
Tiffany
URL
2017/07/03 13:07
First of all I want to say terrific blog! I had a quick question in which
I'd like to ask if you do not mind. I was curious to know
how you center yourself and clear your thoughts before
writing. I've had a hard time clearing my thoughts in getting my thoughts out.

I do enjoy writing however it just seems like the first
10 to 15 minutes tend to be wasted just trying to figure out how to begin.
Any ideas or hints? Kudos!
Rebekah
URL
2017/07/05 02:58
Loving the info on this web site, you have done great job on the articles.
Jonathon
URL
2017/07/06 12:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『田園のビートルズ』、スタックリッジ。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる