音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS ブルーハーツまでパチンコ、パチスロになるのはいただけない。

<<   作成日時 : 2010/02/28 04:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

画像
今夜のBGM・・・ ザ・ブルーハーツ/ALL TIME SINGLES〜SUPER PREMIUM BEST


新しく出たブルーハーツのベスト聴いてます。

ブルーハーツは同世代だと思い入れのある人が多いと思うけど、当時は全然好きじゃなくて。むしろ毛嫌いしてた。

人気が出てきたのがちょうど中学から高校へ進む頃。その頃、空前のバンドブームで、BOØWYとブルーハーツのコピーバンドがウジャウジャいた。洋楽ハードロック小僧だった当時のわたしはそれが嫌で高校の軽音楽部入るのやめたんだけど。独学でギター覚えようと思って代わりにフォークギター部入って、道を踏み外したわけだけど(笑)。まあおかげで今まで見えなかったものが色々見えるようになってそれはそれでよかった。

とにかく、ブルーハーツに対してはちょっと敵視してたようなところもある。歌詞についても、なんか人生応援歌みたいで「ガンバレー」なんてカッコ悪い、パンクじゃねえ!とか思ってたし。


でも今聴くとこの音質だけでも十分パンク。特に初期のガレージな音質がたまらない。もろ初期クラッシュというような。「ハンマー」なんてもろ「クラッシュ・シティ・ロッカーズ」だし。デビュー・シングルの「1985」も、クラッシュのデビュー・シングル「1977」に対するオマージュだよね?この頃のシングルはまだ自主制作盤なんで、ペラペラの音質が逆にリアルだ。

人にやさしく」とか、超有名曲なのに改めて聴くとこんな音質だっけ?この音質でこの歌詞はヤバイ。泣ける。大人になってようやく良さがわかってきた。

人に対してやさしくする、しかし社会に対しては常にアンチな姿勢を貫ぬく、なんていう至極まっとうなメッセージを、このガレージなサウンドで鳴らすってことが日本じゃ誰もやったことがなくて、彼らがオリジナルなゆえにパンクなんだな。したがって彼らの登場後、雨後のタケノコのように出てきた似たようなバンドたち、ただ歌詞の平易さや「やさしさ」だけを連発するようなヘナチョコバンドは断じてパンクではない。別にジュ○ス○イ○○ー○ーズのことを言っているわけではないよ。

しかしヒロトの歌声もたまに出てくるマーシーの歌声もヒリヒリするほどロックな声だ。昨年、清志郎の葬儀でザ・フーのTシャツに革ジャン姿で出てきたヒロトの姿もカッコよかったよ。しかしいくらなんでもブルーハーツまでパチンコ・パチスロのなるのはいただけないな。こればっかりはロック的とは言えない。

このベスト盤は全シングルを時系列順にコンプリートした完全生産限定盤。特にメジャーから出せなくて自主制作で出した「チェルノブイリ」は今はコレでしか聴けないはず。amazon.では既にプレミアってるけど、店頭に走ればまだあるかも。ちなみにウチの店にもまだあるぞ。要チェック。


【完全初回限定生産】 ALL TIME SINGLES~SUPER PREMIUM BEST【完全初回限定生産】 ALL TIME SINGLES~SUPER PREMIUM BEST
THE BLUE HEARTS

徳間ジャパンコミュニケーションズ 2010-02-24
売り上げランキング : 21
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
勝てなければ返金します!現役スロプロによる月収60万円を稼いだパチスロマニュアル【完全攻略版】
あのパチスロマニュアルに新しい感想が掲載されていました。 もうかれこれ1年以上H... ...続きを見る
元祖無知の知
2010/03/03 19:10
【完全初回限定生産】 ALL TIME SINGLES~SUPER PREMIUM BEST |TH...
JUGEMテーマ:お気に入り ...続きを見る
アマゾン探検隊
2010/03/05 19:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんちわイデハラです。

THEBLUEHEARTS…略してブルハって…私がファンクラブに入ってたあの?(^O^)
数年後、私が着なくなったブルハTをおかんが着てた時、パンクはここまできたと思いました(バカ)ちなみに当時Tourグッズで買った赤スイングトップは今だありますよ


BLUEHEARTSはちょっと話にキリがなくなっちゃいますねー。初めて単独Liveを見に行ったのも彼等やし。


というわけで、初期マイ神曲ランキングをば
     
○ハンマー→二人の絡みがよいすね

○英雄に憧れ→普通に洋楽サウンドだなと当時から感じてました

○Bluesを蹴飛ばせ→当時は眠い曲だと無視してましたが今はガンガン好きすな

○あと売上はよくないであろうメジャー4枚目『BustWestHip』は個人的には当時には早過ぎた名盤だと感じてます。1番好きですな。


では最後にジュンスカイウォーカーズも好きだったことを告白して失礼します(爆^O^)素敵な夜空は神曲でっせ!!
イデハラシャチョウ
2010/02/28 09:35
こんばんは。

僕の音楽履歴を軽く紹介します。
音楽が好きになった→クロマニヨンズを聴いた→遡ってブルーハーツを聴く→ほぼ毎日聴くようになる→パンクというジャンルのバンドを片っ端に聴くようになる→HR/HMを毛嫌いする(今でもテロテロしたギターは苦手)→オルタナ系を聴いてなんでも聴くようになる姿勢ができる

という具合でブルーハーツは大きなターニング・ポイントになったバンドです。「チェイン・ギャング」を聴いたときは自分の事かと思ってしまうほどの名曲です。彼らは若者の応援歌みたいな歌だけでなく、若者の暗部を歌いなおかつ優しさも同居している歌を始めて歌ったバンドです。ナビゲーターはカラオケでも歌います。
パチンコの件はメンバーが承諾したんですかね?信じられん

※追記
「チェルノブイリ」は以前「Super Best」というベスト盤にも入っていますよ。音質はこっちの方がいいみたいですけど
TwinNails
2010/02/28 20:41
すいません「チェルノブイリ」が入っているのは、ミート・ザ・ブルーハーツというベスト盤です。
タイトルは恐らく、ビートルズのUS盤のオマージュです。
TwinNails
2010/02/28 20:47
>イデハラシャチョウさん

ファンクラブですか!やはり世代的に思い入れありますよねー、そういう人多いと思ったので、一瞬書くのためらったんですが(汗)。
自分としては高校時代のダークな思い出が強くよみがえるんですよね、あの1学年にブルーハーツのコピーバンドが5つも6つもあったという暗黒の時代を・・・。そんな中で放課後暗いフォークギター部の部室でオザキだのハマショーだのをガナッていた時代・・・ああ思い出したくない(そしてレッドウォリアーズとストーンズのコピーバンドも掛け持ちしていた)

ジュンスカ自体には別に恨みはないのですが、ジュンスカのコピーバンドに加入するために辞めた元部員がロック魂のカケラもない軽薄なヤツで嫌いだったという暗い思い出はあります(笑)。
カナ
2010/03/03 03:38
>TwinNailsさん

わたしは逆に中学時代が暗黒のHR/HM小僧で、テロテロしたギターのコピーを真似事でやってて、いわゆるスーパーロックギタリストに憧れて、高校に入ったら軽音に入ってギター道を極めようと思ってたら、暗黒のバンドブームがやってきて軽音楽部の新入部員が100人とか(笑)。で、やってられるかと思ったところで部員3人のフォークギター部に勧誘されて、アコギもいかと思って軽い気持ちで入部して、それまで洋楽HR/HM一辺倒だったのがイッキに色んな方向へ開眼していくというルートを辿りました。

当時はとにかくどこを見回してもボウイとブルーハーツのコピーバンドばっかりだったので、個人的にはロクに音楽を聴かずに敵視してるようなとこがありました。(ボウイとブルーハーツって全然音楽性違いますが、まあそれだけ流行ってたということです。)似たようなバンドもたくさんでてきましたが、本物だから今でも聴き継がれてるんだろなと思います。
カナ
2010/03/03 03:51
Nice post. I learn something totally new and challenging on sites I stumbleupon on a daily
basis. It will always be exciting to read content from other authors and practice something from other sites.
Brandon
URL
2017/05/05 04:55
Loving the info on this website, you have done great
job on the content.
Grover
URL
2017/07/02 20:54
Hello, Neat post. There's an issue together with your site
in web explorer, could check this? IE nonetheless is the market chief and a huge portion of other people will
omit your magnificent writing due to this problem.
Emely
URL
2017/07/03 14:46
Hello i am kavin, its my first time to commenting anywhere, when i read this
piece of writing i thought i could also make comment due to this brilliant article.
Krista
URL
2017/07/04 15:54
Do you have any video of that? I'd love to find out more
details.
Palma
URL
2017/07/15 00:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブルーハーツまでパチンコ、パチスロになるのはいただけない。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる