音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 3/19(金)ボブ・ディラン、名古屋公演2日目に行ってきました。

<<   作成日時 : 2010/03/21 05:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

画像
今夜のBGM・・・ BOB DYLAN / HIGHWAY 61 REVISITED


一時はどうなることかと思いましたが、なんとか行くことができました。詳細なライヴ・レポは、もう1つのブログ「穴金日記」にアップしていますので、こちらからどうぞ!!


んでもって、この名作「追憶のハイウェイ61」からは4曲を演奏しましたよ!H「廃墟の街」、F「追憶のハイウェイ61」、D「やせっぽちのバラッド」、そしてアンコールでの@「ライク・ア・ローリング・ストーン」です。


特に本編ラストでやった「やせっぽちのバラッド」は、今回のツアーのハイライトになってきたようで、曲のよさもさることながら、ハンドマイクでのしのし動き回りながらハーモニカ吹き、バシバシとポーズを決めるディランの姿は必見です!


そんで、今回のジャパン・ツアーと同じメンバーによる去年の11月、フィラデルフィアでの「ライク・ア・ローリング・ストーン」の画像がこちらです。



なんでチャーリーはギター弾いてる途中ですぐしゃがむんだろう?


レコード・コレクターズから出た増刊「ボブ・ディラン・ディスク・ガイド」は、これから観に行く人、もう行った人の予習・復習に最適です!アルバム解説は和久井光司さんが担当してます。

ボブ・ディラン・ディスク・ガイドボブ・ディラン・ディスク・ガイド

ミュージックマガジン 2010-03-12
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



さらに現在のディランを深く掘り下げたい方には、このブログにもコメントくれた鈴木カツさんの新刊「ボブ・ディランのルーツ・ミュージック」がオススメです。

ボブ・ディランのルーツ・ミュージックボブ・ディランのルーツ・ミュージック

白夜書房 2010-03-10
売り上げランキング : 45604

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


菅野ヘッケルさん訳のディラン自伝もマストです。

ボブ・ディラン自伝ボブ・ディラン自伝
菅野 ヘッケル

ソフトバンククリエイティブ 2005-07-16
売り上げランキング : 6199
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



追憶のハイウェイ61追憶のハイウェイ61
ボブ・ディラン

Sony Music Direct 2005-08-24
売り上げランキング : 3853
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
木村カエラのボブが評判な訳
瑛太と結婚して、今、ますます輝いてる木村カエラ。ドコモのCMでもキュートなボブヘアが話題になってます。http://www.youtube.com/watch?v=_5DJyKnq5ms木村カエラのヘアスタイルを真似たいなら>>>7日間スーパートリートメントプログラム ...続きを見る
木村カエラのボブが評判な訳
2010/07/06 09:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
行かれましたか!「穴金」の方のレポも拝見しました。
予習は、どうせ追いつかないし(80年代以降の盤は相当歯抜け)止んぴして、ブッツけで「ロック」なディランを楽しみます。
substitute
2010/03/22 22:52
ディランの声が相当しわがれてますね。
これはこれで秘仏の域ってことでいいのかな。

ジミヘンの「ライク・ア・ローリングストーン」も大好きです♪
まり
2010/03/23 20:41
やはりキーボード(オルガン)を弾くというのは本当だったのね。
でも、ずっとオルガンではなく、ギターを手にするシーンもあったようで、よかったよかった(何が?)

ツアーメンバーにチャリ坊がいるのはエイティーズ世代には驚きですね。
ルドルフ
2010/03/24 07:05
>substituteさん

予習は結局あまり役に立ちませんでした(笑)。サビがくるまで曲、わかんないですし、サビきても知らないようなマイナーな曲もやるし。でもロックなディランは十分楽しめましたよ!
カナ
2010/03/25 04:05
>まりさん

ディランの歌はすでに歌というより念仏です。したがって人の形をした仏、菩薩ということでどうでしょう。ディラン菩薩。

>ジミヘンの「ライク・ア・ローリングストーン」も大好きです♪

おお!ジミでは「オール・アロング・ザ・ウォッチタワー」ほど知られてませんが、いい演奏ですよね!
カナ
2010/03/25 04:10
>ルドルフさん

結局ギター弾いたのは1曲だけでした。本人はこだわり全然ないんでしょうね。

>チャリ坊

おもわず「ビーツ・ソー・ロンリー」リクエストしそうになりました(笑)。
カナ
2010/03/25 04:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
3/19(金)ボブ・ディラン、名古屋公演2日目に行ってきました。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる