音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャケは怖いが音はさわやか、トゥリーズ「オン・ザ・ショア」

<<   作成日時 : 2010/04/02 03:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

画像
今夜のBGM・・・ TREES / ON THE SHORE

ジャケこえー。歪んだ表情と髪形。ヒプノシスですね。このジャケ見るとエクソシストとかシャイニング思い出してしますのはわたしだけだろーか。ちなみに裏ジャケはこの女の子の顔が180度曲がっているように見えてもっと怖い。このジャケットのイメージばかりが先行してしまい肝心の内容に関してはあまり語られることがない可哀想な盤。

音的には、フェアポート・コンヴェンション直系のブリティッシュ・フォーク・ロック。フェアポート〜サンディ・デニーよりもよい意味で軽くて明るいイメージかな。演奏も引き締まっててセリア・ハンフリーズのヴォーカルも可憐で清涼感あって美しい。内容はジャケほど怖くなくて幅広くロックファンにもアピールすると思います。10分を越す大曲Dはプログレファンにも。

この盤とか、スパイロジャイラなどの女性ヴォーカル系フォーク・ロックってすごい熱狂的なファンがいますね。自分はそのへんから、もっとフォークよりのヴァスティ・ブニヤンの超名盤やアン・ブリッグスのまったり盤、せいぜいシャーリー・コリンズぐらいまでが守備範囲で、そこから先は英国ロックの暗くて深い森の中。

でもそんなイメージとは裏腹に、これからの季節は気軽にアウトドアとかで聴くと意外と気持ちいいかも。Hとか聴くといつもピクニックに出かけたくなる。軽いアルコールと一緒に。週末は桜が満開っぽいし。あ〜寒いのもう嫌だ、雨嫌だ、はやく暖かくなれ〜もう外に飛び出したい!!


ちなみに直接は関係ないですが、今年はジブリの「借りぐらしのアリエッティ」のせいでトラッド〜フォーク系のサウンドが一般的にもちょっとブームになる予感。



オン・ザ・ショアオン・ザ・ショア
トゥリーズ

ソニーレコード 2001-03-23
売り上げランキング : 225550
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


The North Star Grassman and the RavensThe North Star Grassman and the Ravens
Sandy Denny

Fontana Int'l 2005-06-07
売り上げランキング : 44455
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Bells Boots & ShamblesBells Boots & Shambles
Spirogyra

Repertoire 2002-11-13
売り上げランキング : 245877
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Just Another Diamond DayJust Another Diamond Day
Vashti Bunyan

Spinney 2004-10-19
売り上げランキング : 2950
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


森の妖精(紙ジャケット仕様)森の妖精(紙ジャケット仕様)
アン・ブリッグス

ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル 2007-08-22
売り上げランキング : 91259
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


No RosesNo Roses
Shirley Collins

Pegasus 2004-09-13
売り上げランキング : 116437
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Arrietty's Song(借りぐらしのアリエッティ・主題歌)Arrietty's Song(借りぐらしのアリエッティ・主題歌)
セシル・コルベル

ヤマハミュージックコミュニケーションズ 2010-04-07
売り上げランキング : 3982

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ 靴
ジャケは怖いが音はさわやか、トゥリーズ「オン・ザ・ショア」 音楽酒場 since 2005/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ 靴
2013/07/04 01:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ジャケこわいかな〜(笑)好きなジャケの中で10位以内にはいるんだけど…ヒプノシスの傑作品。でもほんとジャケ先行型のアルバムだね。いざ中身聴くと「普通じゃんか」となってしまう、かわいそうなアルバム。。。
yoiko
2010/04/02 21:14
こわいって(笑)。つかヒプノシスだから絶対狙ってるよね。この表情、少なくとも可愛い〜って風ではないじゃん?そういう不気味というか神秘的な雰囲気とか色合いも含めて傑作ジャケ。裏ジャケの首が曲がって見えるのは絶対わざとだと思う。そうそうオザンナ来てるね。フジロックのマグマも。今年はユーロ・ロックの年か?
カナ
2010/04/03 04:05
オザンナは、おこづかいなくて行けなくってすげーくやしかったんだから!それ以上言ったら高飛び蹴りしてやる!
yoiko
2010/04/03 23:33
>高飛び蹴り
届かんて(笑)。つか、こづかいないのはこっちもや〜。今年に入って今までノータッチだったイタリアン・プログレとか聴きはじめたので、巨匠に色々と教えを乞おうと思ったのだが、逆撫でしたみたい。
カナ
2010/04/04 04:50
Wow, this piece of writing is pleasant, my sister is analyzing these things, so I am going to
let know her.
Gina
URL
2017/08/19 16:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ジャケは怖いが音はさわやか、トゥリーズ「オン・ザ・ショア」 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる