音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 今月はペイヴメント来日!

<<   作成日時 : 2010/04/03 05:16   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 7 / コメント 5

画像
今夜のBGM・・・ PAVEMENT / SLANTED AND ENCHANTED


90年代、USインディー・ロックの至宝、ペイヴメントが2010年の1年間限定で再結成、いよいよ今月来日です〜!4/12(月)ZEPP名古屋、もちろん参戦します!


・・・すみません、ウソをついてしまいました。もうエイプリル・フール過ぎたのに。先月のディラン、6月のオザケン、そして今月末に渡米するので小遣いがない・・・マジでない。月曜日というタイミングの悪い日程も、仕事休めないし早く帰れない・・・ということで今回は涙を流して見送りました。まだチケット余ってるみたいなのに・・・クソーこの機会逃したらもうぜってー単独で見れないよ。せめてサマソニ来てくれないかな。可能性あると思うんだけど。


悔しいからファーストから順番に全部聴いてってやる!ということで今日はファースト「スランティッド&エンチャンティッド」聴いてます。ペイヴメントはどのアルバムも本当に好きで普段から日常的によく聴く方なんだけど、後半のアルバムに行くにしたがって曲がキャッチーでポップにまとまっていく傾向にある。それはそれでとても魅力的なんだけど、このファーストのヘナチョコっぷりと散らかり方はやはり愛すべきペイヴメントの魅力の原点だ。


よく聴くとすごくいいメロディーで普通に演奏したら名曲間違いなしなのに、絶妙のハズシとスカスカ脱臼ビートであらぬ方向に転がしていくスリリングさ!グランジ・ロックの重厚なサウンドが支配していた当時のUSシーンの真っ只中でこれが出た衝撃を考え合わせると驚き2倍。時代に風穴をあけるとはこういうこと。小さな穴しか開かなかったけど(笑)しかしその穴はベックの「ルーザー」なんかが広げて大きくして90年代後半以降への道を開いた。


そしてペイヴメントのアルバムはどれを聴いても今でもまったく古びてないのがスゴイ。やはり歪んだサウンドの中にも普遍的な美しいメロディがあるからゆえ。それからやっぱりスティーヴ・マルクマスのギター・プレイが自分にとってはツボ。ソロになってからでもこの人の痙攣するようなギターはホント絶品。どんな高度なテクニックもいらないからこういうエモーショナルなギターが弾けるようになりたいのお。


@「サマー・ベイヴ」はすでにエヴァーグリーンな名曲!!




スランティッド・アンド・エンチャンティッドスランティッド・アンド・エンチャンティッド
ペイブメント

キングレコード 1996-03-23
売り上げランキング : 35939
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



5枚のオリジナル・アルバムと2枚組DVDをセットにしたこんなBOXも出た!!これから揃えるならこれ1箱買った方がお得だ!

ゴールド・サウンズ:ジ・イン(コンプリート)ペイヴメント(DVD付)ゴールド・サウンズ:ジ・イン(コンプリート)ペイヴメント(DVD付)
ペイヴメント

ホステス 2010-03-24
売り上げランキング : 3639

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1枚モノのベストアルバムも出ました〜。選曲もいいしジャケもらしい。入門するならコレから。

ザ・ベスト・オブ・ペイヴメントザ・ベスト・オブ・ペイヴメント
ペイヴメント

ホステス 2010-02-24
売り上げランキング : 9723
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ 財布
今月はペイヴメント来日! 音楽酒場 since 2005/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ 財布
2013/07/03 23:21
プラダ アウトレット
今月はペイヴメント来日! 音楽酒場 since 2005/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ アウトレット
2013/07/06 22:06
プラダ メンズ
今月はペイヴメント来日! 音楽酒場 since 2005/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ メンズ
2013/07/06 22:08
プラダ 財布
今月はペイヴメント来日! 音楽酒場 since 2005/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ 財布
2013/07/06 22:34
プラダ トート
今月はペイヴメント来日! 音楽酒場 since 2005/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ トート
2013/07/06 22:57
プラダ バッグ
今月はペイヴメント来日! 音楽酒場 since 2005/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ バッグ
2013/07/06 23:13
エアマックス 95
今月はペイヴメント来日! 音楽酒場 since 2005/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/09 01:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
ペイヴメントのオリジナルは・アルバムはデラックス・エディションで欲しいな〜と思っているので、BOXは別にいいからベスト盤を買ったTwinNailsです。
ローファイ・サウンドのバンドは最近多くなっている見たいですけど、先駆けになったバンドは他にはセバドーとかありますよね。
ちなみに僕は東京の方が(Zeppと同じ)STUDIO COASTで7350円はちょっと高いかな〜と思って見過ごすつもりです。(そこまで思い入れないので)
それよりも去年同じ場所でやってた、ゆらゆら帝国のライヴが見たかったです。
TwinNails
2010/04/03 20:03
>TwinNailsさん

デラックス・エディションは1枚も持ってないんです(笑)。さすがにデラックス・エディションで全部揃えなおすほどの熱意はない、というか、そこまでのファンなら借金してでも仕事棒に振ってでも観に行きますよね。ただ、ペイヴメントは後からじわっと来るので迷っているのなら観に行くことをオススメしますが。

ゆらゆらは残念でしたね。ツイッターではタナソウのつぶやきの件でえらいことになってたけど。

カナ
2010/04/04 05:02
"He doesn't want much larger people shopping in the store, he wants thin in addition to beautiful people. He doesn't want his core customers to view people who aren't because hot as them putting on his clothing. People who wear the clothing should feel like they're among the 'cool kids. '" http://www.rockspringstexas.net/ 穏やかなプリーツは、それは今署名デビッド 雪の白と灰色の象に新しい新鮮な女の子で.
JosephPut
2014/07/23 15:40
I just like the valuable information you provide for your articles.
I'll bookmark your weblog and test again here frequently.
I am relatively sure I'll learn a lot of new stuff
right here! Good luck for the following!
Tina
URL
2017/08/19 23:30
Magnificent goods from you, man. I've be aware your stuff previous to and
you're just extremely magnificent. I actually like what you've received here, really like what you're saying and the
way in which during which you say it. You are making it entertaining and you continue
to take care of to keep it wise. I can not wait to read much
more from you. That is actually a terrific site.
Sylvester
URL
2017/08/24 17:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今月はペイヴメント来日! 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる