音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 現代の3大ギタリストって誰やねん!@・・・ジョン・メイヤー

<<   作成日時 : 2010/07/01 01:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

画像
今夜のBGM・・・ JOHN MAYER TRIO / TRY!


先回の記事でエリック・クラプトンジョン・メイヤーの競演映像を載せたので、そのつながりから。


現代の3大ギタリスト、という言葉を初めて知ったのは、「ギター・マガジン」の2009年5月号の表紙特集を立ち読みした時。(←買えよ)


3大ギタリスト、というのはもちろんエリック・クラプトンジェフ・ベックジミー・ペイジのことですね。この3人ともヤードバーズ出身ということで共通点があるんですが、そんな呼び方してるのは日本だけだと思ってました。確かピーター・バラカン氏が、3大ギタリストなんて言葉は日本に来て初めて聞いた、というような発言をしてたからだと思うけど。


で、現代の3大ギタリストとは、ジョン・メイヤージョン・フルシアンテデレク・トラックスの3人なんだそーな。これはギター・マガジン誌が決めたんじゃなくて、米ローリング・ストーン誌が2007年2月号で「The New Guitar Gods」と呼んで特集したのが元になってるみたい。

3人とも知ってはいたけど・・・いや厳密に言えばメイヤーはその時点ではアルバム1枚も聴いたことなかったんで、いまいちピンときませんでした。なんとなくギタリストというよりはシンガーというイメージがあったので。んで、試しに1枚聴いてみたのがコレ。

Heavier ThingsHeavier Things
John Mayer

Sony 2003-09-09
売り上げランキング : 42906
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ああ確かにギターは上手いけど、まず作曲ありき、というか、ギターサウンドを曲の中で効果的に生かすような使い方してて、バリバリと弾きまくるタイプではないなあ、それよりシンガーとしてとても上手いし、コンテンポラリーだけど暖かみのあるサウンドが総合ミュージシャンとしてとても魅力的だなあ、と感じました。


でもこれで3大ギタリストというのはどうも腑に落ちないぞ!


・・・とずっと思っていたのですが、先回の記事で載せたクラプトンとの競演を観て、うーむやっぱりギタリストとしてもなかなかやるなー、よいではないか!と思いを新たにしたのでした。それで仕切りなおして改めて聴いてみたのが、ジョン・メイヤー・トリオ名義で出したこのライヴ。

Try: John Mayer Trio Live in ConcertTry: John Mayer Trio Live in Concert
John Mayer

Sony 2005-11-22
売り上げランキング : 21971
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



これでようやく腑にストンと落ちました。自作のブルース・オリエンテッドな曲やブルースのカバー曲をバリバリと歌い、弾きまくってます。メンバーはスネアがスッタンスッタンいう(笑)おなじみスティーヴ・ジョーダン(Ds)と、ジェフ・ベックともやってたピノ・パラディーノ(B)。

で、ジョン・メイヤーのプレイといえば・・・これはスティーヴィー・レイ・ヴォーンですよ。歌い方もギターの弾き方もそっくり。そうか、レイ・ヴォーンに影響受けてたんだな、納得。納得。

もちろん、テクニック的には言うことないぐらい上手いんですが、ギター馬鹿のレイ・ヴォーンと比べるとクレバーさが見え隠れしてしまって、迫力とか気迫という点ではまだまだ及ばないとは思います。そういう意味ではこのブルース・トリオのスタイルはやや物足りないかな?やっぱり総合ミュージシャンとしていい曲を書き、歌い、その中でギターを生かすというのが彼の最大の武器なのではないかと思います。


ジョン・メイヤーを旧3大ギタリストにあえて当てはめるなら、オリジナル曲がAOR風な所とか、歌っていい曲も書くということでクラプトンかな。

ジョン・フルシアンテは、レッチリというビッグネーム・バンドの看板ギタリストだし、一番ハード・ロックの香りを感じさせるということで、同じくツェッペリンの看板ギタリストだったジミー・ペイジ。

そしてデレク・トラックスは、一番のモンスター級テクニックとか、わが道をいくといったスタイルから無理やりジェフ・ベック。というよりデュアン・オールマンだよな(笑)。下の3人が競演した映像を見ても、他の2人がデレクのスライドのあまりの凄さに唖然としちゃってます。




というわけで次回のデレク・トラックス編に続く。


ジョン・メイヤーは最近ニュー・アルバム出しましたね。聴いてみようかな。

Battle StudiesBattle Studies
John Mayer

Sony 2009-11-20
売り上げランキング : 2169
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
カナさん
こんばんは。
ロックの真ん中がギターで構成されている事自体が今は、なんとなく古くさくて…従って、現代の3大ギタラーってのも正直ピンと来ません。

ジョン・メイヤーねぇ…トリオ聴きましたが僕はちょっと。。。
フルシアンテ…レッチリならフリーだろ。
デレク坊…基本的に、A.B.B.もD.T.B.もECのバックも好きで全部聴いてるけど、やっぱオールドタイムのギタラーかもね。。。ベックのほうが新しい(かどうかは別にして)チャレンジしてる。

そう考えると、3大ギタラーの概念自体がちょっとキツイかなぁ。なんてね。

失礼しましたぁ
V.J.
2010/07/02 00:02
>V.J.さん

すでにギターってバンドの花形楽器って感じではないですもんね。じゃあ花形楽器ってなんだろう、MIDIデータ作成ソフトとか?(←楽器じゃない)

でもこの3大ギタリストって、もし80年代だったらエディ・ヴァン・ヘイレン、イングヴェイ・マルムスティーン、ゲイリー・ムーアとか(笑)マイケル・シェンカーとか(爆)だったかも。それに比べたらかなり音楽的なような気もしますが、やはりギタリストのポジションもだいぶ変わったなあと思います。
カナ
2010/07/03 05:15
Hello there! I know this is kinda off topic
but I was wondering which blog platform are you using for this website?
I'm getting tired of Wordpress because I've had problems
with hackers and I'm looking at options for another platform.
I would be awesome if you could point me in the direction of a
good platform.
Stephanie
URL
2017/07/22 08:51
Excellent goods from you, man. I have have in mind your stuff previous to and you
are just extremely magnificent. I actually like what you
have obtained here, certainly like what you are stating and the best way during
which you are saying it. You make it entertaining and you continue to care for to stay it sensible.
I cant wait to read much more from you. That
is really a tremendous site.
Anja
URL
2017/07/25 14:53
I every time emailed this website post page to all my friends, since
if like to read it next my contacts will too. http://schoenfeld.co.il/?option=com_k2&view=itemlist&task=user&id=58313
Billie
URL
2017/09/06 13:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現代の3大ギタリストって誰やねん!@・・・ジョン・メイヤー 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる