音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 猛暑につきボブ・マーリィ、何となく涼しげな「カヤ」。

<<   作成日時 : 2010/07/22 23:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

画像
今夜のBGM・・・BOB MARLEY & THE WAILERS / KAYA


暑い!暑すぎる。本日、名古屋38.0℃!愛知県のお隣り岐阜県の多治見市では39.4℃を記録、全国で熱中症のため9人死亡、とシャレにならない暑さである。


しかし暑い暑いと文句ばかりいっててもしゃーない。せっかくジメジメした梅雨が明けて夏本番がやって来たのだ、もっと夏を楽しまなければ!おお、なんかポジティヴだぞ今日は。


というわけで夏恒例のレゲエ記事である。レゲエといえばボブ・マーリィ。記事にするのはもの凄ーく久しぶりだけどいってみよう。今日聴いているのは数あるボブ・マーリィの名盤の中でもなんとなく涼しげな「カヤ」。蚊帳のことではない。


夏だ、レゲエだ!といっても、ボブ・マーリィの場合は初期のアルバムは涼しいというよりどっちかというと熱い。「キャッチ・ア・ファイヤー」に「バーニン」だもんね。火だの燃えるだの、熱いったらない。そりゃそうだ。マーリィの他にもピーター・トッシュだのバーニー・ウェイラーだの、熱き魂を持った闘士たちが演奏を通して火花を散らしていたのだ。燃えているのは反骨のスピリット、もちろん大好きなのだが、やはりこの暑い夏にイージーリスニング的に聴くにはチト辛い。


やはり夏、木陰で涼しげにビールでも飲みながらボブ・マーリィを聴くなら中期から後期のアルバムだ。その点この「カヤ」とか最適。1曲目の「イージー・スカンキング」から肩の力が抜けていて、気持ちよ〜く脱力させてくれる。リラックスしててレイドバックした演奏。アイスリーズのさわやかなコーラス。カリスマではなく人間・ボブ・マーリィのやわらかい歌声とB「イズ・ジス・ラヴ」のような人間くさい歌詞。


中にはC「サン・イズ・シャイニング」のような重厚なメッセージが込められた曲も入っているけどね。人間くささとラスタファリアンとしてのメッセージ性のバランスがこのアルバムの肝だと思う。裏ジャケに描かれたでっかいジョイントの絵も素敵です。


さて、この前ボブ・ディランの記事書いた時に、「木村カエラのボブが評判なわけ」というボブ違いなトラックバックが来て笑ったのですが、今回も来るかな、ワクワク。ちなみにボブヘアが似合う女性有名人ランキングで木村カエラは2位、1位はaiko、3位が黒木瞳だそーです。



KayaKaya
Bob Marley

Island 2001-07-31
売り上げランキング : 63591
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン メガネ
猛暑につきボブ・マーリィ、何となく涼しげな「カヤ」。 音楽酒場 since 2005/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン メガネ
2013/07/03 22:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんと厚くて一日中カキ氷を食べていたい気分ですね。なるほど私はどちらかというとボブ・マーリィは初期のものばかり聴いていました。ぜんぶ揃えるとなるとボックスセットがあればいいんですけどねぇ。
後報告ですみませんけど、私のブログにこちらをリンクさせて頂きました。
ジャム
2010/07/23 12:40
>ジャムさん

パンク/ニューウェイブ的には初期ですよね。後期はもっとレイドバックした感じです。全部集めると結構な枚数になっちゃいますよね。あ、リンクありがとうございます!
カナ
2010/07/24 05:06
カナさん、こんにちは。京都も引き続き暑いです。ボブ・マーリィがはまります。
昔、娘が生まれたらカヤと名づけようと思っていたことがありました。ゴロが悪くて断念しましたが。
ところで、<ボブヘア>って何で<ボブ>ていうのでしょうね?何となく<ボブ>=<もじゃもじゃ頭>のイメージが…(笑)。個人的に好きなボブヘア有名人は、檀れいさんです。日が傾いたら金麦飲もうっと!


goldenblue
2010/07/25 11:45
>goldenblueさん

こんにちは!名古屋はもう1週間以上連続で猛暑です!

金麦はいいですよね。一瞬、プレミアム・モルツかという錯覚をおこします。一瞬ですけどね(笑)。泡が他の新ジャンルと比べてクリーミーなんです。
カナ
2010/07/27 06:03
Attractive section of content. I just stumbled upon your blog
and in accession capital to assert that I get actually enjoyed account
your blog posts. Any way I'll be subscribing to your feeds and even I achievement you access consistently rapidly.
Parthenia
URL
2017/07/24 15:39
You really make it seem so easy with your presentation but I
find this matter to be really something that I think I would never understand.
It seems too complex and very broad for me.
I am looking forward for your next post, I will try to
get the hang of it!
Dexter
URL
2017/08/25 17:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
猛暑につきボブ・マーリィ、何となく涼しげな「カヤ」。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる