音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 退廃的で享楽的な人造の楽園、MGMT「オラキュラー・スペクタキュラー」。

<<   作成日時 : 2010/07/29 04:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

画像
今夜のBGM・・・ MGMT / ORACULAR SPECTACULAR

享楽的な楽園ムードがなんとなく夏っぽい。もちろんジャケのせいでもあるけど。現代のグラム・ロックとわたしは呼びたい、MGMTのデビューアルバム「オラキュラー・スペクタキュラー」。すでに2000年代ロックを代表する名盤という位置づけになりつつありますが、わたしは発売してから1年ぐらいたってようやく聴いて、やっぱり好きになりました。

以前から「フレーミング・リップスっぽい」と聞いてて、確かにそうなんだけど、個人的にはグラマラスでで退廃的な雰囲気から、英90年代ロックのスウェードを一瞬思い出した。いやサウンド的には全然違うんだけど、雰囲気として。@〜Dまでは捨て曲なしのいい曲揃い。とにかく泣きのメロディがこれでもか!と攻めてくる。

演奏力はないけどアイデアだけはたくさん持った音楽大好きの素人大学生が、そのままプロになってしまったかのような、いい意味でのアマチュアリズム精神は非常に共感できます。アイデア満載だけどそれをどう音にしていいかわからない・・・それをプロフェッショナルなサウンド・プロダクションが見事に具現化しているという、デビュー・アルバムとしては理想的な作品。これが80年代ならDO IT YOURSELFでペタペタ、スカスカな音になるんだろうけど、今は恵まれているんだかどうなんだか。

特にC「Electric Feel」、D「Kids」と続く流れには、2000年代のロックに乏しかった「曲順のもたらす高揚感」ってのを久々に感じて興奮しました。この部分がアルバムのピーク・ポイント、いわゆる「抜きどころ」でしょう。

C「Electric Feel」は、ファルセットのヴォーカルといい、ローリング・ストーンズのクール・ファンクな名曲「エモーショナル・レスキュー」を彷彿とさせます。PVもなんだかセクシーで何度も見たくなる。




D「Kids」はこの画像のように、ライヴで盛り上がること必至の必殺リフを備えた名曲。すでにアンセム化した感もあり。それにしてもMGMTのフロントマン2人は素人っぽい動きが実にパフィーっぽいな(笑)。




ちなみに今年発表された2ndアルバムはまだ聴いてません。1stが良過ぎるだけに聴くのが怖い気も・・・。



Oracular SpectacularOracular Spectacular
MGMT

Sony 2008-01-22
売り上げランキング : 2170
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


CongratulationsCongratulations
MGMT

Sony 2010-04-13
売り上げランキング : 1136
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。大好きアルバムです。そして同じく、二枚目を聴く気になれません(^ ^)失礼ながら一枚目で終るんかなとすら。個人的には、ソフトサイケトリオ盤ですね。BECK、ケミカル、そして今件。ケミカル最新盤の、『k+b+c』⁇は完全MGMT入ってます。興味深いのは石転さんエモーションレスキューが出てくること。石転さんによるサイケ盤なのでしょうか⁇気になる〜
イデハラシャチョウ
2010/07/29 07:19
一年ぐらい経ってから聴いて好きになったところは私も同じです。私はデビッド・ボウイを思い出しました。二枚目は即効手に入れました。弾けた感じは減ったけどなかなか良いですよ。ジャケットがまたいいですよね。
ジャム
2010/07/29 08:50
>イデハラさん

そーか、ソフトサイケという解釈もありますね。そーいやBECKのモダンギルドもソフトサイケぽいですね。エモーショナルレスキューはソフトサイケちゅーよりはあくまでもクールファンクです、元ネタはマーヴィンゲイかも。プロモクリップはサイケですけどね(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=RzTbTzUqJtM&feature=related
カナ
2010/07/31 05:01
>ジャムさん

>ボウイ
なるほど、スウェードよりさらに2代前ですね(笑)。グラムの血は脈々と受け継がれているというわけですね。2nd聴いてみます!
カナ
2010/07/31 05:04
2ndも相変わらず評価が高いみたいですが、
音の感じは1stとは結構変っています。
でもなかなか良さ気ですよ。
ハマりはしませんでしたが。
名盤!
2010/07/31 12:10
>名盤!さん

MGMT、フジに来てましたね。見たかったです。今週末のサマソニは名盤!さんの分までハチ切れてきます。熱中症で倒れないように気をつけます(汗)。
カナ
2010/08/04 13:48
飲みすぎにも注意して、楽しんできてください。
またレポートも期待しています。
名盤!
2010/08/05 03:13
>名盤!さん

了解です!去年の過ちを繰り返さないように(笑)。
カナ
2010/08/06 01:55
You really make it seem so easy with your presentation however I find this matter
to be really something that I believe I'd never understand.
It seems too complex and very wide for me.
I am having a look forward to your subsequent publish, I'll try to get the dangle of it!
Terrie
URL
2017/07/24 09:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
退廃的で享楽的な人造の楽園、MGMT「オラキュラー・スペクタキュラー」。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる