音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日はサマソニ、8月は「7月より暑い」byスティーヴィー。

<<   作成日時 : 2010/08/06 01:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
今夜のBGM・・・ STEVIE WONDER / HOTTER THAN JULY

激・重いパソコンを無理やり立ち上げて書いてます。どうも所ジョージ同様うちのパソコンも熱中症らしい。この部屋エアコンないからな。

さて、あっという間に明日はサマソニ。土曜日の大阪1日だけ参戦します。今年のメンツはヒップホップ色とハードロック色が強くてイマイチ乗り気ではなかったのだが、やっぱりチケットもあんまり売れてないみたいだね。

しかしそうはいっても直前になってじわじわと盛り上がってきた。大好きなペイヴメントは日曜日で見れないのが残念だけど、およそ15年ぶりに観るスティーヴィー・ワンダー。しかも野外で観れる機会なんて2度とないだろう。ヒップホップ勢では、パブリック・エネミーの次に好きになった懐かしいア・トライブ・コールド・クエスト。翌日にはJAY‐ZNASまで観れてしまうのだからヒップホップファンは卒倒するのではないだろーか。

ハノイロックスに夢中だった高校時代を思い出すマイケル・モンロー。同じくソロには興味ないけどガンズ大好きだった高校時代を思い出すスラッシュ。マジでかぶりつきで観たいオリアンティと美人のテイラー・スウィフト。姿だけでも一目拝んでおきたいホールコートニー・ラヴ。ブラック・サバス+ビートルズといわれるBIGELF、女性ドラマーが加入したBLACK REBEL MOTORCYCLE CLUBも観たいな。日本勢ではサカナクションピロウズは外せない・・・などなど、おお、こうやって並べていくとそれなりに楽しそうではないか。タイムスケジュールと相談しながらどうやって効率的に観るかじっくり考えて臨みたいと思います。

あ、ドリームシアターは特に観たくないけど、いつかみたいにピンク・フロイド「狂気」の全曲カヴァーとかやってくれるならちょっと観たい。


しかし今年はメンツのせいか自分の周りにもサマソニ参戦を控えた人が多くて・・・知り合いはみんな前週のフジにまわっちゃったのさ・・・現地で完全一人行動というのがチト寂しい。どうせライヴが始まっちゃえばみんな好き勝手に動いて単独行動になるんだけどさー。


というわけで今夜のBGMはスティーヴィーの「ホッター・ザン・ジュライ」。今の季節にピッタリではないか!ジュライは過ぎてもうオーガストだけどね。80年代の冒頭を飾る力強い作品で、内容的には文句なし、捨て曲なんて当然なし。(←おお、韻をふんでいる)
キャッチーでポップな重要曲がほぼ曲間なしでたたみ掛けてくる様が圧巻で、中でもA「オール・アイ・ドゥ」E「マスター・ブラスター」H「レイトリー」I「ハッピー・バースデイ」は誰でも知ってる名曲中の名曲。そして近年エリック・クラプトンもほぼ原曲のまんまカヴァーしたC「疑惑(I AIN'T GONNA STAND FOR IT)」は涙チョチョギレの超いい曲!


Hotter Than JulyHotter Than July
Stevie Wonder

Motown 2000-05-02
売り上げランキング : 25575
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
スティーヴィーにATCQ、オリアンティ・・ヨダレもんですね〜。サマソニって行ったこと無いんですが、大物・小物関係なくジャンルレスでいっつも面白そうですね。
このスティーヴィーはミュージック・エイリアムと共に、最初好きになった時によく聴きました。音もいいし、ほんと粒揃いの名作っすね!
ezee
2010/08/06 03:02
ども!いよいよですね。結局行けば楽しいに決まってますよね。レポ宜しくお願いしま すm(._.)m当方は仏像巡りソニックに参戦してきます(笑)
イデハラシャチョウ
2010/08/06 08:00
私は東京の日曜に参戦します。
いきなり朝から神聖かまってちゃん見ることになりそう。スティーヴィー・ワンダー、ATCQ、ホール等々私にとっては初物ばかり。東京は各会場の移動距離が長いのと暑さでヘロヘロになりそうです。
ジャム
2010/08/06 08:45
そうか!サマソニだったんだ!福島に出張になって参戦できません。

追記:秋にはプクソニ3で名古屋に行くのでその時はよろしく。
ぷくちゃん
2010/08/06 10:26
>ezeeさん

>大物・小物関係なくジャンルレス
そうですよね。自分のような雑食的音楽好きにはピッタリです。けど、ATCQにドリーム・シアターってちょっと幅が広すぎるのでは?という気も(笑)。
そうそう、スティーヴィーのこのアルバムは音もいいですよね!
カナ
2010/08/07 04:22
>イデハラさん

押忍!レポがんばります!
カナ
2010/08/07 04:22
>ジャムさん

朝からかまってちゃんとはスリリングな(笑)。東京だけというのが残念。観てみたかったです。いずれにせよハードな一日になりそうですね(笑)。
カナ
2010/08/07 04:24
>ぷくちゃん

おお、プクソニ3開催ですね!?詳細はご連絡お待ちしてます。
カナ
2010/08/07 04:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
明日はサマソニ、8月は「7月より暑い」byスティーヴィー。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる