音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒップホップな夏の終わり。JAY-Z「ザ・ブループリント」

<<   作成日時 : 2010/08/29 04:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
今夜のBGM・・・JAY‐J / THE BLUEPRINT

PCを買い替え、信じられないほど快適になりました。メモリーは256MBから2GBへ。ハードディスクは60GBから320GBへ。WindowsXPから7へ。今まで、リンク先のページでも動画がメチャクチャたくさん貼ってあるページは重すぎて、開いた瞬間にフリーズしてしまって再起動・・・なんてことも多かったんですが、これで何も恐れることはなくなりました。

これ、いーわ。コストパフォーマンスがめちゃ高い。安いし小さいし。オススメです。


さて、作業環境も改善したことだし、更新がんばっていかなければ。

上記の理由もあって、毎年恒例のサマソニ・レポートを書き上げるのに丸3週間かかってしまったのですが、ようやく書き上げました。これで安心してこちらが更新できる(笑)。


で、サマソニ・レポート書き終わってあらためて今年のサマソニを振り返ると、実はマイケル・ジャクソン・トリビュートという裏テーマがあったんじゃないかな?なんて思ってます。

マイケルの最後のツアー・ギタリストだったオリアンティでしょ。スラッシュは「ブラック・オア・ホワイト」でギター弾いてたでしょ。スティーヴィー・ワンダーは言うまでもなく縁が深いし、JAY-Zも「IZZO(H.O.V.A.)」でジャクソン5の「帰ってほしいの」を大胆にサンプリングしてたし。




全体的に妙にブラック寄りのラインナップを考えても、もしかしてマイケルの影響かな、なんて。考えすぎかな(笑)?
しかしロックフェスなのにメインステージのトリがスティーヴィーとJAY-Zってのも何だか。個人的には問題ないけど世間的にはどうなんでしょうね?動員もやはり例年より少なかったみたいだし。


というわけで予習・復習含めてヒップホップをたくさん聴いてた夏でした。サマソニで観たア・トライヴ・コールド・クエストは最高だった。翌日のJAY-ZとNASも観たかったなあ。うわさではJAY-Zの妻・ビヨンセも帯同して来日していたらしいですね。東京のステージでは、登場した女性シンガーをビヨンセと勘違いして一部で狂喜乱舞してた人たちがいたそうですが、それって後から考えたら相当恥ずかしいだろうな(笑)。


そんなJAY-Zの、前出の「IZZO(H.O.V.A.)」も収録した「THE BLUEPRINT」は、偶然にも全米同時多発テロの日、2001年9月11日にリリースされた重要アルバム。「GIRLS,GIRLS,GIRLS」も名曲。まだほとんど無名だったカニエ・ウェスト作の「NEVER CHANGE」も泣ける。

何よりでっかい葉巻をふかす後姿がビシッと決まったジャケと、「THE BLUEPRINT(設計図)」ってタイトルが一番かっこいい。今のロックミュージシャンにはない不良っぽさと、スターのオーラがあるよね。


昔は悪ガキはみんなロックに走ったけど、今はロックは高学歴の文系オタク青年向けの音楽で、ワルはみんなヒップホップでしょ?本物のストリートキッズが音楽で成り上がる・・・みたいな図式がまだ生きてる。今のロックは大学のサークルの中で内輪で盛り上がってるみたいなバンドが多くて、まじでコイツらヤバイとか、危険な香りのするようなバンドがほとんどいない。だからイマイチ心底から惹かれないのかも知れないな。


BlueprintBlueprint
Jay-Z

Roc-a-Fella 2001-09-11
売り上げランキング : 87035
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Blueprint 3Blueprint 3
Jay-Z

Roc Nation 2009-09-11
売り上げランキング : 5208
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
私はウータン・クランとかアウトキャストとかミッシーエリオットとかちょっといっちゃってる人、いまならカニエさんの方が好きなんですけど、JAY-Zは余裕かましすぎなところが苦手かな。アリシア・キーズとヤンキースタジアムで演った曲はよかったですけどね。
ジャム
2010/08/31 22:32
Def Jamの社長でしたっけ、今はもう違うんでしたっけ?とにかく王道というか保守本流というか、そういう存在ではありますよね。金持ち過ぎるというかセレブ過ぎるところもちょっと・・・なんせ嫁がビヨンセですから・・・というのはありますが、まあ彼らは成功して金持ちになることを後ろめたいなんて思ってませんよね、当然のことと思っているというか。実際に金持ちでもそういったところを隠すロックミュージシャンよりは潔いと思います(笑)。

あ、ウータン大好きです。「燃えよウータン」は最高ですよね!
カナ
2010/09/01 23:23
Aw, this was an exceptionally good post. Taking a few minutes and actual effort
to make a great article_ but what can I say_ I hesitate a lot and never manage to get anything done.
Tory
URL
2017/08/20 02:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヒップホップな夏の終わり。JAY-Z「ザ・ブループリント」 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる