音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 買いますか?「赤盤」「青盤」リマスター。

<<   作成日時 : 2010/09/28 00:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 24

画像
今夜のBGM・・・ THE BEATLES / 1967‐1970


10月18日(月)、ビートルズのあの「赤盤」「青盤」のリマスターCDが世界同時発売になります。


音楽ソフト業界としては・・・というよりは東芝EMI的にかな・・・去年の「リマスターBOX祭り」の夢よ再び!とばかりに、この秋もう一度ビートルズで盛り上げようとシャカリキになっています。


確かにビートルズ最大のベストセラーといえばこの「赤盤」「青盤」。日本では1973年の発売以来、LP・CDあわせて350万セット以上売り上げているらしいし、アメリカではなんと3,000万セットも売っているらしい。「スリラー」以上じゃん!


なによりビートルズ解散後にファンになった後追い世代のための入門編として、このベスト盤が果たした役割はとてつもなく大きい。今50代、60代のリアルタイム世代よりも、30代、40代の後追い世代にとってより思い入れの強いアルバムなのではないだろうか。自分も若いころさんざんお世話になりました。といってもカセットテープにダビングしたやつだけどね。


・・・しかしなー、去年リマスターBOXを買ったばっかりで、まだオリジナル盤のリマスターも味わいつくしたとは言いがたいのに、はい次は赤盤、青盤ですよ!もちろん買いますよね!と言われても・・・困る。確かに思い出深いんだけど、音源としてはもう手元にあるわけだし。


いつかビートルズ・デビューする子供のために、自分と同じ感動を分かち合うために・・・ていう売り文句も、今は入門編として「」があるしそっちの方が手軽じゃん。


よく考えたら入門編としてCD4枚ってのは相当なボリューム。現代の子供はそんなに音楽に没頭できるほどヒマではない、塾に部活にと忙しいのだ、ウチの子を見てても思う。となると、「1」を聴いて気に入ったらそのままオリジナルへ・・・って流れの方が今は自然なんじゃないのかな。


そういう意味では、今となっては何とも微妙な立場にあるような気がする「赤盤」「青盤」。この盤が本来持っていた果たすべき役割はもう終わっているんじゃないだろうか・・・とか。なんだか業界の売らんとする気合が空回りしているような気もする。


ところが、なんとも悩ましいのが、期間限定で2,600円という価格設定。ということは期間が終わると高くなっちゃうんだよね。ビートルズで2枚組2,600円というのは相当、お得だ。赤盤、青盤両方買って5,200円。わたしの場合は社割で1割引いて4,680円(笑)。うーむ迷う。


確かに「1」には「イン・マイ・ライフ」も「ガール」も「ヒア・ゼア・アンド〜」も「ストロベリー・フィールズ〜」も入ってないしなー。「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」も!何だかただのベスト盤と違う、アルバムとしての不思議な魅力があるんですよね、「赤盤」「青盤」って。そう考えるとやっぱり子供に聴かすのにも「1」じゃ物足りないよ〜。


てなわけで、ますます買うべきか買わざるべきかワケがわからなくなってきました!皆さん、どうします?


1962~1966【期間限定価格】1962~1966【期間限定価格】
ザ・ビートルズ

EMIミュージック・ジャパン 2010-10-18
売り上げランキング : 259

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1967~1970【期間限定価格】1967~1970【期間限定価格】
ザ・ビートルズ

EMIミュージック・ジャパン 2010-10-18
売り上げランキング : 257

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ビートルズ『赤盤』『青盤』
体力の衰えが顕著になってきたので、最近は時間があるときに走っている。 僕が住んでいるところは海岸近くなので、走っている人は多い。 どうせ走るなら海の見えるところがいいと思うのだろう。 僕もそうだ。 車の多い道路沿いより、海浜公園内の方が安全だし空気もよい。 昨日も夕暮れ時に走っていた。 すると後ろから足音が。 ペースは速い。 振り向こうとした瞬間、その足音は僕の横を通り過ぎていった。 僕とは違ってかなり早いペースで走っている。 一瞬、クソッと思ってしまったが、あのペース... ...続きを見る
名盤!
2010/10/03 19:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
音質にこだわるより、
BEATLESはアルバム単位で聞きたいです。
オリジナル版は図書館でコンプリートできます。
ただでw
tenkao_k
2010/09/28 00:49
最初のビートルズには良いんじゃないでしょうか。
『1』だと全く物足りない。
でも若い子はお金ないから、赤か青かどっちか買って、気に入ったらもう一方、って感じではないでしょうか。
で、たぶんオリジナルにはいかない。
僕はボックスあるし、以前の赤・青持ってるので買いません。
でもウイングスのボックス(バンド・オン・ザ・ラン)は買う予定です。
名盤!
2010/09/28 01:04
すでに予約しました!!
ホンマ楽しみです。
でも今年はストーンズの年なのにこれでまたビートルズの年になっちゃうんじゃ…
yusuke
2010/09/28 08:02
ついツイに返事してしまいましたすみません(>_<)リマスター前の青盤を所持してます。不思議なもんで、オリジナルより青盤の順でインプットしてしまってます。なぜイチゴやペニーレインが、一見オリジナルにない?とか焦りましたし(笑)僕はまずリマスターBOXからですね(T_T)
イデハラシャチョウ
2010/09/28 16:25
こんばんは、JTです。

これは買わないっすね。旧盤も持っているし。

でもねー、思い出深いですよ、35年前に買ったアナログ盤。ブックレットのディスコグラフィー、穴があくほど見つめてました(爆)。全曲リストもよく見ましたが、リード・ヴォーカルの表記、間違っている曲結構あったなぁ。
JT
2010/09/29 02:50
>tenkao_kさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
確かに図書館にはビートルズのCDたいがい置いてありますよね(笑)。いつも誰かが借りてるので、コンプリートするのに時間がかかりそう!?
カナ
2010/09/29 03:07
>名盤! さん

やっぱ「1」では全然もの足りないですよね。だいいちあのジャケットが味もそっけもないのがいただけない(笑)。
確かになつかし感覚で「赤」「青」を今から買い求める人はライトユーザーだろうから、オリジナルに走る人は少ないだろうなー。はじめてビートルズのアルバム聴くような若い子ならオリジナルに走る比率はかなり高いと思うのですが、どうでしょう?
カナ
2010/09/29 03:11
>yusukeさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
2010年の現在でもビートルズとストーンズがリマスターでライバル同士になってるってのが凄いですし笑えますね(笑)。
カナ
2010/09/29 03:13
>イデハラシャチョウさん

>ついツイに返事してしまいましたすみません(>_<)

最近そういう方多いです(笑)。全然構いませんよ。

>オリジナルより青盤の順でインプット

ベスト盤に馴染み深いとそういうことありますよね。ビートルズに限らず。わたしの場合、クイーンの「ボヘミアン・ラプソディ」が終わった後、必ず「地獄へ道づれ」のイントロが頭の中で鳴り響きます(笑)。
カナ
2010/09/29 04:33
>JTさん

こんばんは。買わないですか(笑)。そうですよねー。旧盤CDの外ケース、分厚くてうっとおしくないですか?今のリマスター盤のデジパックジャケに統一したくなりませんか?ほらほら(←そそのかしている)
わたしは昔カセットに録音したヤツを繰り返し繰り返し聴いていて、旧盤CDもLPも持ってないので、ちょっと気分がぐらついています。
カナ
2010/09/29 04:38
>はじめてビートルズのアルバム聴くような若い子ならオリジナルに走る比率はかなり高いと思うのですが、どうでしょう?

ビートルズはあまりにも代表曲、傑作アルバム(全部と言っていいかも)が多すぎて選び辛いためオリジナル買いにはあまり結びつかないような気がします。
もう少し値段安くなればよいのですが。

ところで、新しい赤・青ってデジパック仕様なんですか?
名盤!
2010/09/29 14:36
>名盤!さん

デジパックです。あのドダーっとした昔の2枚組用CDケースは場所とりますからね(笑)。BOXの「ホワイト・アルバム」や「パスト・マスターズ」のような装丁になるのではないでしょうか。

http://www.emimusic.jp/beatles/special/2010.htm

オリジナル、1枚1,800円ぐらいまで下がれば学生でも集めやすいですね。かえってありがたみが無くなるかな?
カナ
2010/09/29 23:40
こんにちは。
わたくし、初めて聴いたビートルズが赤・青だった40代、ドンピシャです。(カセットテープですが。)「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」を初めて聴いて、ぶったまげた青春時代を思い出します。
うーん、でも、買いませんね。どうしても「自分ならこういう選曲はせんなぁ」と思っちゃいますから。
数年前、好きな曲ばかり集めたら、CD2枚分になりました。それが僕のオリジナル赤盤青盤ということで。
卓球
2010/10/02 09:59
>卓球さん

こんばんは!ドンピシャですね(笑)。
そうですね、赤盤、青盤はビートルズのオリジナル曲のよさと伝えるには最高のベストですが、初期のカヴァー曲が入ってないので、ロックンロールバンドとしてのビートルズの凄みというのは伝わらないかなあ、と個人的には思います。せめて「ツイスト・アンド・シャウト」が入ってればなあ、とか。
カナ
2010/10/03 05:23
初めまして、当ブログ10/29の記事でも赤盤青盤取り上げました。買いましたよ。昨年はモノ・ボックスの方にしたので・・・。しかし、やっぱこういうの出されると買っちゃいます。因みに今月末にはストーンズの『レディース・アンド・ジェントルメン』ブルーレイ版も購入予定!!こだわるときりがないですが・・・。
ロック仙人TF
2010/11/02 18:48
>ロック仙人TFさん

はじめまして、こんばんは!
買いましたか!わたしも入手しましたよ。手に入れたことに安心してしまってまだあんまり聴いてないです(汗)。本当にEMIもミック・ジャガーも商売上手ですね。自分はあんまり再発モノにこだわりすぎると新譜が買えなくなってしまうので控えてます(笑)。
カナ
2010/11/03 05:21
Hi everybody, here every person is sharing these kinds of knowledge, so it's nice to read this weblog, and
I used to pay a quick visit this webpage daily.
Nydia
URL
2017/05/05 06:44
These are really enormous ideas in on the topic of blogging.

You have touched some pleasant points here. Any way keep up wrinting.
Opal
URL
2017/07/02 22:27
Because the admin of this website is working, no doubt very rapidly
it will be well-known, due to its quality contents.
Shela
URL
2017/07/03 00:07
You could certainly see your expertise within the paintings you
write. The sector hopes for more passionate writers such as you who are not afraid
to say how they believe. Always go after your heart.
Maxwell
URL
2017/07/03 00:27
I'm so happy to read this. This is the type of manual that needs to be
given and not the random misinformation that's at the other blogs.
Appreciate your sharing this best doc.
Maik
URL
2017/07/03 00:38
First of all I would like to say fantastic blog!
I had a quick question which I'd like to ask if you don't mind.
I was curious to find out how you center yourself and clear your thoughts before writing.

I have had a difficult time clearing my mind in getting my thoughts out there.
I do take pleasure in writing however it just seems like the first 10 to 15 minutes are usually lost simply just trying to figure out how to begin. Any suggestions or
tips? Many thanks!
Albertina
URL
2017/07/03 02:14
I am so happy to read this. This is the type of manual that needs to be given and not the random misinformation that's at the other blogs.
Appreciate your sharing this greatest doc.
Greta
URL
2017/07/06 01:01
I'm not sure exactly why but this blog is loading very
slow for me. Is anyone else having this issue or is it a issue on my end?

I'll check back later and see if the problem still exists.
Filomena
URL
2017/07/27 20:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
買いますか?「赤盤」「青盤」リマスター。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる