音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS ザ・ホリーズの残した名曲の中でもこの2曲。

<<   作成日時 : 2010/09/05 03:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 5

画像
今夜のBGM・・・ THE HOLLIES / THE BEST OF THE HOLLIES

前回出たパワー・ポップという言葉で思い出した!


あるモノの本には、パワー・ポップなるジャンルの音楽のルーツとなる60年代の楽曲は、ビートルズの「ANY TIME AT ALL」、「SHE LOVES YOU」、ザ・フーの「THE KIDS ARE ALRIGHT」、「PICTURES OF LILIY」、キンクスの「ALL DAY AND ALL OF THE NIGHT」、「TIL THE END OF THE DAY」などが挙げられていました。


で、フムフムと納得していたのだけれど、個人的にはやっぱりホリーズの「BUS STOP」も大きいんではないかなあと思っています。


しかし何べん聴いても「BUS STOP」は名曲ですね。哀愁のメロディと切れ味ある小気味よい演奏。特にサビメロでのグレアム・ナッシュ(後にCSN&Yに参加)のハモリが絶品。やはりパワー・ポップの元祖かなあ、とあらためて思いました。




ちなみにホリーズというバンド名はバディ・ホリーから取ったそうです。「BUS STOP」ばかりが有名ですが、他にもいい曲いっぱい。初期のベスト盤1枚あれば事足りると思ってしまいがちですが、ナッシュ脱退後も「HE AIN'T HEAVY,HE'S MY BROTHER(兄弟の誓い)」のような、思わず息を止めてしまうような名曲もあるので侮れません。



AOR的に聴いても名曲だなあ。


初期の曲をバランスよく散りばめたベストですが、上記「兄弟の誓い」は入ってません。

ベスト・オブ・ホリーズ(紙ジャケット仕様)ベスト・オブ・ホリーズ(紙ジャケット仕様)
ホリーズ ザ・ホリーズ

EMIミュージック・ジャパン 2006-06-28
売り上げランキング : 42844
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


わたしのオススメはこのベスト。曲数は少ないですが、「BUS STOP」で始まり、「兄弟の誓い」もバッチリ入ってます。

Hollies Greatest HitsHollies Greatest Hits
Hollies

Sony 2002-03-26
売り上げランキング : 477335

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
モンクレール サイズ2
ザ・ホリーズの残した名曲の中でもこの2曲。 音楽酒場 since 2005/ウェブリブログ ...続きを見る
モンクレール サイズ2
2013/11/27 02:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ホリーズの「BUS STOP」はグラハム・グールドマン(10ccなど)作曲ですよね。彼はたしかセルフカヴァーもだしているはず。
偉大です。
ルドルフ
2010/09/06 07:14
こんばんは、JTです。

ホリーズ、昔々リバプールサウンズコンピのアルバムで2曲聴いたっきりです。1曲は「BUS STOP」、もう1曲はリンダ・ロンシュタットもカヴァーした「I Can't Let Go」。後者の方が好きでした。サビのコーラスワークも秀逸でした。

ルドフィーさんもおっしゃっているように「BUS STOP」はグラハム・グールドマン作でしたね。グラハムさんは他にもクラプトンが辞めるきっかけとなったヤードバーズの「フォーユアラブ」も作曲しています。どちらもマイナー調の哀愁のメロディですね。
JT
2010/09/08 01:58
>ルドルフさん

10tは今年来日しましたね。今はグールドマンだけなんですよね、確か。エリック・スチュワートが何してるのかちょっと気になって調べたら、去年アルバムを出してました。知らなかった・・・通販限定だそうです。地道に活動してるんですね。
カナ
2010/09/09 05:00
>JTさん

こんばんは。クラプトンで思い出しましたが、アルバム出ますね。その名も「クラプトン」。全曲カヴァーだそうです。うーん・・・。
カナ
2010/09/09 05:02
Pretty nice post. I just stumbled upon your weblog and wished
to mention that I have truly loved browsing your weblog posts.
In any case I will be subscribing in your feed and I hope you write once
more very soon!
Rod
URL
2017/07/23 02:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ザ・ホリーズの残した名曲の中でもこの2曲。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる