音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS ポッキーのCMにYMO登場!「増殖」

<<   作成日時 : 2010/09/11 05:36   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

画像
今夜のBGM・・・ YMO / 増殖

朝のワイドショー見てたらいきなりYMO登場!!グリコ「ポッキー」のCMの新キャラに起用されたんだって。




CMは9/14(火)よりオンエアされるそうです。う〜む、よい出来だ。曲は「ライディーン」、「ポッキーを・・・」というセリフは「テクノポリス」の「トキヲ・・・」、そしてコンセプトは「増殖」のジャケですね。作り手の愛が感じられます。






というわけで、アナログ盤しか持っていない「増殖」を久々に取り出して聴いてみた。レコードプレーヤーのスタートボタンを押すと、「ザザーッ」と波の音しかしない・・・と思ったら、レコード針がターンテーブルの上をジャリジャリと削っていた(汗)。そういえばこのレコード、サイズが少し小さいんだった。忘れてた・・・。

で、久々にレコード針を手で落として聴いてみました。緊張する(笑)。


スネークマンショーのギャグは確かに時代を感じさせるけど、時代が一巡りして今聴くとかえって新鮮かも知れないねー。「警察だ!」久々に笑いました。伊武雅刀小林克也の「いい声」聴いてるだけでも気持ちいいし。

曲も全部アップテンポでいいですね。特に「CITIZENS OF SCIENCE」カッコええなー。

いずれにせよ、このCM流れたら相当話題になることは間違いないですね。YMOのCDまた動くだろうから、品揃えチェックしとかなければ。


・・・というわけで、ロックのレコード8万枚持ってる僕に言わせてもらえば(←嘘)、いいものもある、悪いものもある!(笑)30年たってもまだ新鮮に聴けるYMOの音楽はもちろん「いいもの」!


増殖増殖
YMO スネークマン・ショー

ソニー・ミュージックハウス 2003-01-22
売り上げランキング : 3068
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ソリッド・ステイト・サヴァイヴァーソリッド・ステイト・サヴァイヴァー
YMO

ソニー・ミュージックハウス 2003-01-22
売り上げランキング : 1164
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
なかなか 面白いCMですね〜
それぞれ年輪を重ねて この存在感がすごい!!

人間の魅力はこうありたいと思える3人でした♪
まり
2010/09/11 19:07
>まりさん

右のふたり髪白いですね〜。
CMのメイキングも見たんですが、仲がよさそうでホッとしました(笑)。教授と細野さんだけだと微妙なんだと思いますが、ユキヒロさんがいい緩衝材なんでしょうね。
カナ
2010/09/12 05:43
 YMOと聞くといまだに無条件に反応してしまいます。確か、ナイスエイジのナレーションは、ポール・マッカートニーが大麻所持か何かで、日本で拘留されちゃったことに由来しているんですよね。 
 お三方、先年の海外公演ではTibetan Danceを演奏しつつ、平和を願うメッセージを流したそうで。とんがったメッセージと、ユーモアを併せ持つセンスは相変わらず。やっぱりカッコいいなぁ。
卓球
2010/09/12 22:50
こんばんは、JTです。

数年前にもビールのCMで再結成(?)YMOのライディーンが使われていましたね。YMOならある程度の数字が取れるのでしょうか。

スネークマン・ショーは、起承転結があるわけでなく、ただひたすら同じパターンを繰り返す(だんだんエキサイトしている)ギャグなので、音楽に似ている。だから繰り返し聴いても飽きない、と渋谷陽一は30年前に(そんなに経ったんだ)言っていました。
JT
2010/09/13 01:42
>卓球さん

>ナイスエイジのナレーションは、ポール・マッカートニーが大麻所持か何かで、日本で拘留されちゃったことに由来しているんですよね。

そうだったんですか。「増殖」のジャケットの裏には「ポール・マッカートニーがなんだァー」って書いてありますね(笑)。

大滝さんもそうなんですけど、最近のアーティストと違って、マジメなこともアホなことも両方できるってのが大人だなあというか、凄く懐の深さを感じます。
カナ
2010/09/15 05:15
>JTさん

ポッキーのCMを受けた理由について細野さんは「だって僕いちごポッキー大好きだもん」と語ったそうです(笑)。

今回のCMはインパクトあるので、本格的に再ブームが来るのでは?とひそかに期待しています。また紙ジャケ再発もありますし。
カナ
2010/09/15 05:19
This info is worth everyone's attention. Where can I find out more?
Barbra
URL
2017/05/05 08:02
Hi my friend! I want to say that this article is awesome, great written and come
with almost all vital infos. I'd like to see more posts like this.
Brandy
URL
2017/07/03 01:42
My brother recommended I might like this blog.
He was once entirely right. This put up truly made my day.

You cann't believe simply how much time I had
spent for this info! Thanks!
Elvis
URL
2017/07/04 15:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ポッキーのCMにYMO登場!「増殖」 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる