音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS おやじ、ノイジーなエレキ弾き語りで猛る!ニール・ヤング「ル・ノイズ」。

<<   作成日時 : 2010/10/06 01:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

画像
今夜のBGM・・・ NEIL YOUNG / LE NOISE

今日、届いたばかりのニール・ヤングの新譜を聴いてます。情報が少ないので感想をざっと走り書き。

プロデューサーはU2の「ヨシュア・トゥリー」やボブ・ディランの「オー、マーシー」のダニエル・ラノワ。ニールもラノワもカナダ人だけどこれが初コンビ。バンド演奏はなく、全曲ニールの弾き語り。しかも全8曲中6曲がエレキ弾き語りである。

ギターの音は激しく歪み、ヴォーカルにまでエフェクトをかけている。これでクレイジー・ホースがいたら「傷だらけの栄光」や「ウェルド」の頃のラウドさだが、弾き語りなので妙な静けさがあって、それが独特のサイケ感を生み出している不思議なアルバム。それに「傷だらけの栄光」はとにかく曲が長かったけれど、これは全8曲で38分弱とコンパクトであっちゅー間に終わる。そこもよい。

おそらく、一聴してシンプルな弾き語りに聴こえるけどラノワがスタジオで色々とサウンドをいじくり回しているのだろう。しかしどれだけ加工されようと、ニールのソングライティングや歌声&ギターは不変。素材がタフなだけにラノワのアクの強い仕事がいい方向に転がっており、じわじわとボディーブローのように効いてくる。


個人的には、荒野に佇む地蔵のような荒涼としたニールのアコギも好きだけど、やはりニールにはエレキを持って猛り狂う狂犬オヤジでいて欲しい。そういう意味では今作は手放しで素晴らしいと思います。


PVもカッチョイイ!埋め込み無効なのでここからからYou Tubeに飛びます。


同世代のエリック・クラプトンサンタナも同時期にニューアルバムを発表しました。クラプトンも思ったより渋くてよかったし、サンタナもある意味凄かったけど、やはりこのニールのキレキレっぷりは群を抜いている。それになんといっても白黒に銀箔押しのジャケットが渋くて最高!

Le NoiseLe Noise
Neil Young

Reprise / Wea 2010-10-04
売り上げランキング : 233
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


クラプトンクラプトン
エリック・クラプトン

ワーナーミュージック・ジャパン 2010-09-22
売り上げランキング : 70
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ギター・へヴンギター・へヴン
サンタナ キャビン・ロスデイル ジョー・コッカー ジョニー・ラング スコット・スタップ 浅井健一 クリス・コーネル スコット・ウェイランド ロブ・トーマス インディア.アリー&ヨーヨー・マ クリス・ドードリー

SMJ 2010-09-22
売り上げランキング : 154
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ラウドなニールといえばコレ!!
WeldWeld
Neil Young

Reprise / Wea 1991-10-23
売り上げランキング : 75858
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ 店舗
おやじ、ノイジーなエレキ弾き語りで猛る!ニール・ヤング「ル・ノイズ」。 音楽酒場 since 2005/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ 店舗
2013/07/04 08:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ、若井さん!リリースハイペースですね、どんなタフネスなんだと。現役に拘るアスリートのようです。何が凄いって、こんなキャリアで若手のごとく普通ににトンがってること。ナチュラルボーンオルタナティブやで〜(笑)

これは聴きたいすね、ありがとうございました。
イデハラシャチョウ
2010/10/06 12:05
>イデハラシャチョウ

うわ、イデハラさんいきなり名言連発!!

ナチュラルボーンオルタナティヴ!(爆)まさに!使わせていただきます(笑)。
カナ
2010/10/09 05:53
これかっちいいですね。予約しよっと。

ブライアン・フェリーの新作も良さげですよね。
ジャム
2010/10/19 22:51
>ジャムさん

ノイズも「ル・ノイズ」と言うとなんとなく格調高い気がします(笑)。

>ブライアン・フェリーの新作

参加メンバー見ると、ロキシー名義で出してもよかったような感じですね。ジャケもロキシーぽいですね。
カナ
2010/10/22 03:45
Hello, i read your blog occasionally and i own a similar one and i was
just curious if you get a lot of spam remarks?
If so how do you reduce it, any plugin or anything you can suggest?
I get so much lately it's driving me insane so
any support is very much appreciated.
Arlen
URL
2017/05/06 21:02
These are truly wonderful ideas in on the topic of blogging.
You have touched some fastidious points here. Any way keep up wrinting.
Lenora
URL
2017/07/02 20:54
Loving the information on this website, you have done great job on the articles.
Julieta
URL
2017/07/03 03:51
Stunning quest there. What happened after? Thanks!
Katrice
URL
2017/07/05 03:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おやじ、ノイジーなエレキ弾き語りで猛る!ニール・ヤング「ル・ノイズ」。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる