音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS ボッサ・カヴァーして欲しいアニソン・ベスト5!

<<   作成日時 : 2010/10/15 05:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

画像
今夜のBGM・・・ クレモンティーヌ / アニメンティーヌ〜ボッサ・ドゥ・アニメ

今、売れているクレモンティーヌによるアニメソングをボサノヴァ・アレンジしたカヴァー集「アニメンティーヌ」。「ラムのラブソング」聴きたさに思わず買ってしまったが、これを真夜中にヘッドフォンで真剣に聴いているとあまりにも恥ずかしい(恥)。

他にもサントリー「オールフリー」の三浦友和のCMで流れてる「天才バカボン」をはじめ、「ポニョ」とか「まる子ちゃん」とか「ナウシカ」とか「ドラゴンボール」とか「はじめてのチュウ」とか「一休さん」とか「タッチ」とか「ドラえもん」とか「サザエさん」とか「キャッツアイ」とか・・・。まあお茶の間でなじみのあるアニソン中心にセレクトされていますが、どうも選曲がありきたり過ぎてつまらん・・・。


昔のアニソンにはもっといい曲がたくさんあるんだけどなー。というわけで逆にストレスがたまってしまったので、突然始まる「ボッサ・カヴァーして欲しいアニソン・ベスト5」!!あ、順位はテキトーです。



5位 ハクション大魔王から「アクビ娘の歌」



完璧な曲だよね、コレ。サビのメロディが胸に迫る。アクビかわいいいし。これを歌った時、堀江美都子12歳だったという・・・天才!


4位 「みつばちマーヤの冒険」から、OPテーマ



ギターのカッティングがグルーヴィーです(笑)。歌は水前寺清子だ。最後の「マ〜ヤ〜↓」って下がるところがいいんだよね。これ、ドイツなどヨーロッパを中心に世界中で放映されてるらしいですね。


3位 「ルパン三星カリオストロの城」から「炎のたからもの」



この前もテレビでやってましたが、その度に見ちゃうなー。DVD持ってるのに(笑)。もう30回は見てると思う。その理由にこのOP曲が聴きたいってのもあるんだよね。マイナーコードバキバキの名曲です。


2位 「山ねずみロッキーチャック」よりOPテーマ



フォービート、基本はジャズです。ドラムもブラッシュ。エンディングもめちゃいい曲。この手の動物アニメって最近ないすね。


1位 「キューティーハニー」から「夜霧のハニー」



なんでこんないい曲が子供向けアニメのエンディングに・・・と耳を疑ってしまうほどの名曲。前川陽子の歌声がいいんだよなー。われわれの幼少時代はこういったプロの作った名曲で耳を鍛えられているのです。そう考えると最近のアニソンは若手バンドを売り出すためのあまりにも安易なタイアップばかりで、アニメの内容と全然関係がないからつまらんね。




番外編その1 「妖怪人間ベム」よりOPテーマ



ボッサ・カヴァーはして欲しくないけど(笑)、好きなので。これもジャズですね。ウッドベースがかっこいい。


番外編その2 ひみつのアッコちゃんより「スキスキソング」



これもジャズだ〜。これはオルガンがカッコよすぎる。ジミー・スミスばりです。


というわけで、まだまだ取り上げたい曲はいっぱいあるけど、キリがないので今日はこのへんで。


アニメンティーヌ~Bossa Du Anime~アニメンティーヌ~Bossa Du Anime~
クレモンティーヌ

SMJ 2010-07-21
売り上げランキング : 117
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆる〜い「天才バカボンソング」いいですね〜♪
私も「スキスキソング」好きなんっス。

「ハウス日曜名作劇場」は結構見てたので「母をたずねて三千里」や「ペリーヌ物語」「あらいぐまラスカル」もいいなあ。
ガクトがラスカルとスターリングの別れのシーンで泣いているCMありますがあの気持ちよう分かります。
まり
2010/10/15 07:55
>まりさん

「母をたずねて〜」はちゃんと南米のフォルクローレ風メロディだし、「あらいぐまラスカル」はカントリーですよね。昔のアニメってちゃんと主題歌のサウンドをアニメの内容に合わせてプロの作曲家が作っていたので、今でも印象に残ってるんでしょうね!

ラスカルのラストも泣きますが、ラストでは「フランダースの犬」に勝るものはないですね。アニメの名場面紹介番組に出てきただけで泣きます。
カナ
2010/10/16 03:13
「フランダースの犬」は アメリカの実写版を学校で見ていて主人公ネロは 成長して画家になって終わっていたので 死ぬとは思わなかった。本当は宮崎アニメのほうが原作に忠実だったんですよね!
それであのラストシーンは予想外で 衝撃で絶句。
何回もあのラストシーンを見てるけど毎回泣いてます(涙)
まり
2010/10/16 07:31
カナさん、こんばんは。
選曲からするとこのプロデューサーは団塊Jrですね。我々の世代ならもう少し選ぶ曲が変わります。
ボサノヴァで彼女の声なら「キャンディキャンディ」なんてどうでしょう。それからハイジのエンディング曲「まってってごらん」。
「夜霧のハニー」は懐かしい!エンディングテーマはまともに渋いのが多いですよね。「ガンバの冒険」のエンディングとか「真っ赤なスカーフ」とか、トム・ソーヤの冒険の「ぼくのミシシッピー」も好きでした。「おいでラスカル」も和むなぁ…。これ、確かにキリがないです(笑)。
goldenblue
2010/10/16 22:10
アニメにジャズって意外と多いですねぇ。
これらのアニメ放映当時、それほどジャズが人気があったとは思えないけれど…。あるいは、ジャズでは食えなくなったミュージシャン達が、アニメソングによって生きながらえていたんじゃないか?…などと勘繰ってしまいました(笑)。
めがちょん
2010/10/17 13:01
>最近のアニソンは若手バンドを売り出すためのあまりにも安易なタイアップばかりで、アニメの内容と全然関係がないからつまらんね。

全くもって、その通りだと思います!

名盤!
2010/10/17 19:44
>まりさん

>アメリカの実写版を学校で見ていて主人公ネロは 成長して画家になって終わっていた

マジですか!ネロの成長した姿は、見たいような、見たくないような・・・(笑)
カナ
2010/10/18 03:34
>goldenblueさん

>選曲からするとこのプロデューサーは団塊Jrですね。

選曲が80年代中心ですもんね。でもホントにいい曲って70年代のアニメの中に多いんですよね!

ガンバのエンディングは候補に挙げてたんですよ!あれも凄い曲ですよね。白イタチのボス、ノロイ様の恐ろしさが際立ちます。「真っ赤なスカーフ」はいまだにカラオケで歌います(笑)。松本アニメでは「キャプテンハーロック」のエンディングも最高に泣けるいい曲です。。。って本当にキリがないですね。第2弾もやってみよう。
カナ
2010/10/18 03:39
>めがちょんさん

>ジャズでは食えなくなったミュージシャン達が、アニメソングによって生きながらえていた

こういうのはマジであると思いますね。ジャズではないですが、「海のトリトン」などの名唱を残したソウルシンガーのヒデ勇樹さんは、バンドで食えなくてアルバイトでアニメソングを歌っているうちにそっちが本職になっていったそうです。もう亡くなってしまいましたが、彼のダイナミックでソウルフルな歌声は最高です。
カナ
2010/10/18 03:45
>名盤!さん

ねぇ。職業作曲家、作詞家の絶対数が少なくなってるってのもあるんでしょうね。そんな中で「マクロスF」の菅野ようことかは面白い仕事をしていると思います。
カナ
2010/10/18 03:51
あ、これウチのカミさんが即こー買ったヤツですわ。
うーむなるほどアニソンというのは世代間格差が大きいんですね。でも話の内容は忘れちゃうのに歌だけはずーっと憶えているんですよね。私は歳なんでリボンの騎士、ワンダースリー、エイトマンあたりかな。
ジャム
2010/10/19 08:43
>ジャムさん

>ウチのカミさんが即こー買った

おお、ということは奥さんお若いのですね!確かにアニメは世代間格差が大きいですね。普通は5年違うと見てたアニメが全然違ったりします。わたしはオタなので古い方に10年ぐらい幅がありますけど(笑)。

>リボンの騎士、ワンダースリー、エイトマン

放送は見てませんが主題歌はPCに入ってます(笑)。リボンの騎士とW3は手塚の原作コミック読みました。
カナ
2010/10/22 03:40
I don't know if it's just me or if perhaps everybody else experiencing problems with your site.
It appears as though some of the text within your content are running off the screen.
Can someone else please provide feedback and let me know if this is happening to them too?
This might be a issue with my internet browser because I've had
this happen before. Thank you
Audra
URL
2017/08/19 17:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ボッサ・カヴァーして欲しいアニソン・ベスト5! 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる