音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS ディランのモノBOXのお試し盤。

<<   作成日時 : 2010/12/16 00:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

画像
今夜のBGM・・・ BOB DYLAN / THE BEST OF THE ORIGINAL MONO RECORDINGS

ディランが青い〜。アバターか!

という軽い突っ込みは置いといて・・・。


先日、夜中にもうろうとしていて、ディランのMONOボックスの注文ボタンを思わずポチしそうになった。危ない危ない。

ビートルズのMONOボックスも買わなかったのに、そんなの買ってる場合じゃないだろ!ただでさえ物入りで金欠なこの年末。初期のステレオ盤のCDなら揃ってるし、音の違いが堪能できるような上等な再生環境があるわけでもなし、ぶつぶつ・・・と呟きながら自分を納得させる。

すると、MONOボックスが映っているPCの画面の端っこに、この青いジャケットを発見。なんだこれ?なになに、MONOボックスセットから代表曲だけを抜粋した音質お試し用のダイジェスト盤CD?おお!これこれ、いいやつあるじゃん!

ディランのMONOの音にはちょっと興味あるけど金はなし、ディランは大好きだけどマニアというほどではない、というわたしのようなリスナーにピッタリではないか!


・・・というわけで代わりにポチ(笑)。


んで、届いたので早速聴いてます。肝心の音はというと、んー、やっぱりモノラルですね、左右のスピーカーから同じ音が出る(←当たり前や)。中央でどーんと音が鳴っている感じです。落ち着く。

アナログとモノラルはそもそも全くの別物なので、CDで聴き比べる分には再生環境の良し悪しはあまり関係ないかも知れませんね。これがアナログ盤となると話は全然違ってくるでしょうけど。
わたしはPCにぶっこんで同じ曲のステレオver.とモノラルver.を交互にポチポチクリックしながら聴き比べました。

ライク・ア・ローリング・ストーン」で聴き比べた感想ですが、ありきたりですがステレオ盤の方が音の分離がよくてヌケがよく、キレのあるリアルな音です。対してモノラルは全体的に音に丸みがあり、まろやかで柔らかく耳にやさしい音です。心なしかヴォーカルに少しエコーがかかっているような・・・。

まあどっちが良い音、というわけではなくて好き嫌いの問題でしょうね。ビールならスーパードライ派かプレミアムモルツ派か、といった違いでしょうか(笑)。でもわたしはMONOの音もかなり好きです。


ところでこのお試し盤、普通にディラン入門編のベスト盤としても非常にコストパフォーマンスが高いのではないだろうか?わたしが買った時900円台だったもん。ディランの初期の代表曲が年代順に並んでいる。ディランのベストで曲が年代順に並んでるのって実はあまりない気がする。ファーストからもちゃんと「ウディに捧げる歌」がセレクトされているのも嬉しい。

MONOボックスには収録されていない「寂しき4番街」がオマケで収録されているのもポイント高い。これはボックス買った人も悩ましいよね。よっ、商売上手!


というわけで、お試し盤といえども意外に侮れないこの「アバターディラン」(←勝手に名づけた)、いや、この値段なら絶対に買って損はないですよ。


The Best of the Original Mono RecordingsThe Best of the Original Mono Recordings
Bob Dylan

Sony Legacy 2010-10-19
売り上げランキング : 1389

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ボブ・ディラン・モノ・ボックスボブ・ディラン・モノ・ボックス
ボブ・ディラン

SMJ 2010-11-10
売り上げランキング : 3071

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ボブ・マーリーとボブ・ディランがごっちゃになる件
つーかいきなり関係ない話ですいませんけど、 これアルバムタイトル長くねえすか!? 字数オーバーしたんすけど!!(爆) ...続きを見る
OMNI
2010/12/18 19:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
今日もお邪魔しますm(__)m

ボブ・ディラン、中学の英語の先生が好きでした。
(確か他にピンク・フロイドとビートルズが好きとおっしゃってたと思います)

なので、ボブ・ディラン聴いたことなかったですが、カナさんが「入門にお勧め」と書かれていたので買ってみました。懐かしさもあいまって…。

届くのが楽しみです!
煌砂
2010/12/17 01:48
>煌砂さん

こんばんは!おお、買ってくれたんですね、ありがとうございます。ディランだめな人はヴォーカルがだめって人が多いので不安ですが・・・。初期の弾き語りなんてかなり塩辛いので、1曲目を聴いて「ウッ」てならないで下さい(笑)。2曲目からは超有名曲ばかりですんで。

6曲目の「サブタレニアン・ホームシック・ブルース」からは文句なくカッコいいフォークロック期に突入しますよ。あふれ出る言葉が韻を踏みながらビートにのって叩き込まれていく感じが好きになったらもう中毒です。

もし気にいったようなら、スタジオ盤のオリジナル・アルバムも是非聴いてみて下さい。このモノラル盤のベストとはまた音が全然違います。ジャケもカッコいい「追憶のハイウェイ61」か「ブリンギング・イット・オール・バック・ホーム」あたりがオススメです。(できれば対訳付の国内盤で!)
カナ
2010/12/17 04:36
Mono誘惑が、兜だけやなくなっとるやん〜(笑)ありがとうございます、ナイスお試しですね。ったく悩ましいったら。
イデハラシャチョウ
2010/12/18 14:41
>イデハラさん

お試しは買いましたが、MONOボックスは買う予定ありません(笑)。お試しで十分、ていうか最初からお試しが目的です。
カナ
2010/12/19 09:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ディランのモノBOXのお試し盤。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる