音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS クイーンの最新リマスター盤「グレイテスト・ヒッツ」を聴く!

<<   作成日時 : 2011/01/18 23:51   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

画像
今夜のBGM・・・ QUEEN / GREATEST HITS

「♪わし買〜うもん、買〜うもん、カーップヌードル」


なんて言ってる場合じゃないっつの!いまやビートルズと並んで、日本の洋楽ファンの心のふるさと・・・といっても過言ではないクイーン。そのクイーンの音源が、長年在籍したEMIからユニバーサルに移籍!こりゃちょっとした事件ですぜ。


その先駆け部隊として、定番ベスト盤の「グレイテスト・ヒッツ」と「グレイテスト・ヒッツ VOL.2」が最新2011年型リマスター音源&SHM-CD化でリニューアル発売された。


さっそく「グレイテスト・ヒッツ」の方を入手して聴きまくっているのですが、もともとウチにあるクイーンのCDってCD時代の最初期に出た、東芝のたっかい値段で音ペラペラのヤツで、もっぱらLPで聴くことが多かったのだけど、その旧CDと比べるとあまりの音の違いに目からウロコ、いや、耳アカぽろぽろというべきか(←汚ねーな)。涙ぽろぽろ、おもひでぽろぽろ・・・とにかくすっごく久しぶりに聴いたこのベストにあらためて惚れ直しました。


おそらく人生で一番回数聴いたベスト盤だよなー。中学の頃から何度くり返し聴いたことか。それが今、「ボヘミアン・ラプソディ」のオペラ・パートが、初めて聴いた時以来の感動と共にド迫力でせまってくる。

地獄へ道づれ」のイントロのベースの低音の生々しい立ち上がり。「ドント・ストップ・ミー・なう」・・・いや、「ナウ」の、フレディの弾くはずむようなピアノの一音一音の粒が、炊きたてのコシヒカリのように立っている!アコギ系の音色も印象的。「セイヴ・ミー」のイントロのアコギなんて今まであまり気にならなかった音なのに、スッと耳に飛び込んできた。

あの音がショボかった「フラッシュのテーマ」まで、まるで映画館にいるみたいな臨場感で迫ってきてビックリ。「ウィー・ウィル・ロック・ユー」のイントロでは微かに「あー」という唸り声が聞こえる。フレディか?この音には今まで気づかなかったぞ。ラスト曲が日本盤のみボーナス・トラックの「手をとりあって」というのも旧CDにはなかった粋な計らいで嬉しいね。


・・・というわけで駆け足で感想を述べてみた。技術的にあまり詳しいことはわかりませんが、ただ音圧を上げただけで音がつぶれてしまっているような、巷によくあるリマスターとは一線を画した、おととし出たビートルズのリマスターにも共通するような丁寧に音を重ねたリマスターだと思いました。これからオリジナル・アルバムも順次発売されていくと思いますが、また散財するんだろうなー。


一応、貼るけどさ・・・。俺はエースコック派です。




グレイテスト・ヒッツグレイテスト・ヒッツ
クイーン

USMジャパン 2011-01-12
売り上げランキング : 73

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


グレイテスト・ヒッツ VOL.2グレイテスト・ヒッツ VOL.2
クイーン デヴィッド・ボウイ

USMジャパン 2011-01-12
売り上げランキング : 94

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜ん、クイーンのベストですかぁ。この記事読んだら俺も買い直ししたくなっちゃったなぁ〜。
ロック仙人TF
2011/01/19 20:19
クイーンのベストですか

稲葉選手のクイーンのI was born to love youで打席、外国人選手にゲイと思われないか心配です(独身だし)
若鷹タカコ
2011/01/19 23:08
カナさん、お邪魔します。
クイーン、EMIから離脱なんですか!う〜む。
リマスターされたオリジナル盤が出るなら、間違いなく買い揃えると思う自分。出すならば、金銭的にも毎月1作品ずつにして欲しいものです。(笑)
まったり男
2011/01/19 23:34
こんばんは。
QUEEN
そうですか、
ユニバ移籍ですか…
パッケージの最期の砦だね>ユニバ

僕は、ユニバ商法(紙限定→SHM限定→SHM紙再発→SHM-SACD)がダイキライなので、困った事になりました。

SHM-SACDだけは買うかもしれませんが、4500円出すなら、QUEENならUKオリ盤が買えるww

買い替えは多分しないだろうなぁ。きっと。
V.J.
2011/01/20 00:01
お湯を入れるだけで鍋が要らないから、私はカップヌードル派です(どうでもいい)

QUEENのベスト盤が実家にあるんですが、多分カナさんがおっしゃっていた旧盤だと思います。
そんなに音が違うって言われたら、今月は金欠なのに新しく買ってみようかと思ってしまうじゃないですか!!もう!!
煌砂
2011/01/20 01:30
こんばんは、JTです。

「グレイテスト・ヒッツ」、アナログ盤からダビングしたカセットでよく聴きました。日本盤のアナログは現行CDと若干選曲、曲順がちがうのですよねー。

ポール・マッカートニーに続き、クイーンも旧譜をEMIから引き揚げですか。アビーロードスタジオ売却という話も一時期ありましたし、EMIだめだめですかねぇ。
JT
2011/01/20 01:43
>ロック仙人TFさん

こんばんは!買いなおしちゃって下さい!!
カナ
2011/01/21 00:13
>若鷹タカコさん

ども!あっ、稲葉って独身でしたっけ?それはヤバイ・・・。
カナ
2011/01/21 00:16
>まったり男さん

まったりさん、ども!まずはファーストから「華麗なるレース」まで3/16にいっぺんに出るみたいですね。しかも通常盤と2枚組のリミテッド・エディションの2種類ずつ出るらしいですぜ!「U」と「オペラ座」ぐらいは欲しいなあと思ってますが、通常盤でいいです・・・。
カナ
2011/01/21 00:22
>V.J.さん

こんばんは!

>パッケージの最期の砦だね>ユニバ

なんか駆け込み寺みたいになってますね(汗)。米ソニーの工場も閉鎖するっていうし。パッケージソフトもいよいよ末期状態てな感じです。商売変え考えてます。(←半分マジ)

カナ
2011/01/21 00:27
>煌砂さん

>お湯を入れるだけで鍋が要らないから、私はカップヌードル派です

それなら「金ちゃんヌードル」を食べたまえ!なんてね。「UFO」よりは「ぺヤングソース焼きそば」とか(笑)。一応、大・日清食品に対するアンチテーゼというか、野党精神でエースコック派を名乗りましたが、やっぱ圧倒的に旨いですよね、カップヌードル。

しかし別にフレディ起用しなくても売れるしなあ、カップヌードル。それにフレディは「わし」とは言わんやろ(笑)。
カナ
2011/01/21 00:44
>JTさん

どーもです!

>「グレイテスト・ヒッツ」、アナログ盤からダビングしたカセットでよく聴きました

同じく、カセットでした〜。日本盤には「バイシクル・レース」と「輝ける七つの海」が入ってなくて、代わりにボウイとの「アンダー・プレッシャー」と「手をとりあって」が入ってるんですよね。

>EMIだめだめですかねぇ

最後の砦ビートルズとジョンがいる間は大丈夫でしょうけど、将来的にはEMIに限らず大手はほとんどダメになるのではないでしょうか。
カナ
2011/01/21 00:52
ども、ルドルフです。
このベストは、自分が始めて買ったクイーンのレコードです。すでにLPと旧CD持っているので、買いなおすことはないでしょうが。

> 長年在籍したEMIからユニバーサルに移籍!

これ、ぷちショック。なぜか私の中では
 EMI >>> ユニバーサル系
なんですよねー、昔から。
ルドルフ
2011/01/21 07:01
>ルドルフさん

ども!こんばんは!
日本盤LPがウチにもあります。中学生の時からずっとカセットテープ(マクセルUD-Uですw)で聴いてたんですが、聴きすぎてヨレヨレになって高3ぐらいの時に中古で買った覚えがあります。

EMI >>> ユニバーサル系

やっぱりビートルズのイメージですかね。
カナ
2011/01/22 05:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クイーンの最新リマスター盤「グレイテスト・ヒッツ」を聴く! 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる