音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS イアンといえばゴム。イアン・ゴム。

<<   作成日時 : 2011/01/30 03:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

画像
今夜のBGM・・・ IAN GOMM / SUMMER HOLIDAY

イアンといえば、どんなアーティストを連想するだろうか?

一般的にはイアン・ギランとか?英ロック好きならイアン・カーティスとかイアン・マッカロク?ストーンズが好きならイアン・スチュアートとか、イアン・マクレガン?プログレ好きならイアン・アンダーソンとかイアン・マクドナルド?イアン・ソープ・・・あれはアーティストじゃなくてアスリートか・・・。


わたしにとっては、イアンといえばゴムである。イアン・ゴム。慰安ゴムと変換されると、ちょっとやらしい。しかし、なくてはならない。


・・・なにしろゴムである。凄い名字だ、他に知らない。


さて、右目にあてた箱根名物・黒たまごがキラッと光るジャケでおなじみ(←ウソ)、元ブリンズレー・シュウオーツのパブ・ロッカー、イアン・ゴムの79年発表のアルバム。


パブ・ロックと呼ぶかパワー・ポップと呼ぶか非常に迷うところではある。つまりはそういった音楽性である。パワフルでガッツに溢れ、かつメロディアス。まったく新しいことをやっているわけではないけれど、無くなると非常に困る、そういう古き良きロックン・ロールへの愛が溢れた暖かみのある作品。メロディ・メイカーとしてのセンスも、キラリと光るものがある。ギターも達者。


下の画像のように。アナログレコードで聴くとムード満点。CDしか持っていないけれども・・・。







一瞬にして部屋がイギリスのパブ色に染まる。スコッチかアイリッシュ・ウイスキーをくれ!黒ビールの冷えてないやつでもいいよ。

同じブリンズレー出身の盟友、ニック・ロウの超名曲「CRUEL TO BE KIND」はイアン・ゴムとの共作。それだけでも忘れちゃならないいい仕事。今やニック・ロウが日本でライヴすりゃ結構な値段で人がいっぱい集まるのに、あまりに寂しいイアン・ゴム周辺。陰ながら応援しています。


Summer HolidaySummer Holiday
Ian Gomm

Import [Generic] 2001-08-21
売り上げランキング : 370032

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Web=蜘蛛の巣とはよく言ったもので・・・
あらゆる分野のあらゆる情報が縦横無尽につながっているネットの世界では、1つの事柄を調べるのに深く、深くと掘り下げていくことができる反面、意識するかどうかにかかわらず、調 ... ...続きを見る
POP'nBlog
2011/02/01 07:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!

イアン・ゴム、全く知りませんでしたが、すごく良いですね。
貼っておられた動画の2枚、素敵でした。
また買ってしまいそうです…(笑)
煌砂
2011/01/31 18:25
>煌砂さん

ども!これ渋いっしょ?こういうのはあまり音がキレイすぎても雰囲気出ないんですよね。ノイズが多少入るぐらいでちょうどよいかと。
カナ
2011/02/01 01:13
ニック・ロウ曰く、
ギターが上手く(リズムギターの名人だそう)、メロディ作りも達者。それなのに、ブリンズリー・シュウォーツをお払い箱になったのは、ツラがまずかったかららしい(笑)

慰安ゴムに抱いて(Hold On)って・・・
ルドルフ
2011/02/01 07:20
>ルドルフさん

ども!こんばんは!

>ツラがまずかったから

ひどい(笑)しかし世の中そういうもんかも知れませんね。ブライアン・イーノがロキシーをクビになった理由は、ブライアンは2人いらないという不条理なものだったような。彼の場合は辞めてよかったかも知れませんが。
カナ
2011/02/02 03:38
イアン・ゴムがブリンズレイ辞めたのは顔じゃないでしょ!!因みにロキシーからイーノが辞めた(辞めさせられた)のは、『一つのバンドに二人のノン・ミュージシャンはいらない!!』というフェリーの言葉の所為だったようです。イアン・ゴム俺も三枚持ってます。パンク・パブロックの記事で俺も取りあげてみます。
ロック仙人TF
2011/02/08 22:38
>ロック仙人TFさん

あ、顔じゃないんですね(笑)。それにゴム、そんなに顔悪くないですよね。イーノはあのままロキシーにいたらお互いそんなに出世できてないような気がしますね。

カナ
2011/02/11 02:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
イアンといえばゴム。イアン・ゴム。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる