音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 神聖かまってちゃんにロックの過去を見た!名盤「つまんね」。

<<   作成日時 : 2011/02/11 02:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

画像
今夜のBGM・・・ 神聖かまってちゃん / つまんね


ども皆さん、こんばんは。若者にYou Tubeのことを「ようつべ」と言われ、「えっ、腰痛?」と聞き返した、旧人類の音楽酒場マスター、カナでございます。

そんなようつべ、ニコ動世代を代表する話題のロック・バンド、神聖かまってちゃんのメジャー・デビュー・アルバム、「つまんね」がとても気に入って、激しくリピートしてます。2枚同時発売の「つまんね」「みんな死ね」のうち「みんな死ね」はまだ聴いてないのだが。

その「みんな死ね」の方も某メジャーから出る予定だったのが、タイトルにビビッて結局インディーからのリリースになったといういわく付き。そんなに問題あるかね?英語に直せば 「Everyone must die.」 とか?そんなのラップやメタルならいくらでもあると思うけどな。

以前、神聖かまってちゃんの「ロックンロールは鳴り止まないっ」をこのブログで取り上げた時もかなーり絶賛してしまったのですが(その記事はコチラです)、このアルバムでは特に「いかれたNeet」が気に入って毎日口ずさんでいる。


朝から晩まで僕は知らない歌を歌う、それが日課だから いかれたNeet (「いかれたNeet」より)


このメロディと歌詞が頭の中をグルングルン回って、それこそ仕事してる間も1日中口づさんでいる俺はさしずめ「いかれたリーマン」か?

フィッシュマンズの「いかれたBaby」(名曲!)のパロディという説もありますが、これはパロディの域を超えてると思うな。

個人的には神聖かまってちゃんに凄く1980年前後のニューウェイヴの香りを感じてしまうのだけれど、皆さんどうでしょう。ダークだし暗いし。ヒリヒリした焦燥感と倦怠感と。ロックだなあ。異端って呼ばれてるけど結構正統派だよ。ノイジーだけどメロディが凄く美しいんだよね。グランジを経由したニューウェイヴというか。キュアースロッビング・グリッスルを足して2で割ってローファイを掛けたような。の子(ヴォーカル)がどこまで意識しているかわからないけど。

考えてみたら、今の閉塞した日本の状況って、パンクやニューウェイヴが台頭してきた70年代末のイギリスにすごく似てるんじゃないかな?そういやキュアーには「キャタピラー」という曲があったなあ。かまってちゃんにも「芋虫さん」という曲があるしね。の子がキュアーを知ってるかわかんないけど、奇妙な符号の一致。

ちなみにドラムのみさこちゃんは何度かツイッターでやりとりしたけど、めっさいい子です。





つまんねつまんね
神聖かまってちゃん

ワーナーミュージック・ジャパン 2010-12-22
売り上げランキング : 1038

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


みんな死ねみんな死ね
神聖かまってちゃん

バウンディ 2010-12-22
売り上げランキング : 1371

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


友だちを殺してまで。友だちを殺してまで。
神聖かまってちゃん

バウンディ 2010-03-10
売り上げランキング : 1222

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Greatest HitsGreatest Hits
The Cure

Elektra / Wea 2001-11-13
売り上げランキング : 66175

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Greatest HitsGreatest Hits
Throbbing Gristle

Mute U.S. 1990-11-13
売り上げランキング : 161045

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
神聖かまってちゃん 最新情報 - Nowpie (なうぴー) J-POP
神聖かまってちゃん の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど ...続きを見る
Nowpie (なうぴー) J-POP
2011/02/11 06:49
「ロックンロールというやつ」と「非リア充」〜神聖かまってちゃん/友達を殺してまで。〜
このblogとは大違いの(死)人気blog、「音楽酒場」で、神聖かまってちゃんのニューアルバム「つまんね」についての記事を書かれておりまして、それにつられて今日は私も彼らのアルバムについて記事を書いてみます。 ...続きを見る
OMNI
2011/02/12 05:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ロックンロールは鳴り止まないっ かっこいいですよね
いいメロディーを書くバンドだと思います

日本ではこういうキャライメージのミュージシャンあんまいなくないですか?
海外にはもっといる気がします
そんな思い浮かばないけど

このジャケ最近のUSインディーっぽいですよね
レトロで古くささを感じさせるところとか




チクク
2011/02/11 22:16
こんばんは!

神聖かまってちゃん、私は「友達を殺してまで。」を聴きました。
「ロックンロール…」だけやたらと好きでした。

なんか、あとの曲はちょっと生理的に無理だった…。
なぜか戸川純さんを思い出してしまいました。
煌砂
2011/02/12 03:32
去年サマソニで見てステージでケンカしっぱなしで歌がしょぼくてもうちょっと基礎体力つけんといかんなと思っていたんですけど、新作もイケますか。
戸川純といえば椎名林檎を思い出します。戸川純は売れなかったけど、かまってちゃんはドカンと売れて欲しいですね。
ジャム
2011/02/12 09:55
>その「みんな死ね」の方も某メジャーから出る予定だ ったのが、タイトルにビビッて結局インディーからの リリースになったといういわく付き。そんなに問題あ るかね?

この程度でひるむなら、ロックのCDなんかそもそも発売するべきじゃないのに。
そんなんだと、どんどんアーティストたちはメジャーレーベルから離れていくでしょう。
分かってないみたいですね、業界の人たちって。
名盤!
2011/02/12 18:30
>チククさん

>いいメロディーを書くバンドだと思います

そうそう!スキャンダラスな面とか話題性ばかり強調されますが、メロディーがいいんですよね、そこが重要です。

カナ
2011/02/13 05:49
>煌砂さん

「友達〜」よりも「つまんね」の方がメロディ重視の曲が多くて、音もいい意味でスッキリと洗練されて聴きやすいですよ!「みんな死ね」の方が「友達〜」に近いノイジーな音らしいです(←聴いてない)。
カナ
2011/02/13 05:52
>ジャムさん

「ドカン」とまでは売れてないですが、かなり売れてますよね(笑)。演奏は確かに、もちょっと練習した方がいいですねー、ニコニコ生中継やってる時間があったら(爆)。あ、でもそれが彼らのアイデンティティーなのかも知れません。上手いかまってちゃんはらしくないですね。
カナ
2011/02/13 05:56
>名盤!さん

ユニバーサル、「みんな死ね」を出したら少しは「おっ!」と思ったのですが、やっぱり案の定でした。だいたい客から2重3重に金とるようなCDの出し方してる会社ですから、表層的な部分に反応して音楽の内面なんて見てないでしょうね、特に偉い人たちは。
カナ
2011/02/13 06:07
みんな死ねがメジャーで出せなくなったのはレーベルの社長が亡くなった時期と被ったからだそうです
おいおい
2016/07/16 18:58
おいおいさん

コメントありがとうございます!
そうだったんですね。そういう理由ならそりゃあ出せませんね。でもタイトルが過激で出せなかったっていう方がロックバンド的にはハクがついて美味しいかも知れませんね。
カナ
2016/08/12 11:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
神聖かまってちゃんにロックの過去を見た!名盤「つまんね」。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる