音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS ラスト・ソウル・マン、ボビー・ウーマックが80年代に放った最後の傑作「The Poet T&U」。

<<   作成日時 : 2011/03/05 03:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
今夜のBGM・・・ BOBBY WOMACK / THE POET T&U

メガネをくいっと上げる仕草がメガネ女子風。(←こんなアフロなメガネ女子がいるか!)

自称、ラスト・ソウル・マン。ソウルの偉人サム・クックの愛弟子で、サムを敬愛するあまり、サムの死後に未亡人をゲットしてしまったナイスガイ、ボビー・オロゴン・・・じゃなくてボビー・ウーマック。(発音ではウォマック表記が正しいけど、レコードではウーマックで統一されてるのでウーマックでいきます)

1961年にデビューして2009年にロックの殿堂入りを果たしたキャリアのなが〜いボビー。60年代、70年代に名作が多いけど(ボビーの70年代アルバムの過去記事はコチラ)、これは81年発売の「The Poet」と84年発売の「The Poet U」が2in1でカップリングされたお得なCD。「ラスト・ソウル・マン」ボビーが最後に輝きを放っていた時代の、最後の傑作と呼んでもいいでしょ。

サム・クック直系のディープなシンガーとしてジョニー・テイラーらと並び称されるボビーは、しかし単に名シンガーというだけでなくギターの名手でもあり、名ソングライターでもある。「The Poet T」ではいきなりレゲエのリズムではじまる@をはじめフレッシュでみずみずしいオリジナル曲が、80年代のモダンでコンテンポラリーなサウンドで響き渡り、素晴らしい!!



いっぽう「The Poet U」では@〜B(このCDではH〜J)がパティ・ラベルとがっぷり四つに組んだデュエット。これがまたディープでスウィートで素晴らしい!!



サザン・ソウル、ディープ・ソウルってしょっちゅう聴いてるわけじゃないけど、こういう「炎上するソウル」感覚が欲しい時に聴くとやっぱりええなーと思ってしまう。ボビー自身は唱法はディープだけど、サウンド作りはロック寄りで割りとクールだったりするんだけど、この時は燃える女、パティ・ラベルに触発されて思いっきりシャウトしてしまったんだろーなー。

こちらが「The Poet U」のジャケ。燃えてます!!

画像



Poet I & IIPoet I & II
Bobby Womack

Abkco 2009-02-17
売り上げランキング : 55270

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ボビー・ウーマック「The Poet U」持ってます♪
燃えてるジャケが印象的ですけど まだちゃんと聞いてない。
私も燃えたい系で お腹と腰にホカロンを貼ってます(笑)
まり
2011/03/05 21:10
いかしてますね!!ボビー・ウーマック。この辺りまでは追いかけてました。ゼマィティスのギターも粋だなぁ〜。日本車一台分らしいよぉ。
ロック仙人TF
2011/03/07 17:25
>まりさん

燃焼系ですね!同じく。体脂肪を効率よく燃焼させるため、DHCのカルニチン飲んでます。効果のほどは不明。
カナ
2011/03/08 01:08
>ロック仙人TF

日本車一台分(笑)。さすがボビーですね。しかし日本車一台分という表現もアバウト過ぎて笑えます。日本車といってもピンキリですからね!
カナ
2011/03/08 01:11
説明が足りませんでした。(汗!!)200万くらいです。キースやロン・ウッド、クラプトンも使ってますね。大抵特注です。
ロック仙人TF
2011/03/08 08:32
>ロック仙人TFさん

ロニーといえばフェイセズがフジロックに来ますね!
カナ
2011/03/20 04:13
Every weekend i used to pay a quick visit this web page, as i want enjoyment, since this this web site conations really pleasant funny data too.
Nola
URL
2017/07/25 03:33
Hey There. I found your blog using msn. This is an extremely well
written article. I'll be sure to bookmark it and come back
to read more of your useful information. Thanks for the post.
I will definitely return.
Beau
URL
2017/08/25 20:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ラスト・ソウル・マン、ボビー・ウーマックが80年代に放った最後の傑作「The Poet T&U」。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる