音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS シンディ・ローパー「メンフィス・ブルース」。音楽の力を信じよう。

<<   作成日時 : 2011/03/20 03:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

画像
今夜のBGM・・・ CYNDI LAUPER / MEMPHIS BLUES

震災が発生した3月11日から丸一週間、夜はTVの報道番組ばかり見てて音楽を聴こうという気が全く起こらなかった。

ここ名古屋でも揺れは感じたし、出版や音楽・映像ソフトの製作や物流の拠点は関東に集中してるから当然仕事にも大きな影響があって、対応にも追われた。

それでも、スーパーやコンビニに行けばモノは溢れているし、電車は普通に動いてるし停電もない。ガソリンだって並ばなくても買える。節電のために照明を抑えている店が多いものの、こちらで節電しても周波数が違うから東北・関東の電力不足には直接影響がない。どちらかというと「自粛ムード」のための節電で、企業がバッシングを恐れての節電だ。

連日報道される被災地の窮状とは対照的に、こちらであまりにものんびりと流れる日常・・・逆に気が滅入って、音楽聴いたりブログ書いたりする気になれなくて、ブログ休止宣言したけど、撤回します(汗)。ご心配かけて申し訳ありませんでした。今は早く日常を取り戻すのが大切と思えるようになりました。

今回の大震災から復興するのに、日本はまた大きな借金を抱えることになります。被災しなかった西日本が東日本を支えていかなきゃいけないのに、自粛ムードで経済を停滞させてる場合じゃない。早く日常を取り戻してどんどん消費して経済活動を活発にして、東日本にお金をまわしていかなければ!というわけで、今日は早速CDを買いまくりました(笑)。

それに東海地方にだっていつ大地震が起きてもおかしくはないしね。今できることを精一杯やるだけです。


そんな気持ちになれたのは、こんな状況下で来日公演を決行中のシンディ・ローパーの新譜「メンフィス・ブルース」が素晴らしかったから。VJさんの相変わらず素晴らしいライヴ・レポ読んで、その足でCD買いに行きました。約1週間ぶりに聴く音楽。

シンディには過去記事で書いているとおり、中学時代からちょっとした思い入れがあるけど、最近の新譜はスルーしていた。かなりのヒット作になった前作「ブリング・ヤー・トゥ・ザ・ブリンク」も、結局聴いてないし・・・。すみません。

でも今作は本当によい。タイトルどおり全曲メンフィス録音のブルース・カヴァー。シンディがブルース?と首をかしげる人もいるかも知れないが、個人的には収まるところに収まったな、という印象。昔からブルースからの影響を公言してたし、リック・デリンジャーのような素晴らしいギタリストをツアーに帯同させてたし。2ndアルバムの「トゥルー・カラーズ」ではすでにドクター・ジョンの「アイコ・アイコ」をカヴァーしてニュー・オーリンズ的な展開も見せてたしね。

ゲスト陣も豪華。大御所BBキングアラン・トゥーサン。ブルース・ハープの巨人チャーリー・マッスルホワイト。ギター小僧だと思ってたらいつの間にか30歳になってたジョニー・ラング。ハイ・サウンドの女王アン・ピーブルズの参加も嬉しい。シンディにとっては憧れの存在なんだろうなあ。マディの「ローリン・アンド・タンブリン」で貫禄のヴォーカルを聴かせてくれます。

もちろん主役のシンディも素晴らしい。成熟しても可愛らしさを残した歌声が、ともすればモノトーンで単調になりがちなブルース・カヴァー集という素材にカラフルさを与えている。通して聴いても飽きません。最近のクラプトンのブルース・カヴァー集よりよっぽどいいぞ(爆)。

これは是非、ブルース親父だけでなく若い女性とかにも聴いてもらいたいな。ブルース音楽の素晴らしさを普及する入門的なアルバムとしての役割も果たしてくれると思います。


何よりも、原発にビビッて日本脱出する外国人が多い中で、予定されていたジャパン・ツアーをチャリティーのために決行しているその姿勢に感動する。もう少し早くアルバム聴いていたら、絶対に名古屋公演参戦したのに。。。一生の後悔。まだ21、22日の大阪があるけど、無理か・・・。


うん、そのお金、落ち着いたら東北に旅行に行って使うことにしよう!ぷくちゃん、VJさんありがとう。だいまつさん応援してます。今は自分にできることをするだけです。


Memphis BluesMemphis Blues
Cyndi Lauper

Downtown 2010-06-21
売り上げランキング : 340

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


メンフィス・ブルースメンフィス・ブルース
シンディ・ローパー チャーリー・マッセルホワイト

SMJ 2011-02-23
売り上げランキング : 381

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


グレイテスト・ヒッツグレイテスト・ヒッツ
シンディ・ローパー

Sony Music Direct 2004-03-24
売り上げランキング : 308

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
80年代 だいまつ的ベストアルバムの一つ 「She’s so unusual」
只今、シンディー・ローパー日本ツアー中!80年代洋楽だいすき!だいまつです。今年 ...続きを見る
北山崎は日本一です〜
2011/04/01 07:19
ルイヴィトン バッグ
シンディ・ローパー「メンフィス・ブルース」。音楽の力を信じよう。 音楽酒場 since 2005/ウェブリブログ ...続きを見る
ルイヴィトン バッグ
2013/07/10 01:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
そうだ!そうだ!金を使いまくれ!私も今日、アウトレットに行くぞ(せこい)でも東北、トラウマになってあまり近寄りたくない、というのが本音。でも早く復興してほしい、というのもまた本音。
ぷくちゃん
2011/03/20 07:34
カナさん、本文リンク&記事書いてくれてありがとう。
V.J.です。

音楽の力、信じるしか無いです。。。
カナさんはたくさん音楽を聴いて、それを伝えてくれると嬉しいな。

またこれから大量の放射性物質を放出するニュースが流れています。
毎日必ず揺れています。
醜い位の米、トイレットペーパー、ガソリンの買占めが終わりません。

こんなクソッタレな東京で生きて行かなきゃ行けない僕は、音楽位しか救いが無いのです(笑)
V.J.
2011/03/20 14:35
こんな時こそ誰がどんな行動をしたかでその人の本性が判りますね。シンディ・ローパーは素晴らしい。”最近のクラプトンのブルース・カヴァー集よりよっぽどいいぞ(爆)”には笑いました。
デマや買占めによる物不足なんてなんのその。復興に向けて大きく一歩踏み出したいですね。
ジャム
2011/03/21 06:26
>ぷくちゃん

ぷくちゃん、ども!
買い物の度に小銭を募金箱に入れているので財布がカラカラです!(←小銭かよ)
買い物しましょう、経済を回しましょう!でも買占めはやめましょう!
カナ
2011/03/22 05:03
>V.J.さん

V.J.さんの記事が一つの救いになりました。ありがとうございました!!もし状況が酷くなって、名古屋に疎開されるような事態になったらよろしくです。そうならないことを祈っていますが・・・。
カナ
2011/03/22 05:06
>ジャムさん

>こんな時こそ誰がどんな行動をしたかでその人の本性が判りますね。

これから来日を中止するアーティストをしっかりチェックします(笑)。そいつは信用できねえ!
関東はあいかわらず買占め酷いですか?こちらもコメとか即席ラーメンが品薄です。
カナ
2011/03/22 05:08
買占めなのか?工場が稼動してないのか?輸送がダメなのか?よく分からないのですが、米、パン、牛乳、卵、カップラーメンがスーパー、コンビニの棚からなくなりました。
でも、まるっきりないというわけじゃなく、タイミングによっては手に入るし、弁当とか寿司とかは普通に売っている。一番困ったのはガソリンでしたけどそれもどうにか回復してきました。
停電も2時間程度だし被災地に比べればたいしたことないですよ。なんにしても原発の方が決着つかないとどもなりませんわ。http://www.youtube.com/watch?v=aJdMa1VI0do
ジャム
2011/03/23 08:43
>ジャムさん

昨日から水道水について報道されてますね。水は大きな不安要素ですね。こちらでも送るのか自宅にためこむのか不明ですがペットボトルが品薄になりつつあります。
カナ
2011/03/24 23:40
ども、カナさん。
文中にも書いているけど、日常生活を取り戻すというか、普通に生活していってくださいね。
何でも自粛だと、自分自身も息がつまりそう。
何かしらの楽しみを自分も作らなくてはと思っています。
そうしないと、自分が続かない。

普通の生活をしながら、さりげなく災害に備える。
一番やって欲しいのは、家具の固定ですね。
フロアーに向かって倒れる可能性がある家具の手前側にちょっとの厚さの新聞をかませるだけでもかなりの効果です。
それから、リックに乾パンとかお菓子三日分とラジオを入れておくとか。(手回し充電が望ましい)
後は、運に任せる。

地震の時、海沿いの国道を走って帰っていたら危なかったです。その時には不意に親のところにガソリンスタンド寄ってマンタンにしてから行ったので、運が良かった。
そんな感じです。
だいまつ
2011/04/01 07:26
>だいまつさん

今も大変だと思いますが、とにかくご無事そうで安心してます。

こちらは生活は平静ですが色んな所で自粛の動きが高まってて、飲食店の知り合いに聞くと歓送迎会の予約が軒並みキャンセルで売り上げ大幅ダウンは避けられないと話していました。過剰な自粛は避けたいとこですが、とはいえ心の底から楽しむことができないというのも事実。

これからも不安な日々が続くかも知れませんが、早く状況がよくなることを願ってます。こちらはだいまつさんのアドバイスを肝に銘じて、今やれることをしっかりやっていきます。
カナ
2011/04/02 14:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シンディ・ローパー「メンフィス・ブルース」。音楽の力を信じよう。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる