音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 英国田園フォークの名盤、ヘロンのファースト。

<<   作成日時 : 2011/03/26 04:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

画像
今夜のBGM・・・ HERON / HERON

英国の元祖「田園フォーク」の名盤、ヘロンのファーストアルバム。デビュー盤にして一発録り、しかも野外録音、ドラムレス。小鳥のさえずりとか、メンバーの会話とか、全部入っちゃってます。ゆる〜いフォーク。ゆるキャラよりゆる〜い。

メロディが繊細で美しい。ヴォーカルの線も細くて頼りないけど、そこがよい。知名度は低いけど、一部の愛好家の間でずっと熱心に聴き継がれている・・・そんな名グループ。


暖かくなったら、これをカセットに吹き込んで、ラジカセを持ってピクニックに出かけたい、そんな作品。i-podじゃ雰囲気出ないのだ。弁当持って・・・サンドウィッチでもいいな、もちろんビールもね。やっぱこの場合グリーンラベルかな?糖質オフ系のやつ。そんな平和な日々が再び訪れる日のことを願いながら。







Upon Reflection: The Dawn AnthologyUpon Reflection: The Dawn Anthology
Heron

Castle Music UK 2006-10-24
売り上げランキング : 60230

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
聴かずに死ねるか!#17 HERON / TWICE AS NICE &amp; HALF THE ...
なんだか、9月も10日になったと言うに、暑い日が続きます。 柄にも無く、ちょっと、心身ともに夏の疲れが出ています… そんなココロとカラダの疲れを癒すには、とっても好きな曲をゆったりと聴くのが一番のクスリかもしれません。          穏やかな気持ちになりた… ...続きを見る
ヴァイナル☆ヂャンキーの趣味地獄篇
2011/03/26 11:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
HERONと聞いたら黙ってらんないので、コメント&TBをば。
僕は、英国フォークの中で、フェアポート一派よりも、ペンタングル一派よりも、S.スパンなんかよりも、ずっとずっとずっと好きなのです。非常に思い入れの強いバンドですね。

確かに、外に出て、ピクニックなんて気分になれない、うちらバカ東京都民違って、やっぱ、ピクニック、楽しんで下さい♪

テレビ見ても悲惨な画面ばっかなのは、お子さんにも良くないんじゃないかなー。外に出たって何の不安もない人達は、1日中外に出ようぜ!なーんて思う次第です
V.J.
2011/03/26 11:26
>V.J.さん

いやいや、まだとてもピクニックなんて気分にはなれませんけど、早く日本中にそんな日々が戻ってくることを願って書きました。

フェアポートとかペンタングルも好きですけど、あっちは小難しいというか理論先行というか、頭でっかちな印象がありますよね。ヘロンは肩の力が抜けてて、より牧歌的ですよね。フェアポートでピクニックなんて気分にはならないですもん(笑)。

カナ
2011/03/27 03:58
お久しぶりです。
こういう音楽いいですね。「唄」があるというか。
当たり前なことですけど。
今日、地元からの帰りの新幹線で海を見てきました。
バーズの1stを聴いてたんですけど、なんでもない日常が大事だったんだなと思いました。
東北が早く復興することを願っています。
つちふまず
2011/03/27 22:12
>つちふまずさん

本当に。日常が回復できる地域は早く日常を取り戻した方がいいと思います、過剰な自粛が経済縮小させて失業者増やす、という悪循環は避けたいです。
カナ
2011/03/29 05:17
いつごろのバンドでスカ? 好みデス。。。 http://suzielily.a-thera.jp
若鷹たかこ
2011/04/02 18:57
>若鷹たかこさん

このアルバムは1970年の作品ですよ。
カナ
2011/04/03 18:21
Excellent post. I was checking continuously this weblog and I'm impressed!
Very useful info particularly the ultimate part :) I deal with such
information a lot. I was seeking this particular info for a very lengthy time.
Thank you and good luck.
Kandy
URL
2017/07/25 03:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
英国田園フォークの名盤、ヘロンのファースト。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる