音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS デビュー10周年、ストロークス新譜「アングルズ」。

<<   作成日時 : 2011/04/10 04:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
今夜のBGM・・・ THE STROKES / ANGLES

サマーソニック2011、ヘッドライナーで来日が決まっているストロークスの新譜「アングルズ」聴いてます。本当に来るのか、こんな日本へ。そして本当に開催できるのか、サマソニ。もうチケット予約してしまったけど。

ヴォーカルのジュリアンとギターのアルバートのソロ・アルバムを経て5年ぶりの新作。ソロは両方聴いたけどあんま印象に残ってないな。そしてこのジャケ、なんだこのデザイン・・・脱力。高校の美術部員かよ。1stはバシっと決まってたけど、最近はなんだかなあ。

とはいえ内容はよい。曲調はバラエティに富んでいるけど、相変わらずのストロークス節とギター・アンサンブルは健在。1曲目いきなりレゲエ調でおっ、と思う。タイトルが「マチュ・ピチュ」。ペルーにあるインカ帝国の遺跡ですよね、ラピュタのモデルになった。なんか不思議に声に出して言いたくなる言葉だよね、マチュ・ピチュ。

Aは先行シングルの「アンダー・カヴァー・オブ・ダークネス」。



アルバム全10曲、3分台の曲が7曲、2分台が2曲で4分台が1曲だけ!トータル35分足らずで、あっちゅー間に聴き終わる。これって今時すごい。ロケンロー!

しかしジャケットのメンバー写真見てると、ファッション雑誌のモデルのようなあまりのイケメン集団っぷりにクラクラする。マルーン5とかに近いもんがあるな。あ、アルバート以外ね(←失礼な)。アルバートは独自路線というか・・・ルックスがミック・ジョーンズ化してきたな。生え際がヤバい。あと、なぜか日本盤なのに対訳が付いてません。買うなら安い輸入盤で十分でしょう。

今年でデビュー10周年。同じく2000年代にロックンロール復権を果たしたホワイト・ストライプスは解散してしまったが、ストロークスにはまだまだ頑張って欲しい。節目の年の来日を切に願う。放射能の雨が降るこの日本にロックンロールを鳴らしに来る男気を見せてくれ、イケメンたち。

ちなみにストロークスの過去記事はこちら。

AnglesAngles
Strokes

RCA 2011-04-05
売り上げランキング : 52

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
おお!やっと自分にも分かるバンドが記事にww

集中力のない自分はアルバムの長さは50分で限界です。
45分ぐらいが理想かなー。

ギターアンサンブルと言えば自分はbuilt to spillを思い浮かべます。

チクク
2011/04/10 09:57
>チククさん

同じく!(笑)通して聴けるのは46分カセットテープに入る長さが限界です(←古い)。昔はそれが基準だったんですけどね。ベスト盤のように曲ごとにつまみ食いするならたくさん入っていた方がいいですけど。

built to spill、聴いたことがなかったのでyou tubeでチェックしました。どの曲も短くて(笑)いい感じ!
カナ
2011/04/11 04:09
Hi! I just wanted to ask if you ever have any issues with hackers?
My last blog (wordpress) was hacked and I ended up losing many months of hard work due
to no back up. Do you have any solutions to stop hackers?
Eulalia
URL
2017/05/08 18:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
デビュー10周年、ストロークス新譜「アングルズ」。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる