音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS オアシスよりこっちのが好み、ビーディ・アイ。

<<   作成日時 : 2011/04/20 01:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

画像
今夜のBGM・・・BEADY EYE / DIFFERENT GEAR, STILL SPEEDING

なんだろーね、オアシスのことはあんまり好きじゃないとこのブログで昔からずっと書いてきて、最後にちょっと褒めて(笑)、このリアムの新バンド、ビーディ・アイのことも全然期待してなかったので、発売後しばらくスルーしてて、サマソニ出演決まったのでさすがに予習しとかなきゃいかんだろと思って聴いてみたら、全然いけるじゃないっすか。いやマジでオアシスよりこっちのが好みです。

なんつーか、潔いよね、自然体で。どうもオアシス時代はノエルの「俺こんなにいい曲書けるんだぜ」的な小手先のテクニックというか、結局それって○○のメロディ拝借しただけじゃん、というのが鼻について・・・。メインソングライターが抜けて、もうそんな作曲のテクニックはないからね、このバンドには(爆)。C「BEATLES AND STONES」なんてそのまんまな曲もあるし、開き直ったね。本当に自然に滲み出てくるメロディーっぽいというか、元ネタはあってもあざとさがないので気にならない。B「THE ROLLER」なんて、自然にいい曲ですよ、うん。

一番カッコイイのはやっぱり先行シングルのE「BRING THE LIGHT」かな。モット・ザ・フープルを現代風にアレンジしたような、暴虐のピアノ・ロック。ピアノはかつてロックンロールの花形楽器だったんだよね、ジェリー・リー・ルイスファッツ・ドミノリトル・リチャードの時代・・・そんなことにも想いを馳せてしまうようなアイデア勝利の1曲。



F「FOR ANYONE」も、ビートルズ直系というよりはラーズ経由のビートルズという感じで好感度UP。ライヴ楽しみになってきました。

あと、アルバムのアートワークもオアシス時代はダサイと思ってたけど、これはいい感じ!


Different Gear, Still SpeedingDifferent Gear, Still Speeding
Beady Eye

Beady Eye 2011-03-01
売り上げランキング : 537

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、JTです。

ビーデイ・アイ、ラジオで3曲程聞きましたが、あまりピンと来なかったので、買ってませんでした。
(陽一の選曲がよくなかった?(笑))

カナさん、名盤!さん、V.J.さんお薦めなら、買って全曲聞いてみようと思います。
JT
2011/04/21 09:37
ビーディアイのステージ(サマソニ)楽しみです。
オアシスの全盛期にはかなわないと思っているけど、このアルバムすでに愛聴盤です(結構な頻度で聴いてます)。
そもそもオアシスとは別モノですよね。
何より、リアムのヴォーカルの魅力を再認識させられました。
名盤!
2011/04/21 23:11
カナさん、お邪魔します。

オアシスをずっと追いかけていたくせに、これはまだ購入していないです。FM局の月間ヘビロテで流れていたので「THE ROLLER」だけは、毎日のように聴いて洗脳されましたが。(笑)

良いですか♪
皆さんがお薦めなので、私も購入して聴いてみたいと思います。
まったり男
2011/04/22 10:54
自分はやっぱりブラー派です。
でもオアシスもDon't Look Back In AngerとかWonderwallなんかはなんだかんだかっこいいです。
と言うかこの2曲を嫌いという人は相当なあまのじゃくだと思いますw

ノエルのほうも早く曲作らないかなー
チクク
2011/04/22 17:33
ビーディーアイを結成してからのリアムは本当にイキイキしてますよね!ライヴが近づいて来たのでテンションがスゴく上がってます!!ザローラーをリアムと一緒に歌いたいなぁ
ユキポン
2011/04/22 19:40
こんばんは!

加奈さんのこの記事を拝見して、「あぁ、ちくしょう、買えばよかった!!」と激しく後悔しました(笑)
やっぱり今からでも買おうかなぁ…。

ところで、記事内容と全然関係ないので恐縮なのですが、遅ればせながらトップページよりリンクさせていただきました。
事後報告ですみません…。
今後ともよろしくお願いいたします!
煌砂
2011/04/23 01:54
連投すみません!!
ついに「カナさん」の変換間違ってしまいました…(爆)
あぁ、もう!!
なんか重ね重ねすみません…(泣)
煌砂
2011/04/23 02:18
>JTさん

ビーディ・アイ、いいところは肩に力が入ってないとこだと思います。名曲連発!というのを期待すると肩透かしかも(汗)。いい意味で軽い、軽やかというか。普通のロックンロールだけど楽しそうにやってるのがいいです。
カナ
2011/04/23 07:15
>名盤!さん

オアシスのようにロック史に名を残すようなものではないけど、原点に立ち返って楽しそうにやってる所が好きです。そうそう、リアムのヴォーカルも力が抜けて「こんないいヴォーカルだったっけ?」と思ってしまいました(笑)
カナ
2011/04/23 07:18
>まったり男さん

こんばんは!えー、メチャクチャ良いかといわれると「なかなか良い」としか答えられませんが(笑)。決して目新しいものではないですが、いろんなしがらみを脱ぎ捨ててフレッシュになった感じが素敵です。聴く方もあまり気合を入れずに「こんなもんか」と思って聴くと、そのうちじわじわと馴染んでくると思います。
カナ
2011/04/23 07:20
>チククさん

やっぱりなんだかんだいってオアシスには、後に残るような「名曲」があるんです。ビーディ・アイにはそういうのは期待できないですが、でもオアシスにはなかった「何か」があります。それは自分は「ロックンロール」の「ロール」の部分だと思ってますけど。オアシスの場合はメロディにこだわり過ぎてリズムがロールしないんだよね〜。
カナ
2011/04/23 07:26
>ユキポンさん

楽しそうにやってる(少なくともそう見える)し、音楽からもそれが伝わってきますよね。オアシスは最後の方はオアシスでいることが苦痛っぽかったもんなあ。ライヴ早く観たいですね!
カナ
2011/04/23 07:27
>煌砂さん

煌砂さんの記事にもモット・ザ・フープルが出ていたので、「オッ」と思いました。ブーム来るかも?
世紀の名盤とか、そんな大それたものではないですが、愛着が持てる1枚になりそうなアルバムです。あ、リンクありがとうございます!加奈さんと言われるとマナカナを思い出すなあ(笑)結構好きですよ→マナカナ過去記事 http://blog.goo.ne.jp/kana52336/e/6b75cbcf122bb601e61f901e960d09bd
カナ
2011/04/23 07:35
カナさんこんにちは。
最初聴いた時このバンドも何だ?と思って確認したらリアムのバンドといことで驚きました。いいですね。オアシスの時みたいにメンバー間で喧嘩別れしなければいいんですが。すぐに解散しそうな気が・・
所長
2011/04/23 14:53
>所長さん

所長さんお久しぶりです!リアムの新バンドというよりは、ノエル抜きオアシスなんですよね、実は(笑)。不仲の原因はノエルだったってことで、意外と続くような気がしてます。ノエルが戻ってオアシス復活!ってのはあると思ってますけど。
カナ
2011/04/23 16:45
fantastic post, very informative. I'm wondering why the opposite experts of this sector don't understand this.
You must proceed your writing. I am confident, you have a great readers' base already!
Steffen
URL
2017/07/23 20:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オアシスよりこっちのが好み、ビーディ・アイ。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる