音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽しくてちょっと泣ける、ベース大魔王ブーツィーの新作。

<<   作成日時 : 2011/05/11 01:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
今夜のBGM・・・ BOOTSY COLLINS / THA FUNK CAPITAL OF THE WORLD

以前、ブーツィー・コリンズは志村けんである、という記事を書いたことがあるけど(その記事はコチラ)、その『ファンクだよ全員集合!!』以来、約9年ぶりのオリジナル・アルバム『魔法の未来都市=ファンクと「U」な仲間たち』 が届けられた。

超豪華ゲストが多数参加して、全曲がゲストをフィーチャリングしてのコラボ作品となっている。さすがの志村・・・もといブーツィーも、単独で往年の笑いを生み出すのは少々しんどいのか、昔の仲間や多くの若手芸人たちをゲストに迎えて、彼らとの絡みの中で笑いを生み出すというスタイルに変わってきているようだ(←だからお笑いではない)。


そんな中で、昨年他界した兄・キャットフィッシュ・コリンズのギターをフィーチャーし、ヴォーカルに御大ボビー・ウーマックを迎えたH「ドント・テイク・マイ・ファンク・アウェイ」は、キャットフィッシュのみならず、JBや同じく昨年他界したオムツ男・ゲイリー・シャイダー、スライ(生きてるけど)など、次々にこの世を去ったり第一線を退いていくファンク・マスターたちをトリビュートした泣ける作品になっている。Pファンクの盟友ゲイリー・シャイダーについてはそのままズバリM「ゲイリー・シャイダー・トリビュート」という曲で、こちらにはいかりや長・・・もといジョージ・クリントンも冥界から参加(←だから生きてるっつの)。



にしても、植木さん、赤塚さん、いかりやさん、谷啓さん・・・ファンク・マスターたちと同様、わたしの敬愛するお笑いマスターたちも次々と鬼籍に入っていく。寂しいことだ。加トちゃん、志村、長生きしてくれよ。


・・・ところでブーツィーといえば、こんなBOXセットも出てたのね。

BOOTSY COLLINS  5CD ORIGINAL ALBUM SERIES BOX SETBOOTSY COLLINS 5CD ORIGINAL ALBUM SERIES BOX SET
BOOTSY COLLINS(ブーツィー・コリンズ)

Warner Music 2010-02-27
売り上げランキング : 5378

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


オリジナル・アルバムが5枚入ったBOXがこの値段。昔、1枚1枚そろえた身としては、なんだかなあ。このシリーズ、紙ジャケがショボいとか、アルバムのセレクトがいまいちとか、いろんな声があるけど、このブーツィーのはソロ・デビュー作から抜けなしで順番に5枚入ってるので、文句なくオススメ。もちろんこの時期のブーツィーは絶好調で駄作なんて1枚もないから、変にベスト盤買うよりもこれ1箱買った方がはるかにお得です。

ハレルヤ〜!!



ちなみにこのシリーズなら他にアレサ・フランクリンオーティス・レディングリトル・フィートもオススメ。見つけた時、愕然とした(汗)。この値段でオリジナル・アルバムが一気に聴けてしまうなんて、いい時代だね。



5CD ORIGINAL ALBUM SERIES BOX SET/ARETHA FRANKLIN5CD ORIGINAL ALBUM SERIES BOX SET/ARETHA FRANKLIN
ARETHA FRANKLIN(アレサ・フランクリン)

Warner Music 2010-02-27
売り上げランキング : 3358

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Otis Redding  5CD ORIGINAL ALBUM SERIES BOX SETOtis Redding 5CD ORIGINAL ALBUM SERIES BOX SET
Otis Redding(オーティス・レディング)

Warner Music 2010-02-27
売り上げランキング : 1504

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Little Feat 5CD ORIGINAL ALBUM SERIES BOX SETLittle Feat 5CD ORIGINAL ALBUM SERIES BOX SET
Little Feat(リトル・フィート)

Warner Music 2010-02-27
売り上げランキング : 2045

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


魔法の未来都市=ファンクと「U」な仲間たち魔法の未来都市=ファンクと「U」な仲間たち
ブーツィー・コリンズ

ビクターエンタテインメント 2011-04-20
売り上げランキング : 7295

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ブーーツィーー☆!!
新譜出したんですね、このブログからファンク聞き出してからp-funkは最も好きなバンドの一つ(二つ?)です!

でもファンクだよ全員集合!!は視聴したかんじ好きになれなかったからなー
ブラックミュージック詳しくないんでどの名前もわかんなかったんですよね
BOXのほうは絶対買います


チクク
2011/05/11 17:10
このシリーズ素敵ですねー。
なんてったって安い!(笑)
私もAmazonのページ見て、あまりの安さに驚きました

ほんと、いい時代ですよねぇ。

煌砂
2011/05/11 18:04
>チククさん

最近のブーツィーのアルバムはヒップホップ色が強いので、昔の生のどファンクはあまり期待しない方がよいかも。BOXは箱はショボイですが内容は文句なくオススメですね。
カナ
2011/05/13 04:28
>煌砂さん

この箱シリーズ、アルバム数がたくさんあるアーティストはチョイスの仕方が?なんですが、5枚で全部揃ってしまうようなアーティストとか、ファーストから順番に5枚というアーティストはとても便利ですね。
上に挙げた他では、ダニー・ハサウェイもこの箱でほとんど揃ってしまうのでオススメです。
カナ
2011/05/13 04:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
楽しくてちょっと泣ける、ベース大魔王ブーツィーの新作。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる