音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと800回。細野晴臣「はらいそ」の目くるめく音楽曼荼羅。

<<   作成日時 : 2011/06/25 11:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13

画像
今夜のBGM・・・ 細野晴臣&イエロー・マジック・バンド / はらいそ


これで800本目の記事になります。(「しばらくお休みします」とか、インフォメーション的な記事を除く)。更新ペースは確実に落ちてますが、目標の1000回に向かって少しづつ近づいてます。

しかし700回目が2010年2月21日だったので、1年4ヶ月以上もかかってしまった。もちろん最長記録。自分の生活の中で、「ブログの更新」という行為の優先順位がだんだん下がってきている。言いたいことは過去記事の中でほとんど言ってしまったというのもあるし。

実際に、ブログ書いてて「あれっ、これと同じことって俺、昔書いたような気がする・・・。」というデジャ・ヴ現象にさいなまれることもしばしば。ひどい時になると一度取り上げたアルバムについて1から書き始めたりして(笑)。

そんな時、簡単に過去記事の検索ができるように、『サイト内検索』のバーを画面の左上に表示させるようにしました。これ便利!上の「700回目が2010年2月21日〜」というのもコレで調べました。過去記事が800本分、さらにそれに付随するコメントも合わせると過去のデータベースがかなり膨大になるので、記憶だけでたどるのはもう限界。こういった検索機能はとっても都合がいいです。Googleさん、ありがとう。皆さんもよろしければ使ってみて下さいね。


さて、肝心の800回目で取り上げるアルバムは、さくらももこだけじゃなくてみんなが大好きな作品(笑)。細野晴臣&イエロー・マジック・バンドの「はらいそ」。イエロー・マジック・バンドとありますが、細野氏本人は「完全なソロ作品」と言ってます。後のYMOのメンバー(坂本龍一高橋幸宏)が参加してるのはE1曲のみ。しかしこのセッションが伏線となってYMO結成に動いていったというのは事実のようです。


一般的に「トロピカル・ダンディー」「泰安洋行」と続くトロピカル三部作の完結編と呼ばれることの多い作品ですが、前2作と比べて明確に音の質感が違います。

それはこのアルバムからクラウン・レコードからアルファ・レコードに移籍して、スタジオと機材が変わったのも大きいですが、多用される鍵盤類、スッキリと整理されたビートなどから、音自体はまだアナログなのにYMO以降のデジタルな質感がハッキリ感じられるのです。

音から土臭さが抜けた、とでも言ったらいいのかな?

東京→インドネシア→ハワイ→沖縄→ニューオリンズ→ヒマラヤ→ジャマイカ→インド→ポルトガル・・・と世界を駆け巡る音楽によるマインド・トリップ。それぞれの地域のルーツ・ミュージックの要素を取り入れながらも、そこにはルーツっぽい土着性はなく、宇宙空間からそれらの世界を俯瞰しているようなクールな浮遊感。

それはまさに、このジャケットの中心に描かれた仏の視点。ジャケットが音楽の内容を一番よく表してるという好例でしょう。

ご本人も言われてますが、これは前2作で展開したチャンプルー・ミュージックというよりは、曼荼羅の世界。確かにソロとYMOとのつなぎの位置にあたる作品ではありますが、音楽的には完全に独立した、世界に誇る唯一無二の傑作なのではないかと思います。


個人的なベスト・トラックは、シンセとガムランが効果的に使われ、未開の領域へと旅立とうとする意思が静かに力強く歌われた歌詞が素晴らしいA「四面道歌」。




はらいそはらいそ
細野晴臣&イエロー・マジック・バンド

Sony Music Direct 2005-03-24
売り上げランキング : 3933

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。祝800回。すごいと思います。出来たら私のリンクアドレス、今のブログに変えてね。(爆)

しかし、もう知り合ってから5年以上もたつのですね。私も今年で49歳になるし。やれやれ。

これからも新しい音楽教えてね。
ぷくちゃん
2011/06/25 11:41
たまに聴きたくなるアルバムですね。
俺は1曲目の「東京ラッシュ」が好き。
音像がかなりフュージョンっぽいけど
これは「いいフュージョン」だと思う。
おら、はらいそさ、行くだ〜(@諸星)
2011/06/25 11:50
800回、おめでとうございます!

友人の都合が合えば、ワタクシ、8/7に夢の島で開催されるフェスに、YMOを観に行けるかもしれません。
ポッキーを!!!(笑)

1000回、私にはとてもじゃないけど未知の領域です(笑)
少なくともあと200本はカナさんの記事を拝見できるということなので、1000回目の記事にもおめでとうコメントを書けることを楽しみにしてます☆
煌砂
2011/06/26 01:44
こんばんは!
800回すごいですね〜 尊敬しちゃいます。
これからも続けてくださいね。
所長
2011/06/27 22:34
>ぷくちゃん

あら、失礼しました(汗)。直しました。
しかし知り合って5年、第1回プクソニから3年です。第3回を楽しみにしてます。
カナ
2011/06/28 05:25
>諸星さん

「東京ラッシュ」もカッコイイですね!画像も載せようと思ったんですがいいのがなくて。確かに「いいフュージョン」ですね。
カナ
2011/06/28 05:27
>煌砂さん

ども!YMO、フジにも出るし、精力的に活動してますね。1000回・・・このペースでいくとあと3年です。持つかなあ(汗)。 煌砂さんに抜かされるかも。まあボチボチがんばります。 煌砂さんの記事も毎回楽しみにしてます!

カナ
2011/06/28 05:29
>所長さん

どーも!ボロボロの体に鞭打って頑張ります(笑)。パンク記事もまた増やしていきたいです。
カナ
2011/06/28 05:31
800回おめでとうございます。
目標の1000回越えたら同じ作品を何回書いてもいいのではないですか。歳とともに聞こえかたも変わるかもしれませんしね。

細野さんは、ソロになってから遠のいてしまっていたのですが、なんか良さげですね。
ジャム
2011/06/28 12:35
>ジャムさん

どもです!確かに1000回超えたらアリかも知れません。とりあえず、それまでは被らないように頑張ります(笑)。

細野さんのこのアルバム、はっぴいえんど>キャラメルママ(ティンパン)>ソロ>YMO という流れから独立してる感じがして面白いです。
カナ
2011/07/02 05:01
久しぶりにお邪魔したら細野さんではないですか。これは書いておかないと。学生時代にYMOから遡って三部作を聴き「ヤバイ、異世界に連れこまれる」と思って距離を置きました。今聴くと本当にイイですね。でもトータルでは泰安洋行の方が好きかな。
卓球
2011/07/22 13:27
>卓球さん

こんばんは。

>「ヤバイ、異世界に連れこまれる」と思って距離を置きました。

(笑)。これ、よくわかります。なんか面白くて凄く興味沸くんだけど、踏み込んだらハマって金も時間も浪費しそう・・・という直感が働いて意図的に距離を置くことってありますよね。

>トータルでは泰安洋行の方が好きかな

これもわかります。泰安洋行の方が地に足が付いてるイメージ。はらいそは飛びすぎちゃってますよね。
カナ
2011/07/23 04:24
Keep this going please, great job!
Ruby
URL
2017/07/25 02:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やっと800回。細野晴臣「はらいそ」の目くるめく音楽曼荼羅。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる