音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 夜中に腹が減ったけど、INU「メシ喰うな!」

<<   作成日時 : 2011/07/02 04:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

画像
今夜のBGM・・・ INU / メシ喰うな!

ジャパニーズ・パンク・ロックの名盤中の名盤、INU「メシ喰うな」。

ヴォーカルの町田町蔵(現・町田康)は今や作家先生。賞を獲ったデビュー作「くっすん大黒」は当時読んだけど内容はあまり覚えてない(汗)。しかしこのアルバムに散りばめられた鮮烈なフレーズの数々は今でも頭にこびりついて離れない。


「俺はおまえを正確にやる」

「地下鉄の中で滅茶苦茶腹立つおっさんとおばはん」

「ええ加減にせんと気い狂て死ぬ」

「日本の歴史は血塗られた犯罪
俺はそれを高校で習うた」


「一口飲めばスカッと地獄」

「俺はあなたが愛おしい糞まみれにしてくれ」

「簡単に物が在って
簡単に手に入らない
手に入ったところで
おまえのものにはなりえない」


「おまえらは全く自分という名の空間に
耐えられなくなるからといってメシばかり
喰いやがって

メシ喰うな」



ちなみにINUの前身バンド名は『腐れおめこ』。

殺気立つ荒々しいライヴのカッコよさは鳥肌もの。






気い狂たライヴの迫力に比べると、スタジオ盤のこのアルバムはコンパクトにまとまっていて、ポップでキャッチーさすら感じられる。それはセックス・ピストルズのアルバムにも言えることなので、パンク・ロックのアルバムの在り方としては正統派なのかも。

そのキャッチーさを生み出すのは、ギターの北田昌宏の紡ぎだすカラフルなフレーズ。後追い体験のわたしにとっては、ちょっとザ・スミスのジョニー・マーさえ彷彿とさせた。INU解散後はあまり活躍していないのが信じられないほど凄いギタリストだと思う。

それから紅一点のベーシスト西川成子さんのベースラインが実にカッコイイ。(彼女はINU加入当時全くのベース初心者だったという。)

日本のロックバンドには女性ベーシストが意外と多い気がするが、彼女はその元祖的存在。アルバムの中でもポップな人気曲「フェイド・アウト」「おっさんとおばはん」はどちらも彼女の作曲というのにも注目したい。


メシ喰うなメシ喰うな
INU

徳間ジャパンコミュニケーションズ 1998-08-26
売り上げランキング : 2487

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ん〜今も実に新しい!
超久々に聴きましたが、エエっすな。
「なんか文句あんのかっ!」って叫びたい〜〜
ezee
2011/07/03 01:55
こんばんは。初めてコメントさせて頂きます!
以前ディランの詩集を買おうか迷ってるときに、ツイッターで相談させて頂いた者です!

私もこのアルバムのギター大好きです。ジョニーマー的なサウンドと言われて凄くしっくりきました。
ちなみに「つるつるの壷」の締めのとこで毎回やられます
310
2011/07/03 22:49
私は作家としての町田センセーしか知りませんでした。
というか、INUの存在も、そこに町田康が在籍していたことも知っていましたが、音は聴いたことなかったです。
音、予想通りというかなんというか…(笑)
「くっすん大黒」より「夫婦茶碗」のほうが好きです。
小説読んでると鳥肌実を思い出すんですよねー(笑)
煌砂
2011/07/05 00:51
ギターの人はパンクじゃないですよね。めっさ繊細で、なおかつアイデアにあふれたすごいギターを弾く。ま、成海璃子ちゃんだけじゃなく、ナウなヤングに聴いて欲しい1枚。
kitunebuta
2011/07/05 23:56
>ezeeさん

ども!叫びたいですね〜、実生活で(笑)。パンクです。


カナ
2011/07/06 03:12
>310さん

こんばんは、お久しぶりです!
「つるつるの壷」、イントロのギターも最高です。上手いし、作曲センスもあるし。今は音楽業界から身を引いているみたいですが、もったいないですね。
カナ
2011/07/06 03:16
>煌砂さん

INU、ライヴはこんな感じですが(笑)、アルバムはもっと聴きやすいです。ポップセンスもあって、素晴らしいですよ。 「夫婦茶碗」は読んでない、と思います。記憶があいまいですが・・・。文庫になってるし今度読んでみようかな。
カナ
2011/07/06 03:20
>kitunebutaさん

ども〜!そうそう、ギターの人だけ音楽的というか(笑)。ちゃんとギタースクールで理論から勉強してた人みたいです。

成海璃子ちゃんは村八分とかあぶらだこも聴いてるみたいですね。萌えます。
カナ
2011/07/06 03:27
パンク芥川龍之介。。。。顔と文体が。青年パティスミスと言った意見も。
ワカタカタカコ
2011/07/15 19:32
>ワカタカタカコさん

パンク芥川、なるほどね。今、古本屋で「夫婦茶碗」買ってきて読んでます。
カナ
2011/07/16 05:32
カナ様 町田さんは公式HPに雑文のような日記を書いておられて、ライブ活動しておられますよ。
「猫にかまけて」は泣きながら読んだけど小説は内容あまり覚えていない。。。
でも最近中勘助を読んだら町田さんは多少影響されているかも、と思いました。
先日NHKBSの猫と内田百闢チ集に町田さんインタビュー出ていて。中、内田ともに漱石の弟子です。百阨v妻を演じた石橋蓮司、毬谷友子が素晴らしかったです。
http://suzielily.a-thera.jp
ワカタカタカコ
2011/07/17 22:54
>ワカタカタカコさん

なるほど、勉強になります。ちなみに石橋蓮司は好きな役者です。
カナ
2011/07/19 02:54
この町田さんジャケ写真、平成ノブシコブシ吉村(父上に「子供の頃子猫を拾ってくるような優しい子」と暴露されて焦っていた)にも似てるかな。

ツイッターもフォロー有難うございます。
http://suzielily.a-thera.jp
若鷹タカコ
2011/07/29 23:59
This is the right blog for everyone who wishes to understand this topic.
You know a whole lot its almost hard to argue with you (not that I personally would
want to_HaHa). You definitely put a new spin on a topic which has been discussed for decades.
Excellent stuff, just wonderful!
Phil
URL
2017/08/19 12:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夜中に腹が減ったけど、INU「メシ喰うな!」 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる